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ゴジラ:トーキョークラッシュGodzilla: Tokyo Clash

レーティングの登録/分布

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各プレイヤーがゴジラやモスラなどを担当して、街中で戦う、ドンパチするゲームです。面白いのはライフは無く、殴れば殴るほど得点が稼げる(チャンスがある)のが気にせず殴れて楽しいです。


▼ゲームの概要

各プレイヤーは、ゴジラ、モスラ、キングギドラ、メガロのいずれかのキャラクターを選びます。

選んだら、専用のフィギュア、デッキ、シートを受け取ります。


ボードをルールに描かれた指定で作ります。
複数あるイベントカードから2枚引き、今回のマップに味付けします。

終了ボードを横に準備し(これがゲームの終了を示す)、モスラのプレイヤーがスタートプレイヤーマーカーを持ったらゲームがスタートします。


最初に自分の山札から5枚になるまで引きます。


次に手番をぐるぐる行います。
手番は1アクションずつ行っていきます。
もしアクションを行いたくない、できない場合は、パスします。

もし、全員がパスしたらラウンドが終了し、終了ボードにあるラウンドマーカーを次に進めます。


アクションは、カードのアクションをするか、カードを捨てて移動など、決まったアクションをするかします。
カードには、大きく4種類あり、攻撃、移動、防御、その他です。


攻撃が通ると、相手の山札をダメージ分引いて、その中から1枚、得点が書かれたカードを自分の得点エリアに置くことができます。
つまり、ダメージを受けると相手に得点が入るのです。ただ、面白いのは強い固有攻撃は得点にならないようになっています。

アクションにはエネルギーを使うものがあり、持っていなければ使えません。


では、エネルギーはどこから?

それは主に盤面上に散らばっている、ビルやプラント、電車なんかを破壊したら得ることができます。

攻撃に、「怪獣や電車を投げる」こともできます。


こうして、小さい建物を壊すと、終了タイミングが早まっていきます。


▼プレイの感想

これを作った人は、本当に怪獣でドンパチしたかったんだなぁと思わせてくれるギミックがたくさんあります。
ゲーム自体はやややぼったく、のたのた進むイメージを持ってしまうかもしれませんが、ほら、思い出してください。特撮の戦闘シーンなんかそうだったじゃないですか。

放り投げられる電車、捕まれる戦闘機、何故かプロレス技みたいな投げ技なとか。

もちろん、放射能光線もあるし、ピーナッツが歌います。

ところでメガロって何?

そうこうしていると終わると思います。

持ち主に聞くと、モスラとキングギドラがこれまで勝った、ってことなので、ゴジラで頑張って勝ちました。
もうね、壊したもの勝ち、殴ったもの勝ち、ドンパチドンパチやったもん勝ちです。


まー、ここまで書いていますが、私はシン・ゴジラしかまともに見たことがないんですが……(幼少の頃にテレビでゴジラが飛んでたのを見た気がしていますが、物心つく前後なので怪しいです)

あ、あのポーズとか、なんでテメー知ってんだ? ってネタがあります。
え、このゲーム、海外のゲームなんですけどね。

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  1. 投稿者:atckt
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テーマ/フレーバー
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舞台の時代背景
地域や文化圏など
主要登場人物/職業や生物
政治経済/各種産業
乗り物が基本テーマ
作品データ
タイトルゴジラ:トーキョークラッシュ
原題・英題表記Godzilla: Tokyo Clash
参加人数2人~4人
プレイ時間45分前後
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
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各プレイヤーがゴジラやモスラなどを担当して、街中で戦う、ドンパチするゲームです。面白いのはライフは無く、殴れば殴るほど得点が稼げる(チャンスがある)のが気にせず殴れて楽しいです。▼ゲームの概要各プレイヤーは、ゴジラ、モスラ、キングギドラ、メガロのいずれかのキャラクターを選び...
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