マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2010年~

おばけキャッチ大吉さんさんのレビュー

66名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

★★★Excellent!!

反射神経系のゲームは苦手意識があり、なんとなく神経衰弱をしている時のような疲れが出そうな感じがして購入していませんでした。

それでもやっぱり気になって購入したわけですが、これは正解!家族4人でプレイしましたが、これまでにない盛り上がりを見せました!

赤いイス、灰色のネズミ、緑のビン、青い本、白いオバケ、の5つのコマがあります。カードをめくって色と形が同じものがあればそのコマを取りますし、色と形が一致しなければカードに書かれていない色と形のコマを取ります。

とても説明しにくいので、これは実際にやってみないと分からない。

このゲームは上の子どもは強い、めっちゃ早い!確かに子どもが得意というのも分かる気がする。

あかん、苦手なやつや…頭で考えながら取りに行くのでめちゃくちゃ遅い。それでも諦めずに繰り返しやっているとだんだんと取れるようになってくる。

考えるな、感じろ…

ずっとやっていると徐々にスピードが上がってくる。なんか普段使っていない脳の部分が覚醒して、感覚で取れるようになってきた。

面白くて繰り返しプレイしていたら、ヤバイぐらい早くなってきた。スーパーサイヤ人!子どもにさえ勝てるようにもなる。

下の子と相方さんは、かなり苦手なゲームのようでした。なので、個人レッスンをしました。カードをめくって時間制限なしで取る。それを10~20回繰り返しやっていると、それなりに取れるようになりました。

やはり、私と上の子どもの方が取れる数は多いですが、下の子どもと相方さんも結構取れるようになってきた。下の子なんかは白いオバケの時だけやたらスピードが速い!オバケ専門。

確かにこのゲームは得意な人と、そうでない人の差はあると思います。なのでハウスルールでハンデをつけています。

①とりあえず5つのコマは苦手なプレイヤーの近くにかためて置いて、取りやすいようにしてあげる。

②苦手なプレイヤーは、お手つきしてもカード1枚没収のペナルティはなし。お手つきし放題!

③カードの獲得点数は1枚3点とか5点にしてあげる。とたんに勝てなくなります!

家族4人でプレイして、4人が4人とも面白かったみたいです!得意であっても、そうでなくても工夫すれば一緒に楽しめます。そして、回数をこなすと不思議と上達します。

お正月に盛り上がるには持ってこいのゲームだと思うんですが、問題は経験者と未経験者が一緒にプレイする時です。

やはりそこは差がついてしまうので、未経験同士が15枚ほどのカードをプレイしてから、その後に経験者が遅れて参加するのがいいと思います。

注意すべきはコマと取る時ですね。相手とがっちゃんすると危なっかしい。コマが固形物なのでカルタのように手を覆い被せると危ない感じもするし、そのうちコマと自分の手を破壊されそうです。

大人同士でさえも必死しすぎて正気を失っていると、取り合いになった時に危険。

なので、コマを取る時は握るのではなくて、素早くスッとつまむようにして真上に少しだけ持ち上げます。その後に、そっと下に降ろして着地させる方が良さそうです。

身体の反射能力×(かける)脳みその反射能力という組み合わせが絶妙!

ジャック・ゼメはごきぶりポーカーの時にも感じましたが、えっ、これだけ!と言うだけのルールで面白いゲームを作る所がすごい!何とも言えないヒネリが効いている。

ボケ防止に良いゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
おばけキャッチ
おばけキャッチの通販
可愛い木のおばけコマ。脳をひねって全力スピード勝負。
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,800(税込)
国王
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 403興味あり
  • 3782経験あり
  • 802お気に入り
  • 2279持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力72
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘25
アート・外見49
作品データ
タイトルおばけキャッチ
原題・英題表記Ghost Blitz
参加人数2人~8人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2010年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿