マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2019年~

宿命の旅団(オリジナル版)ぶりさんのレビュー

542名
2名
0
3年以上前

個人的評価は9/10

スリーブはボードゲームサイズ×112枚。

深い読み合いが手軽にできるバッティングゲームの超名作。

ゲーム内容は、仲間の能力で得られたトークンを使用して冒険カードを獲得し、4ラウンド終了時にカードの合計得点が最も高かったプレイヤーの勝利。この冒険カードを得る為に、各プレイヤーは激しい読み合いを余儀なくされる。

〈読み合い①:編成〉

プレイヤーは各ラウンドの初めに、9名いる仲間の中から、そのラウンドで共に冒険する仲間を4名選ぶ。(各ラウンドで重複は可)各仲間の能力は多種多様で、『特定のトークンを獲得』、『トークンを使用して冒険カードを獲得』、『打ち消す(詳細は後述)』等、唯一無二となっている。場に出ている冒険カード獲得に必要なトークン等の状況から、周りのプレイヤーの編成を予想し、自分の編成を考えていかなければならない。

〈読み合い②:仲間の役職〉

編成が終わると冒険に出る。各プレイヤーは自分のターンに仲間を一人オープンする。この時、その仲間の役職を選択できる。

1)名もなき〇〇

 その場で効果を発動できる。

2)伝説の〇〇

 1ターン待機し、次ターンで名もなき〇〇より

 高い効果を発動できる。

 例えば、トークンを余分に貰える、

 冒険カードに加えて特定のトークンを貰える、等

これだけ見ると『伝説にしない理由があるの?』と思うかもしれないが、実はこれが読み合い③に絡んでくる…。

〈読み合い③:仲間を出す順番〉

このゲームは冒頭にも書いてあるとおりバッティングゲームである為、仲間を出す順番がとても重要である。実は、『伝説の〇〇』で出したキャラと同じキャラを他のプレイヤーが1ターン以内に出した場合、先に出したプレイヤーの伝説の効果は打ち消されてしまう。

例えば、A、B、Cの3名のプレイヤーがいて、Aが『伝説の戦士』を出した場合、このターンで誰も戦士を出さなければ、次ターンでAは伝説の戦士の効果を得ることができる。しかし、B、Cのどちらかが戦士を同ターンで出した場合(しかも伝説で出していなくても)、Aの効果は打ち消されて何も得られない。なお、同キャラを出す以外の方法として、『宿命の旅人』という仲間は『名もなき宿命の旅人』の能力で全職業を打ち消すことが可能である。

上記のように、バッティングゲーム故に後攻の方が有利なのは明白である。1ラウンドのターン数は、全キャラが『名もなき』の場合は4ターン、『伝説』の場合は8ターンとなるので、如何にバッティングされず、他のプレイヤーよりターン数を多くラウンドを終えるかが鍵となる。仲間の一人である『聖職者』は打ち消しを受けないという能力があるので、これを利用するのも良いと思う。

また、説明は割愛するが『遺物カード』というカードも存在し、各仲間がパワーアップしたり、仲間を増やせられたり等の要素もある。

このゲームは、バッティングがあるが故により深くまで相手の心理を読み取り、編成、冒険する必要がある。このおかげで、ルール自体は小学生でも理解できるほどの単純さなのに、ゲーム性がより一層深くなっている。2,000円程度でかなり高度な心理戦を楽しめるので、バチバチやり合いたい人にはオススメのゲームである。また、見た目もカッコよく、内容物が少ない為に持ち運びも容易であり、プレイ時間もそんなに掛からない為、非の打ち所がなく、個人的には持っていて損はないゲームの一つであると思う。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
らいむ
かな
仙人
ぶり
ぶり
シェアする
  • 187興味あり
  • 463経験あり
  • 124お気に入り
  • 445持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ぶりさんの投稿

会員の新しい投稿