マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

クアックサルバーぶりさんのレビュー

865名
9名
0
8ヶ月前

個人的評価は10/10

スリーブはボードゲームサイズ×24枚。バックビルディングのチキンレース、素材購入によるデッキ構築要素など、面白くない訳がない夢のようなゲーム。

袋から素材を引いて鍋のボードに並べていくゲーム。(バーストあり)到達点に応じて勝利点とポイントを入手でき、ポイントで素材の購入が可能。最終的に勝利点が高いプレイヤーが勝利。


〈良い点〉

①ルールが簡単

取説を読むと一見やることは多いが、それぞれが単純なので1ラウンドやれば十分理解できる。7歳児でも問題なくプレイ可能なレベル。

②バックビルディング✕チキンレース

袋から素材を引いていくだけでも楽しいのに、これにチキンレース要素が加わったことで、凄い化学反応が起こっている。皆でキャーキャー言いながらプレイできる。引くか止めるかで脳汁出まくり。

③初心者に優しい救済要素

1位との勝利点差に応じて素材を置き始める箇所の底上げがされる。これにより終わってみると大体僅差になっていることが多い。幸運カードにも2位以下が優遇されるカードもあるため、大ドンデン返しもある。相当調整されたゲームだと思う。

④程よい運要素(デッキ構築)

バックビルディングであるがため、少なからず運要素もある。しかしながら、得られたポイントで素材の購入することで袋の中を自分の好きなようにカスタマイズができるため、運だけでは勝てない。

⑤末広がりな展開

チキンレースゲームは性質上、後半にバーストしやすくなるゲームが多い。しかし、本ゲームは逆で、ゲームが進むに従ってバースト素材の割合がどんどん減ってくるため、ゲームの後半になればなるほどガンガン素材を引けて楽しく、かなり盛り上がる。後半に逆転のために攻められるのが良い。

⑥リプレイ性

幸運カードが24枚あり、素材効果の組み合わせも数種類あり、リプレイ性が高い。特に素材は効果が全く異なるので色々試すと楽しい。また、ヴァリアントルールもあるので、かなり長く遊べると思う。


〈気になる点〉

❶運要素と救済要素

いくら素晴らしいデッキ構築ができても引きが悪いとバーストしてしまうし、ネズミの尻尾という③の救済措置により、圧勝してても負ける可能性はある。どちらかと言うとパーティゲーム寄りだと思うので、ゲーマーズゲーム好きな人、アブストラクト好きな人には合わないかもしれない。

❷ラウンド数

全部で9ラウンドあり、人によっては長く感じるかもしれない。個人的には、最終ラウンド以外はバックビルディングを同時並行のため、あっという間だった。


〈戦略例〉

1)ドクロコンボ

息子が使ってた手法。ドクロ(青)を引くと袋からもう1枚(素材のレベルが上がると2、4枚になる)引いて、置くか置かないか選べるため、運に左右される部分が少なくなり、非常に安定する。連続でドクロを引ければ延々とドクロを配置できるという鬼コンボが可能。ただし、その分ドクロは素材費が若干お高い。


2)キノココンボ

キノコ(赤)は、引いた段階で出ているカボチャ(オレンジ)の個数に応じてボーナスが付く。これにより最大で6マスも進める鬼コンボが可能となる。上記写真では前半に上手くカボチャを引け、6マスコンボを4回決められて圧勝した。キノコとカボチャはそこまで高くないので、運に左右されるところはあるがお手軽なコンボだと思う。


〈さいごに〉

気になる点はあるものの、基本的には万人受けするとても楽しいゲームである。ボードゲームやってる感もあるので、初心者を沼に落とすのに最適なゲームの一つだと思う。再販されたばかりなので、物があるうちに購入をお薦めする。個人的には拡張も早く再販してほしい。

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
ぼーぐ
山彦
じむや
川背
AC T.T
びーている / btail
PET
仙人
ぶり
ぶり
シェアする
  • 704興味あり
  • 2131経験あり
  • 727お気に入り
  • 1183持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ぶりさんの投稿

会員の新しい投稿