- 1人~6人
- 30分~60分
- 10歳~
- 2022年~
ヒートワタルさんのレビュー
4/5点
レースゲーム。
ただし一般的な
レースゲームと違い
ワイワイ盛り上がる
タイプでは無いし
どちらかというと
戦略ゲーなため
ボドゲ初心者非推奨な
ゲームでもある。
やることとしては
最初にギアを選択して
その枚数分カードを伏せる。
(ギア変動の制限あり)
手番になったら
伏せたカードを公開し
そのスピード分
自分のレースカーを
移動させる。
(諸々効果で追加移動
発生することも)
そういうと基本的に
ガンガン進んだほうが
良さそうだが
コースに数カ所
速度制限が設けられており
ここを越える際に
スピードオーバーしてると
オーバーした分だけ
エンジンからヒートを
支払わないといけず
もしヒートが支払えないと
スピンしてしまう。
なので
速度制限が無い場所では
ガンガン進み
速度制限がある場所では
スピード抑える必要がある。
また手札のヒートを
エンジンに移すには
クールダウンする
必要あるのだが
基本的には下位の時か
ギアを落とした時しか
クールダウン出来ない。
(上級ルールでは
他にも方法ある)
ヒート自体は
捨てられないし
ヒートのやりくりも
重要。
あまり盛り上がる要素は
無いのだが移動先が
他のレースカーの
後ろか隣接してると
スリップストリームで
追加移動出来るため
慣れてくるとあの人は
この辺まで進みそうだから
ここまで進めば
スリップストリーム
出来そうといった
読み合い発生するのは
ワリと楽しい。
5人以下で
プレイするにしても
レースカーは
レジェンド含めて
6台使用したほうが
スリップストリーム
発生しやすくて
オススメかな。
(コースによっては
団子状態なりがちだが)
上級ルールでは
天候や盤面が変化したり
特殊効果付きの
改良カードを
ドラフトしたりする。
改良カードが
バリエーション豊富で
入れたほうが断然面白いが
もともとこのゲーム
細かい処理が色々ややこしいので
初めて遊ぶ場合は
基本ルールで1周
プレイしてみてからのほうが
オススメかな。
いくつか
気になった点挙げると
まず前述したように
レースのワリに
盛り上がりに欠ける。
なので単純に
ワイワイ盛り上がる
レースゲームやりたいなら
ロイヤルターフやその他諸々の
レースゲームのほうが
オススメ。
あとは
レースゲームのワリに
細かい処理が
色々ややこしいうえ
専門用語も多い。
(そもそも説明書に
記載されてない処理も
多々ある)
一応BGGに
問い合わせ殺到してて
そちらをまとめてくれてる
方もいるので
参照すると良い。
スピンした場合
ペナルティとして
ストレスカード
(スピードランダムで捨てられない)
受け取るのだが
ギアが3〜4速の時に
スピンすると
ストレス2枚受け取るは
さすがにキツすぎかな。
特にこのゲーム
慣れてない人ほど
スピード計算ミスして
スピンしがちだし
さすがに初心者は
もう少しペナルティ
ゆるくても良いと思う。
捨て札確認してはいけない
というルールあるが
記憶するのも面倒だし
改良カード色々試してみたいのに
ストレスやブーストで
毎回捨てられてしまう
という事態がよくあるため
改良カード捨て札に
あるかどうかぐらい
確認したいし
ここもゆるくても
良いかなと思う。
あとは戦略記事にも挙げたが
ウイングは
ロマンあるものの
活躍出来る場面が
限定的すぎるし
説明書の記述だと
改良カードのドラフトしてから
天候や路面決めてく感じだが
コレも逆のほうが
良いかなと思う。
近々拡張出るが
内容ザックリ確認した感じだと
追加カードはさほど無いかな。
捨て札のヒートを
エンジンに移せる効果が
あるとのことなのでコレにより
今まで扱いづらかった
ヒート消費する改良カードが
使いやすくなるかもしれんが。
ソロプレイは
レジェンドとの
対決だが
なかなか手強いし
色々な改良カード試せるので
実に楽しい。
ただ説明書に
難易度上げたい場合の
方法記載されてるものの
コレは処理忘れ多発しそうなうえ
忘れたことすら
気付かない可能性高いし
個人的にはデッキに
ストレス増やすとかの
ほうが良いかな。
人数多いほうが
面白そうという話を
よく聞くが
別に2〜3人でも
レジェンドカー入れれば
全然問題なく楽しめる。
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