マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~

ハッククラッドkanamatanさんの戦略やコツ

2445名
10名
0
2年以上前

一通りプレーしたので各キャラの雑感を書きます。


◎ロゼット

タイプ:手数特化型

近づいて手札の限界までぶん殴ってVPを稼ぐシンプルなキャラ。『連撃』、『紅蓮撃』辺りを使うと序盤から平気で3〜4VPを叩き出せる。中盤からはMPを貯めてからの『炎滅』、『燃焼活性』+『ローズウィップ』で一撃も鋭くなって行く。機動力は平均的だが、歩けば歩くほど攻撃に避ける手札が減りVPが下がるのでポジショニングが重要。

 また、ノックバック持ちのアタックが多いため、他人をクラッドに轢かせることが得意。『クロスカウンター』で殴られても殴り返してノックバックを起こして他人を巻き込んでみたりと負傷しても侮れない。

 密着して殴った場合に入るVPが凄まじいため、収支が良ければあえて負傷して次ラウンドに備えるのアリだろう。他のキャラよりもコンスタントにVPを稼げるので常に張り付いて他のプレイヤーに追い上げられないよう頑張ろう。

◎フレア

 タイプ:要塞型

 鈍重そうな見た目通り対応に特化したキャラ。クラッドの猛攻を要塞のような防御力で凌ぎながら高火力な一撃を叩き込む。移動力は低いため、攻撃後移動する『アンカーショット』やクラッドの動きを止める『楔打ち』を有効利用したい。

 対応力はかなりのもので条件付きとはいえ初期デッキの段階で3軽減持ち。拡張カードになるとダメージを完全に無効にしながらカウンターする『リフレクション』、基本防御を強化する『ボルテックス』、捨て札にいる限り常に1軽減の『オートガード』などなど凄まじい性能のカードが集まる。基本的に毎ラウンド対応で凌いで落ちるVPトークンを拾うのが地味ながら強い。

 対応カードの多さと機動力の低さから攻撃機会がやや低め。その代わりに単発の火力が高くて大体2VP以上はコンスタントに出せる。一撃7VPの浪漫砲『デスパレート』、ハンド回収3VPの強カード『フラックス』、雑に強い『クラッシュエッジ』など2回殴れれば6VPは普通に出せる奴らばかり。猛火を耐え凌いで殴りまくろう。

 弱みはかなり分かりやすい。圧倒的な機動力不足だ。特にボルテージ2以降の突進は特に苦手。クラッドが遠くに行ってしまうと追いつくだけで手番が終わったり、そもそも追いつけずに終わることも。CPを移動に割くことも視野に入れて戦おう。また、地味にMPを要求される事が多いのでリソース管理には注意を払おう。ついでに言うとロゼットと立ち位置が競合しがちなので上手く立ち回らないとノックバックに轢かれるので注意。 

◎ルーナ

タイプ:超火力型

 MPをためて一気に大火力の攻撃魔法でクラッドをぶん殴る豪快なキャラ。自衛力はほぼ無い代わりに火力は凄い。

 見た目通りに魔女。攻撃魔法とデッキ操作で素早く準備を進めてVPを稼ごう。このキャラで勝つには使用したMP+1VPの出力の『エクスプロージョン』を何回撃てるかにかかってくる。3CPの『サバト』、『触媒』あたりを有効利用したい。流石にそれだけではキツイので『ストーム』や『テンペスト』も併用していこう。

 対他の魔女もかなり強い。遠近のノックバック持ちな上にクラッドの向きを変える強力な対応『八咫鏡』まで完備していて巻込み性能は恐ろしいレベル。

 弱点はMPが無いと何も出来ないこと。ドラフトフェイズは基本的にMP+1を取りたい。ここを取れないと充電が追いつかなくてガス欠になる。ウラを返すとあたり近づかなくて良いことも相まってこの点以外は目立った弱点が無い、リソース管理に集中しよう。

 ※個人的には一番苦手なキャラでした。


◎ミア

タイプ:ヒットアンドアウェイ型

 移動に特化したトリッキーなキャラ。機動力が高くフィールドに転がるVPを回収することが得意。不慮の事故で転がるVPを回収して勝利を目指す。攻撃は背後からアタックすることで追加ボーナスが出るカードが多いので機動力を活かして回り込みまくろう。

 このキャラの強みはドロー加速と豊富な移動に尽きる。2マス移動『加速』、殴って移動『ヒットアンドアウェイ』、後ろから攻撃で1ドローの『スティール』、他人のVPを差し引きして1ドローの『義賊』など手数と移動には事欠かない。豊富な手数とそれにより稼げるCPで『大鎌乱舞』を極めて大量得点を目指そう。

 このキャラの弱点は火力の維持が厳しい点と魔石に依存しがちなところ。手札の枚数を稼げるためからか1枚の火力が低く後ろを取れないと1ラウンドのVP出力が他の魔女に遅れを取ってしまう。もう1つのネックは魔石集めで魔石が無いと点出力が弱まってしまう点。ゲームに慣れてくるとやられづらくなるので『おーい、こっちだ!』や『あっち向いてほい!』を上手く使って事故を起こしてやろう。

※個人的に1番好きなキャラです。

アメリア

タイプ:大器晩成型

 カードVPに特化したキャラ。かなりプレイ難易度が高い。序盤〜中盤はろくに動けない代わりに終盤は大火力を連打して他のプレイヤーに食らいついていく。デッキトップを捨てる『デフラグ』や手札を1枚拡張スキルと入れ替える『アップグレード』でデッキを強化しよう。最後は捨て札の拡張スキル1枚につき1VPの『クロスファイア』を連打して一気に点差をひっくり返すのだ。また、運が絡むがデッキトップのVP分ダメージが出る『フラクトグラフィ』も強力だ。


 このキャラを遊ぶ上で悩むのはドローンとアームの概念。ドローンは多ければ多いほど『障壁生成』で軽減できるダメージが増える。また、捨て札から使える対応カード『身代わりドローン』がかなり強い。アームは枚数が多いほど『アーム攻撃』の火力が伸びる。更に捨て札にあると攻撃が全て+1される『攻撃補助アーム』が強い。この2つの概念をどの塩梅で獲得していくかが非常に悩ましい。展開に合わせて上手くチョイスしよう。

このキャラの弱みは終盤ミスるとボロボロになること。序盤は火力ない、移動弱い、対応弱いでぼろぼろな分、準備が整った終盤に一気に挽回するタイプの都合上、肝心な終盤にミスするとVPがろくに稼げず大敗する。7R以降はデッキの残り枚数にも気を配り、ムダのない行動を心がけよう。

 とにかくラストに逆転を狙うキャラ。一人だけ別ゲーしてるくらいプレイ感が違うキャラ。序盤から中盤にかけて何もできない感が強いが、最後に豪快にクラッドを殴りまくって大量得点+たっぷりのカードVPで逆転する快感はなかなかのもの。難しいキャラだが楽しんでみて欲しいです。

 

 

 

 

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
たべちん☃☃(GoReeeeN)
もや
じむや
ボードゲームワイワイ
18toya
紫暮月【しぐれつき】
Sak_uv
加田
HacKClaD(ハッククラッド)
HacKClaD(ハッククラッド)の通販
未来を砕く、力を示せ――
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
kanamatan
kanamatan
シェアする
  • 345興味あり
  • 535経験あり
  • 246お気に入り
  • 515持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿