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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2024年~

ハーベストMIFFYBXさんのレビュー

77名
3名
0
約1ヶ月前

動物の国で住人(動物)の一人となり、自分の農園を開発して勝利点を稼ぐゲーム


動物の国にはウサギ、狐、豚、アライグマ、牛、ビーバー、蛙等様々な住人が降り、それそれ特殊能力を持ち、それと併せてゲーム開始時にランダムに配られる農場タイルでボーナス能力が付与される


全4ラウンド、各ラウンドは「日の出フェイズ」「アクションフェイズ」「日没フェイズ」で構成される


日の出フェイズでは各プレイヤーの特殊能力、農場タイルに加え、毎ラウンド手番順を決める「日の出タイル」からボーナス的な資源が入ってくる


アクションフェイズでは、各プレイヤーは手押し車型のワーカー3個をメインボードに配置してその場所のアクションを実行して行く

まずは作物を作る為の種、植付を行う為の肥料、栽培する為の水の入手は必須だが、バケツ容量はそれほど大きくない為水を汲んでもすぐに使い切ってしまう(バケツ容量をアップグレードして増やす必要あり)


畑では種の植付、栽培、収穫が行われるが個人ボードの畑はゲーム開始時には面積が狭く、土地を開墾しないと作付け面積を拡大できない(土地開墾アクションが必要)

開墾した土地タイルの裏にはいろいろな建物が描かれており様々な得点をもたらすが、建物は一定金額を払って購入しなければならないし、建物を建てる土地も必要(更なる開墾)


市場には毎ラウンド様々なアクションがまとまって提示されており、ここをうまく使えば更なるアクションの実行が可能だし、交易所に行けばワーカーで埋まってしまったアクションを別資源との交換で実行する事も可能


栽培した作物を収穫すると勝利点が入り、建物もそれ自体が勝利点を持っている

ゲーム終了時点で最も多くの勝利点を稼ぎ出したプレイヤーが勝者となる


考える事は沢山あるが関係性はシンプルなので理解しやすく、様々なアプローチの仕方で優先順位に悩みながらも軽めのワーカープレイスメントゲームとしてお勧めの一品


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