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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2014年~

ヘリオスまつながさんのレビュー

139
名に参考にされています
2017年11月06日 19時00分

太陽の力を使って土地を開発したり、寺院の力で都市を開発して得点を稼ぐゲームです。

とてもよく出来ていて、次もまた遊びたい!


各プレイヤーには、ボードが2枚ずつ渡されます。右のは土地ボード、左のは都市ボードです。


ゲームは4ラウンド、1ラウンドは2つのフェーズに分かれていて、アクションフェーズと召喚フェーズです。


<アクションフェーズ>では時計回りに1つずつアクションの選択を4周します。

アクションは、3種類あって、寺院の建設か、太陽の移動か、土地の獲得です。


寺院の建設

寺院を土地か都市に建てます。得点になったり特殊効果があったりします。

太陽の移動

移動後のマスに隣接しているタイルの効果が発動されます。土地から資源が湧いたり寺院から得点が湧いたりします。

土地の獲得

資源を産んだり得点が湧いたりするタイルを獲得し、土地に配置します。


<召喚フェーズ>では、マナを使って神様のようなものを召喚します。
召喚後、資源を払うことで効果が発動します。得点になることが多いです。


アクションがプレイヤー全体で1種類につき6つという制限があるため、その制限の中で最大限の得点に繋がる行動をしなければいけません。緩めのワーカープレイスメントのようなプレイ感だと想ってもらえれば大丈夫です。


特殊効果も様々あるのですが、ある程度アイコンから推測が可能なものばかりで、遊びやすかったです。ちょっと変わったリソースマネジメント系で、また遊びたくなるいいゲームでした。なんであんまり流通していないのだろう?


ちなみに私は85点で2位タイです。1位100点、2位3位85点、4位84点、という感じでした。

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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルヘリオス
原題・英題表記Helios
参加人数2人~4人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2014年~
参考価格未登録
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