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  • 1人~5人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2025年~

フィンスパンjurongさんのルール/インスト

117名
2名
1
約9時間前

あなたは、世界中の海と大洋において、色鮮やかなサンライトゾーン、幽霊のようなトワイライトゾーン、真っ暗なミッドナイトゾーンで、さまざまな水生生物を見つけて観察しようとしている海洋研究者です。


概要と目標

フィンスパンでは、4週間かけて、魚を発見し、海にダイブして一連のメリットを得ます。各ダイビングサイトは、研究を拡大するための重要な側面を専門としています。

• 魚のコレクションを増やします。

• 産みたての卵を発見します。

• 卵を孵化させて稚魚に、稚魚を群れに育てます。

勝者は、魚、卵、稚魚、群れ、実績から最も多くのポイントを獲得したプレイヤーです。


セットアップ

グローバルコンポーネント

1) すべての卵/稚魚群れトークンをすべてのプレイヤーの手の届くところに置いて、一般サプライとします。

2) 開始魚カード10枚をシャッフルし、一般サプライの近くに裏向きに置きます。これらの10枚のカードは、角が濃い灰色で、他の魚カードとは裏面が異なります。

3) 125枚の魚カードの山札をシャッフルし、開始魚カードの隣に裏向きに置きます。

4) 実績ボードを一般サプライの近くに置きます。

• 初めてのプレイヤーとのゲームでは、サイドAを使用してください。

• それ以外の場合は、どちらのサイドも使用できます。(サイドBはランダムな実績タイルを使用し、その週に最も多くの実績ポイントを獲得した各プレイヤーに3ポイントのボーナスを付与します。)

サイドBを使用する場合は、第1週のタイル、第2週のタイル、第3週のタイルをランダムに選択して、タイルの週番号の線が実績ボード上の線と一致するように配置します。


プレイヤーのセットアップ

A) 目の前にオーシャンマットを置きます(あなたの「海」です)。

B) プレイヤーカラーを選択し、その色のダイバー6人を獲得します。

C) 海にある2つの開始卵スロット(エサ魚に印刷されている)のそれぞれに1つの卵トークンを置きます。エサ魚とは、オーシャンマットに印刷された3匹の魚です。

D) 開始稚魚スロット稚魚トークンを1つ置きます。

E) 開始魚カードをランダムに2枚獲得します。それらをオーシャンマットの横に縦1列に表向きに置き(図を参照)、手札とします。未使用の開始魚カードは箱に戻します。

F) 山札から魚カード3枚引き、表向きにして手札に加えます。あなたの手札の未プレイの魚カードはすべて公開情報です。

G) 最初のプレイヤーをランダムに選択し、ファーストプレイヤートークンを渡します。


ルールブックをスキップして、stonemaiergames.com/games/finspan/media-reviews のルールビデオを見るか、Dizedのインタラクティブチュートリアルを使用することができます。


ゲームプレイの概要

毎ターン、あなたは魚をプレイするか、海にダイブします。ゲームは全部で4週間続き、1週間ごとに6ターンあります(ゲーム全体でプレイヤーごとに合計24ターン)。

通常、ゲームの序盤は低コストの魚カードをプレイして卵を産み、中盤は高コストの魚カードをプレイして卵を孵化させて稚魚に、終盤は強力な「プレイ時」の魚カードをプレイし、稚魚を集めて群れを形成するのに費やします。


あなたのターン

利用可能なダイバーをオーシャンマットに置いて、(A)海に魚カードをプレイするか、(B)ダイビングサイトでダイブしてさまざまなメリットを得ます。


魚カードのプレイ

魚をプレイするには、手札から魚カードを選び、そのコストを支払い、それをオーシャンマットに置く必要があります。テーマ的には、これはあなたが海のエリアでこの魚を発見することを表しています。


魚カードをプレイするには、次の手順に従います。

1. ダイバー1人を配置します。

海の左上にある灰色のボックスに利用可能なダイバー1人を配置します。

2. コストを支払います。

手札から魚カード1枚を選び、カードの左上隅に記載されているコストを支払います。
• 多くのコストには、支払いとして手札から1枚以上のカードを追加で捨てることが含まれます。この方法で捨てられたカードは、表向きにしてあなたの個人の捨て札の山に置かれます。
• 一部のコストには、あなたの海のどこかからまたは稚魚を支払うことが含まれます。(トークンを一般サプライに戻します。)
• その他のコストには、海にいる魚を消費することが含まれます。このようなコストの魚をプレイする場合、すでに海にいる、より小さい(ヒレ長の短い)魚(カードまたはエサ魚)をカバーする必要があります。


3. 魚カードを置きます。

あなたの海の空いているスロットまたは占有されているスロットを選択し、次のルールに従って魚をそこに配置します。

ゾーン:各魚には、カードの左サイドバーに示されているように、配置できるゾーンが1つ以上あります。

サンライト、トワイライト、ミッドナイトの3つのゾーン。

ダイビングサイト:青、紫、または緑の色の帯が付いた魚は、一致するダイビングサイト(列)にのみ配置できます。青、紫、緑の帯がない他の魚は、どのダイビングサイトにでも配置できます。

縦の列が各ダイビングサイトです。

卵と稚魚を覆う:魚が卵または稚魚トークンの上に置かれる場合は、それらのトークンを新しくプレイした魚の上に移します。

魚の消費: コストを満たすために、または自分の意思で、より小さい魚(カードまたはエサ魚)の上に魚を置くことができます。

ヒレ長の200cmの魚の上にヒレ長240cmの魚を重ねて置くことができます。逆はできません。

— プレイする魚は、消費する魚より長いヒレ長(左下に表示)である必要があります。

— 消費された魚に置かれていたトークン(卵、稚魚、または群れ)は、プレイされた魚の上に移します。消費された魚の下に置かれていた魚カードもそのまま残ります。

— 消費された魚は、消費した魚カードの下に残り、海にいる魚としてカウントされなくなります。消費された各魚は、ゲーム終了時に1ポイントの価値があります。


4.「プレイしたとき」の能力を解決します。魚が「プレイしたとき」の能力を持っている場合、その特典を得ることができます。特典が複数ある場合は、特典を受ける順番を選択できます。特典に「すべてのプレイヤー」と記載されている場合、各プレイヤーは特典を受けるかどうかを決定できます。

「プレイしたとき」能力: あなたの手札から魚カード1枚を、一番下の行のスロットにコストを支払ってプレイすることができます。


魚カードの説明


① この魚をプレイするときは、あなたの海のどこからでも2匹の稚魚を取り除く必要があります。また、この魚はあなたの海にいるヒレ長の短い魚を消費する(隠す)必要があります。他には、海から卵や群れを取り除いたり、手札からカードを捨てたりする必要がある魚もいます。

② この魚は、海のどのゾーンにも配置できます:サンライト、トワイライト、またはミッドナイト。

③ この魚は10ポイントの価値があります。

④ この魚は、2つの捕食者タグを持っているため、上位捕食者です。上位捕食者は、プレイするとすべてのプレイヤーに影響を与える能力を持っています。

⑤ あなたがこの魚をプレイしたとき、この魚の特典を得ることができます。他の魚の能力には、その魚のサイトにダイブすると発動するもの(茶色の能力)と、ゲーム終了時に使用されるもの(黄色の能力)があります。

⑥ これが魚の能力です。(各能力タイプの詳細については、プレイヤーエイドを参照してください。影響を受ける各プレイヤーにとって、これらの特典はオプションです(特典を受け取らないことを選択できます)。

⑦ この魚の能力は、すべてのプレイヤーに影響を与えます。

⑧ これが魚のヒレ長です。大きさによって尾ヒレアイコンが異なります。

大型の魚
中型の魚
小型の魚
河口。一番上の行
深海。一番下の行


ダイブ

ダイビングでは、ダイビングサイト(オーシャンマットの3つの列のうちの1つ)を選び、ダイバーを上から下に動かす必要があり、その途中で利益を得ることができます。テーマ的には、これは生息地で魚を観察し、研究することを表しています。


以下の手順に従って潜水します。

1. ダイブサイト1つを選択します。

利用可能なダイバー1人をその列の最上部に配置します。


2. 最上部のダイブサイトボーナスを確認します。同じ列のサンライトゾーンに少なくとも1匹の(カードまたはエサ魚)がいる場合、列の最上部に印刷されているボーナスを獲得できます。

山札から魚カードを1枚引きます。
まだ卵を持っていない(あなたの海にいる)魚1匹に1つを置きます。各魚は最大で1つの卵を保持できます。
卵の1つを孵化させます。(卵トークンを裏返して、稚魚面が表向きになるようにします。)* 

*卵を孵化させたとき、3匹以上の稚魚があなたの海で同じスロットを共有する場合は、群れを形成します(すでにそのスロットに群れがある場合を除く)。群れの詳細については、9ページを参照してください。


3. ダイブサイトを下に移動します。ダイバーを一度に1行ずつ下に移動させ、魚カードの「発動したとき」の特典を得ることができるほか、他のダイビングサイトボーナスも得られます。ダイブサイトのあるゾーンに魚がいない場合でも、ダイバーは常に3つのゾーンすべてを通って海の底まで移動します。

a. 「発動したとき」の特典:魚が「発動したとき」の能力を持っている場合、その特典を得ることができます。特典に「すべてのプレイヤー」と記載されている場合、各プレイヤーは特典を受けるかどうかを決定できます。
b. ダイブサイトボーナス:最上部のダイブサイトボーナスと同様に、トワイライトゾーンの上(同じ列に魚がいる場合)とミッドナイトゾーンの上(同じ列に魚がいる場合)にも獲得できるダイビングサイトボーナスがあります。 


4. 海底ボーナスを獲得します。ダイバーがあなたのオーシャンマットの一番下に到達すると、次の2つのうち1つが起こります。

a. この週、ダイバーが初めてこのダイブサイトの底に到達した場合は、ダイバーを白いボックスの中に置き、海底ボーナスを獲得できます。

b. この週、ダイバーがこのダイブサイトの底に到達したのが初めてでない場合は、ダイブサイトの下の灰色のボックスにダイバーを配置します。海底ボーナスは得られません


カードのさまざまな特典の説明については、12ページまたはプレイヤーエイドを参照してください。


ダイブターンの例:

ミドルダイブサイトの最上部にダイバー1人を配置して、今回のダイブロケーションとして選択します。列の上から下に向かって、各ゾーンのダイブサイトボーナスを評価し、その列の魚を発動させます。
① サンライトゾーンに少なくとも1匹の魚がいるため、ダイブサイトの最上部ボーナスを獲得します。(まだ卵がない魚に卵を1つ置きます。)

② Porkfishの特典(卵1つ)を受けます。

③ Skipjack Tunaから特典を得ます(卵1つを稚魚に孵化させる)。この魚の能力はすべてのプレイヤーに影響を与えるため、他の各プレイヤーもこれを行うことができます(あなたがこの特典を選択しなかった場合でも)。

④ Shortspine Spurdogには茶色の「発動したとき」能力がないため、何の利益も得られません。

⑤ トワイライトゾーンにも魚がいるため、そのゾーンのダイビングサイトボーナスにより卵を1つ獲得します。

⑥ Showy Bristlemouthには茶色の「発動したとき」能力がないため、利益を得ることはできません。

⑦ ミッドナイトゾーンのダイブサイトボーナスは、そのゾーンに魚がいないので無視されます。

⑧ このダイブサイト(列)の底にある空の場所にダイバーを置き、海底ボーナス(卵1つ)を獲得します。(この週で再びこの列にダイブした場合、海底ボーナスは無視して、そのターンのダイバーを底の灰色のボックスに配置します。


週の終わり

各プレイヤーが6ターン(すべてのダイバーを使用)した後、その週は終了します。第1週、第2週、第3週の終わりに、プレイヤーは各ステップを順番に同時に実行します。

1. この週の実績(アイテムの各インスタンスのポイント)に基づいてポイントを獲得し、スコアパッドに記入します。

第1週: 卵および/または稚魚ごとに1ポイント

第2週: すべてに魚がいる行ごとに2ポイント

第3週: 群れごとに2ポイント


:第1週の終わりに、海に5つの卵と2匹の稚魚がいる場合、7ポイントを獲得します。

第2週の終わりに、魚(カードまたはエサ魚)ですべて埋まっている行が3つある場合、6ポイントを獲得します。

第3週の終わりに、4つの群れがある場合は、8ポイントを獲得します。

2. 実績ボードのサイドBを使用している場合、この週で最も多くの実績ポイントを獲得したプレイヤー(同点の場合はその全員)には、3ポイントのボーナスも与えられます。

3. 海からすべてのダイバーを回収します。

4. ファーストプレイヤートークンを持っているプレイヤーは、時計回りに次のプレイヤーに渡します。

週トラッカートークンは、現在の週を示します。第4週の終わりならば、ゲーム終了時の手順に進みます。そうでなければ、ファーストプレイヤートークンを持つプレイヤーから次の週がスタートします。


ゲーム終了

ゲームは第4週の終了後に終了します。あなたの海の「ゲーム終了」能力を持つ魚のうち、ポイントに関係しない能力を(任意の順序で)アクティブ化した後、プレイヤーは同時に、各ステップを順番に実行します。

1. 「ゲーム終了」能力(黄色):あなたの海の魚の「ゲーム終了」ポイントを獲得します(任意の順序で)。消費された魚からはゲーム終了時ポイントを獲得できません

2. : あなたの海で見えている魚に印刷されたポイントを獲得します。消費された魚に印刷されたポイントは獲得できません。

3. 消費された魚: あなたの海で消費された魚(カードとエサ魚)ごとに1ポイントを獲得します。

4. 卵と稚魚: あなたの海のある1つにつき1ポイント稚魚1匹につき1ポイントを獲得します。

5. 群れ:あなたの海にある群れごとに6ポイントを獲得します。

これらのポイントを、すでにスコアパッドに記入されているポイント(第1〜3週の実績)に追加します。

最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。引き分けの場合、その中で手札に最も多くの魚カードを持っているプレイヤーが勝者です。まだ引き分けの場合は、勝利を分け合います。

:まず、ポイントを獲得しないゲーム終了時の魚をアクティブにします(この海には何もいません)。次に、他の各カテゴリを採点します。

1. Abyssal Anglerfishの黄色の能力で3ポイントを獲得します(この魚にトークンが何もなければ3ポイント)。

2. 見えているすべての魚に印刷されたポイントを合計して46ポイントを獲得します。

3. 消費したすべての魚により4ポイントを獲得します(3つのエサ魚とAtlantic Wolffishの下の1枚の魚カード)。

4. すべての卵(4つ)と稚魚(3匹)により7ポイントを獲得します。

5. すべての群れ(3つ)により18ポイントを獲得します。

これらのポイントを以前に記入した実績ポイントに追加して、最終スコアを計算します。


重要な注意事項

群れトークン

群れは、3匹以上の稚魚があなたの海で同じスロットを共有するたびに形成されます。

これが発生した場合は、ただちにそのスロットから3匹の稚魚をサプライに戻し、1つの群れトークン(ゲームでは左図のアイコンで表示されています)と交換します。

• 同じスロットに複数の群れを含めることはできません。すでに群れのいるスロットに3匹以上の稚魚がいても、何も起こりません

• 群れのいるスロットに3匹以上の稚魚がいて、その群れが移動した場合、その稚魚のうち3匹はただちに別の群れを形成します。

• 2匹の稚魚がいる(群れがない)スロットに稚魚を移動しようとすると、群れが形成されます(その移動は終了します)。

• 群れは、すでに群れがいるスロットに入ったり、通過したりすることはできません

群れはゲーム終了時にそれぞれ6ポイントの価値があります(対照的に、稚魚はそれぞれ1ポイントの価値しかありません)。群れが一度形成されると、再び個々の稚魚に分割することはできません


個人の捨て札

魚をプレイするためのコストとして手札からカードを支払うたびに、それらのカードを表向きにして自分の捨て札の山に置きます。(共有の捨て札の山はありません。)

• 個人の捨て札の山の主な機能は、自分の捨て札の山から任意のカードを手札に得ることができる特典(左図のアイコン)のためのものです。
• 捨て札の山を横向きにして(図のように)、オーシャンマットの反対側に置いて、公開された手札のカードと誤って混同しないようにします。

• 捨て札の山にあるカードは、すべてのプレイヤーに公開されています。

• 捨て札の順番は関係ありません。いつでも並べ替えることができます。

• 空の魚デッキ:万が一、共通の魚デッキが空になった場合は、すべてのプレイヤーの捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを作ります。


魚の能力

魚カードの右側にある縦のエリアは、魚の能力を示しています。魚の能力による特典は、影響を受ける各プレイヤーにとってオプションです。

プレイしたとき:この魚をプレイすると、この特典が得られます(他のすべての「魚をプレイする」ステップの後)。
発動したとき: ダイブターン中にダイバーがこのカードに移動するときにこの特典を得ます。
ゲーム終了時:ゲーム終了時にこの特典を獲得します。
すべてのプレイヤー:各プレイヤーは、特典を受けるかどうかを決めることができます(あなたが特典を受け取らないことを選択した場合でも、他のプレイヤーは特典を受けることができます)。


エサ魚

あなたのオーシャンマットに印刷された魚はエサ魚です。ダイビングサイトのボーナスや実績では魚としてカウントされ、魚カードで消費することができます(コスト要件または自分の意思で)。消費されたエサ魚は実績とゲーム終了時のスコアリングのために消費された魚としてカウントされます。


タグ

多くの魚には、その魚の特別な特徴を示すために、名前の横に1つ以上のタグがあります。一部の実績タイルでは、海の魚の特定のタグにボーナスポイントが付与されます。

生物発光 : これらの魚は体から光を放出します。生物発光は、日光が不足している深海でよく見られます。
カモフラージュ : これらの魚は、身を守るため、および/または獲物を待ち伏せする手段として、周囲の物体に隠れたり溶け込んだりする手段を進化させました。
能動的電位ロケーション:多くの種類の魚は受動的電位ロケーションを持っていますが、これらの魚は積極的に電位ロケーションを使用し、弱い電場を生成して餌を見つけ、ナビゲートし、おそらく通信さえします。
放電 : これらの魚は、獲物を気絶させたり、捕食者を撃退したりする強力な放電を行うことができます。また、多くは能動的電位ロケーションも持っています。これらは、すべての実績と能力において電位ロケーションとしてもカウントされます。
捕食者:ほとんどすべての魚はある程度捕食的ですが、これらの魚は本質的にほとんどの魚よりも捕食的です。
上位捕食者:これらの捕食者は非常に恐ろしく、および/または非常に大きいため、各自の好む生息地で競争にほとんどまたはまったく直面していません。これらは、すべての実績と能力において捕食者としてもカウントされます。
: これらの魚は、自分自身を守る手段として天然の毒素を生成します。



その他のアイコン

河口: オーシャンマットの一番上の行にあるスロットは河口です。これらは、塩水の海または海が淡水と出会う大きな川の潮汐口を表しています。これにより、淡水よりも塩辛い汽水が生成されますが、海水ほど塩辛くはありません。一部の海洋生物は、汽水域、さらには淡水でも繁栄することができます。サンライトゾーンの魚はすべてここに配置できますが、将来の拡張では、ここにしかプレイできない魚が登場するかもしれません。
深海 : 一部の魚は極端な水深で繁栄することができます。このアイコンは、オーシャンマットの最下段にあるスロットを示しています。ミッドナイトゾーンの魚をここに配置できますが、一部の魚カードはここにしかプレイできません。


海洋科学

このゲームのデザイン全体を通じて、海洋生物学の科学に忠実であるためにあらゆる努力を払ってきました。私たちは、海に存在する幅広い多様性を表すために魚を厳選し、海洋生物学者と相談しました。しかし、ゲームプレイのために、いくつかの側面で人為的な区分を採用しました。

ここでは、これらの側面の一部について、いくつかの注意点と説明を示します。

ゾーン:サンライト(0〜200メートル)、トワイライト(200〜1,000メートル)、ミッドナイト(1,000 +メートル)の指定は実際の分類ですが、多くの魚のハビタブルゾーンはしばしば完全には知られていません。

他の魚を消費する:どの魚が別の魚を食べる可能性があるかを決定するのに、サイズは主要な要因ではありますが、それだけではありません。一部の魚は、自分の何倍もの大きさの他の魚を捕食することさえあります。(そして、他の魚をまったく食べない魚もいます。) また、ゲームプレイを容易にするために、大きい魚より小さい魚の方が長いことも多いですが、魚のサイズを指定するために単に長さを使用しました。

:多くの魚は、稚魚として産むか、特別な卵ケース(口語的に「人魚の財布」と呼ばれます)に卵を産みます。これらすべてのプロセスを表現するために単に卵を使用しました。

群れ:多くの種類の魚、特に深海魚は、より孤独な生活を送っており、群れを形成しません。ゲーム内の稚魚は、必ずしも彼らが置かれている魚のカードの子どもではありません。


アレックス・マークスとブリン・ディバインへの特別な感謝を含む、科学的な正確さのためにすべての魚をレビューした素晴らしく洞察力のある海洋専門家に感謝します!また、Finspanの魚の最初のリストといくつかのコアコンセプトを作成してくれたRMにも感謝しています。


能力アイコン

手札から魚カード1枚を、オーシャンマットの空いているスロットまたは占有されているスロットに、コストを支払ってプレイします。

コストの場合:プレイするカードは、ヒレ長の短い魚(カードまたはエサ魚)の上に置く必要があります。

特典の場合:この魚は、あなたの手札からヒレ長の短い魚1枚を消費します(この魚の下に差し込みます)。

コストの場合:手札から魚カードを1枚捨てます。

特典の場合:デッキから魚カードを1枚引きます。

あなたの捨て札の山から任意のカード1枚を手札に加えます。捨て札がない場合は、代わりに山札の一番上のカードを引きます。

コストの場合:魚から卵1つを捨てます。

特典の場合:まだ卵を持っていない魚(あなたの海にいる)に卵1つを置きます。

まだ卵がない、指定されている場所にいる魚1匹または指定されている特性(少なくとも1つのアイコン)を持つ魚のそれぞれに、卵1つを置きます。
あなたの卵の1つを孵化させます。(卵トークンを裏返して、稚魚面が表向きになるようにします。)

コストの場合:あなたの海から稚魚1匹を捨てます。

特典の場合:あなたの海の任意の魚の上、または空いているスロットに稚魚1匹を置きます。

群れは、3匹の稚魚が同じスロットにいるときに形成されます(稚魚を群れトークンと交換します)。

コストの場合:あなたの海から群れトークンを1枚捨てます。

あなたの海にいる1つの稚魚または1つの群れを、直線状に任意の数のスロットまで移動します。群れは、他の群れのスロットに入ったり、通過したりすることはできません。
各プレイヤーは、記載されている特典を得ることができます(アクティブプレイヤーが特典を受け取らないことを選択した場合でも)。
この魚は、その能力のカラーバンド(青、紫、または緑)に一致するダイビングサイトにのみプレイできます。
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プロギャンブラーのぶき
hiro
jurong
jurong
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#1
約1時間前
すごい量のすてきな翻訳をありがとーございます。
勇者
プロギャンブラーのぶき
プロギャンブラーのぶき
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