- 1人~4人
- 45分~75分
- 12歳~
- 2023年~
ファースト・イン・フライトjurongさんのレビュー
プレイヤーは黎明期の飛行機開発者となり、テスト飛行を重ねて機体を改造したり操縦スキルを会得したりして飛行距離の記録を伸ばして行きます。勝利点ではなく、最高記録だけを比べて勝敗が決まります。
各自デッキを構築し、飛行(フライト)アクションではデッキから1枚ずつめくっていきます。カードの数字の合計が飛距離となりますが、問題アイコン(爆発マーク)が4つ出てしまうと墜落です!それなら3つまで引いて止めれば良いだけかと言うとそう単純ではなく、空中にいるのですから降下を始めてから着陸するまでに追加でもう2枚引かなければなりません!しかも、飛行中は色々な能力を使ってデッキを操作したりできるのですが、降下中は一切の操作ができず、完全に運を天に任せるしかありません。墜落した場合、怪我をしたパイロットの回復に時間を要しますが、記録はちゃんと残ります。
メインとなるアクション選択方法は、パッチワークや東海道などで採用されている時間トラックです。トラックの最後尾にいるプレイヤーの手番となり、好きなだけ前に進んで止まったマスのアクションを行います。
回復など、時間をコストとして払うアクションの場合、使った時間分だけさらに前に進みます。
メインボードのトラックを全員が1周すると1年が終わり、その時点での飛行記録の順位に応じて賞金がもらえます(同数なら当然先にその記録を出した方が上です)。最大4年でゲーム終了ですが、途中で誰かが距離40以上の記録を打ち立てるとその時点で終了となります。最後に各自もう1回ずつフライトにチャレンジして最高記録を出した人の勝利です。
デッキの強化は、主にアップグレードアクションで行います。初期デッキはすべて距離1のカードですが、アップグレードカードは距離2~5になっています。コストを払ってアップグレードを何枚か引き、そのうち2枚を選んで獲得します。最大10も距離を伸ばせるので強力ですが、なにぶん黎明期ですから、良かれと思って機体を改造しても設計には欠陥が付きものです。という訳で欠陥カードも強制的に1枚入ってきます!欠陥カードには悪い特殊効果が付いているのですが、この時点では何が入ったか分かりません。
テスト飛行を行い、デッキから引くことで初めて欠陥の内容が明らかになります。フライトの後、引いた欠陥カードはガレージにキープしておきます。
ガレージにある欠陥に対しては修理アクションを行うことが出来ますが、デッキから取り除くのではなく、基本(特殊効果なし)の問題カードとの交換になります。つまり、デッキ内の問題カードの総数は増えることはあっても減ることはありません。このとき、修理ボーナスも得ることが出来ます。
また、修理せずに残した場合、次のフライトの前にガレージからデッキに戻してシャッフルします。欠陥を抱えたまま飛ぶことになる訳です。
デッキに入るのは基本的に数字だけのカードか問題カードだけですが、ゲーム中に獲得できる、年1回だけ発動できる能力、永続能力、 フライトの度に毎回発動できる能力、パイロットの固有能力(条件を満たすと強化できます)を様々に組み合わせることで、多彩な戦略を取ることができます。
アップグレードを積極的に行い1枚当たりの距離を大きくし、増えた問題カードはスキルで何とかするとか、距離1カードを大量に入れて問題カードを増やさずデッキを厚くするとか、友人の能力でさらに別の友人を呼びよせ、友人の数だけ距離を伸ばせるパイロット能力で記録をかさ増しするとか、フライトの度にお金もカードももらうコンボとか、カードの種類はそこまで多くないですが、やり方はいくらでもあると思います。
ちなみに、友人カードは10種各1枚、テクノロジーカードは7種各2枚、スキルカードは7種各2~3枚で、すべてアイコン表記もあるので英語版でもそれほどプレイに支障はありません。
とにかくテーマとシステムのマッチ度が素晴らしいの一言に尽きます!絶対おススメ!
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