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  • 2人~10人
  • 120分前後
  • 10歳~
  • 1991年~

フォーミュラ・デー稲妻老人さんのレビュー

168名
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7年弱前

総じて言えばすごろくである。

それが単なるすごろくに終わらない所がデザイナーの腕とでも言うべきか。

プレイヤーはF1レーサーになって、決められた条件(最初の天気、コース、周回数)を元に

トップでチェッカーフラッグを受ければ勝利だ。

また、実際のF1のようにチーム戦も出来る。


車体自体は色が異なるだけで、能力に差はない。

車体には、タイヤ、ブレーキ、ガソリン、車体、エンジンにそれぞれ強度がある。

これらの強度がなくなると、それぞれに沿ったペナルティが与えられる。


シフトチェンジは基本的には1段階づつしか行えない。

特に上方向へのシフトチェンジは必ず1段階づつだ。

ギアは1~6まである。

当然6速の方が早い。

シフトによって振るサイコロが異なるのだ。

ではずっと6速で良いかというとそんな事はない。

実際のレースでもコーナーでは減速する。

このゲームが単なるすごろくになっていない理由はコーナーワークによる所が大きい。

コーナーには必ず数値がマップ上に記載されている。

急カーブの時は「3」、緩いカーブの時には「1」とか書いてある。

この回数をカーブの範囲内で止まらないといけないのだ。

この指定回数を止まれなかった車はコースアウトしてリタイヤとなる。

だからきついコーナーが近づいてきたら必ずシフトダウンして減速する必要がある。

ただ、1段づつシフトダウンしていては間に合わない事もある。

そういう時は急激にシフトダウンする事も出来る。

エンジンブレーキだ。

ただし、エンジンブレーキはその度合いに応じて、各所にダメージを与える。

また、それでも速度が十分に落ちていない時は急ブレーキを踏んだりもする。

ここが攻め時なのか?

それとも自重してマシンを大事にすべきなのかの判断は全てプレイヤー本人だけの判断だ。

F1とは過酷なスポーツなのだ!

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稲妻老人
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