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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

アヒルを連れてjurongさんのルール/インスト

46名
1名
0
14日前

散歩に来てください...

アヒル保護区へようこそ!公園の周りのさまざまな場所を訪れながら、アヒルとの触れ合いを楽しんでください。

Ducks in Towでは、公園を歩き回り、アヒルに好きなエサを与えます。あなたがエサをやると、アヒルたちはあなたを追いかけ始めます。あなたは公園内の彼らのお気に入りのロケーションに彼らを導かなければなりません。

あなたが彼らをお気に入りのロケーションにうまく導くと、あなたは彼らと一緒に写真を撮り、彼らは仲間を見つけるためによちよち歩きます。公園の周りを散歩し続けていれば、彼らに再び会うこともあるでしょう。

ロケーションカードを完成させると、ゲーム終了時にポイントを獲得できます。ロケーションカードを何枚か完成させると、フォーメーションカードを獲得できるようになり、ゲーム終了時に追加ポイントを獲得できるかもしれません。


ゲームのセットアップ


1) スタートプレイヤーを決定する

プレイするプレイヤー人数と一致する開始カードを探します。プレイヤー人数は、各カードの右下に示されています。未使用のカードをボックスに戻します。

シャッフルして、各プレイヤーに開始カード1枚ずつをランダムに配ります。「ファーストプレイヤー」と書かれたカードが配られたプレイヤーが最初のターンを行います。開始カードを表向きにして目の前に置きます。

各プレイヤーは、ゲームで使用する4つのプレイヤーコマの色から1つを選択します。

また、各プレイヤーにリファレンスカードを1枚渡します。


2) タイル

スペシャルアクションタイルロケーションタイルに分けます。スペシャルアクションタイルは、プレイヤー人数に応じて以下のように配置します。

プレイヤー人数に応じて、一定の枚数のロケーションタイルを選択します。

  • 2人プレイ: 4枚のロケーションタイル
  • 3人プレイ: 6枚のロケーションタイル
  • 4人プレイ: 8枚すべてのロケーションタイル

未使用のタイルをすべてボックスに戻します。

ロケーションタイルをシャッフルし、以下の設定に従ってロケーションスペース(暗いヘクス)にランダムに配置します。

プレイヤーコマを以下の設定に従って各開始タイル(黄色の輪郭のヘクス)に1つずつ配置します。


3) ロケーションカード

2人または3人プレイの場合は、まず、このゲームで使用するロケーションタイルと一致するシンボルロケーションカードを探します。このゲームでは、他のロケーションカードは使用されません。

未使用のロケーションカードをボックスに戻します。

ロケーションカードをシャッフルし、各プレイヤーに4枚ずつ配ります。

残りのカードをプレイエリアの近くに裏向きに積み重ねて置きます(これはデッキと呼ばれます)。4枚のカード表向きに並べて、すべてのプレイヤーが見えるようにします。

4) フォーメーションカード

フォーメーションカードをシャッフルし、プレイヤー人数に2を加えた数に等しい枚数のカードをランダムに選択します(例えば、4人用ゲームでは、8枚のカードのうち6枚しか使用しません)。

未使用のフォーメーションカードをボックスに戻します。

カードに記載された数字とともに、すべてのプレイヤーが見えるように並べて配置します。


5) エサ

すべてのエサエサバッグに入れます。

各プレイヤーは、ゲーム開始時に時計回りのターン順に基づいて決まった数のエサを引きます。

  • 1番目:エサ2つ
  • 2番目:エサ3つ
  • 3番目:エサ4つ
  • 4番目:エサ4つ


6) アヒル

プレイヤー人数に基づいて決まった数のアヒルを使用します。

  • 2人プレイ:アヒル各色から6羽
  • 3人プレイ:アヒル各色から7羽
  • 4人プレイ:すべてのアヒルを使用

このゲームで使用するアヒルをアヒルバッグに入れます。未使用のアヒルをボックスに戻します。

アヒルバッグからアヒルを引き、各タイルに1羽ずつアヒルを置きます。


ゲームを始める準備ができました...

各プレイヤーは、指定された開始タイルにプレイヤーコマを配置する必要があります。

各プレイヤーは、次のものを持っている必要があります。

  • 開始カード1枚
  • リファレンスカード1枚
  • ロケーションカード4枚
  • エサ(数はターン順による)


プレイヤーターン

ゲームの目的は、アヒルにエサをやり(プレイヤーコマに付属する透明な板に追加)、公園内のお気に入りの場所にアヒルを導き、ロケーションカードを完成させてポイントを獲得することです。

ダックを板に追加するときは、プレイヤーコマの板の4つの利用可能なスロットの1つにアヒルを置くだけです。

板にアヒルを追加すると、取り除く方法は2つ(降ろす保護する)しかないので、どのアヒルにエサをやるかに注意してください!

あなたのターンでは、任意の順序/組み合わせ最大4アクション(基本またはタイルアクション)を実行できます。


基本アクション:

移動:

プレイヤーコマを現在のタイルから隣接するタイルに移動させることができます。


エサやり:

現在のタイルにいる任意の数のアヒルにエサをやることができ、アヒル1羽につき1つのエサを消費します。エサの色はアヒルの色と一致する必要があります。

それらのアヒルを板に追加します。使用済みのエサをエサバッグに戻します。


バッグを振る:

バッグからアヒル1羽をランダムに引きます。
引いたアヒルに一致するエサを持っていれば、そのエサを使用して板に追加できます。
一致するエサがない場合、またはアヒルを板に追加したくない場合は、アヒルを*分散(後述)させる必要があります。


降ろす:

各ロケーションカードには、カードに記載されたシンボルの色と一致する1、2、または3羽のアヒルが必要です。ロケーションカードを完成させるには、プレイヤーコマがロケーションカードのアイコンと一致するロケーションタイル上にいなければなりません。そのロケーションタイルに一致するロケーションカードを何枚でも完成させることができます。

完成した各カードは、既存の表向きのカードの左端または右端に置きます。

必要なアヒルを板から取り外してあなたの目の前に置き、ロケーションカードを完成させます。
 アヒルバッグからランダムに1匹のアヒルを引きます。引いたアヒルも目の前に置き、ターン終了時に*分散させます。


タイルアクション:

プレイヤーコマが特定のタイル上にある場合、 アクションの1つとして、スペシャルアクションタイルをアクティブにすることができます。


ギフトショップ: 下記のいずれか1つ

エサバッグから任意のエサを選択して最大2つ獲得できます。エサが4つ以上持っている場合は、エサが4つになるまで捨ててエサバッグに戻してください。
ロケーションカードを2枚まで引きます。手札にカードが4枚以上ある場合は、4枚になるまでカードを捨てます。利用可能な表向きのカードから、または山札の一番上から引くことができます。新しいカードは秘密にしておきます。


保護する:

板から2羽のアヒルを取り外します。

1羽のアヒルを保持して、完成したロケーションカード上に置き、空いているアヒルスペースを埋めることができます。完成したロケーションカードに置くアヒルは、その色と一致する行に配置する必要があります。

もう1羽のアヒルをあなたの目の前に置き、あなたのターンの終わりに*分散させます。

2羽のアヒルを取り外し、1羽をロケーションカード上に、もう1羽は分散させます。


フォーメーションカード:

フォーメーションカードは、ロケーションカードを完成させるか、アヒルを保護した後に獲得できます。これは「アクション」ではありません

フォーメーションカードを獲得するには、フォーメーションカードに印刷されているのと同じパターンを完成済みロケーションカード行に一致させる必要があります。フォーメーションカードは、適切な向きに配置した上でアヒルの形と揃える必要があります。ロケーションカードに印刷されたアヒルのシンボルや、保護タイルアクションで行に配置したアヒルを使用して、一致するパターンを形成できます。

フォーメーションカードを完成したロケーションカードの上に置き、使用するアヒルのシンボルをカバーします。フォーメーションカードを重ねることはできますが、同じダックシンボルやダックを2つの異なるフォーメーションカードに使用することはできません。フォーメーションカードは、ロケーションカードのグレーゾーンの外にはみ出すことはできません。

各フォーメーションカードは、ゲーム終了時に追加ポイント(2、3、または4)の価値があります。


ターン終了


*アヒルを分散させる:

タイル1枚を選び、あなたの目の前に置いてあるアヒルの中から、ランダムなアヒル1羽をそのタイルに置きます。最初に空のタイルから始めて、次にアヒルの数が最も少ないタイルに続き、あなたの目の前のアヒルがなくなるまで配置し続けます。いずれかのプレイヤーコマのいるタイルにアヒルを分散させることはできません。

未使用のエサを、いくつでもエサバッグに戻すことができます。その後、エサが4つになるまでバッグから引きます。

ロケーションカードが4枚未満の場合は、4枚になるまで引きます。利用可能な表向きのカードから引くか、山札の一番上からランダムに引くことができます。

利用可能な表向きのカードが4枚になるまで、次のプレイヤーがデッキから新しいカードをめくります

エサバッグを左隣のプレイヤーに渡して、ターンが終了したことを示します。


ゲーム終了

ゲーム終了は、次の場合にトリガーされます。

1. いずれかのプレイヤーの目の前にある完成済みロケーションカード(開始カードを含む)が、プレイヤー人数に応じて決まった枚数に到達した場合。

  • 2人プレイ:8枚
  • 3人プレイ:7枚
  • 4人プレイ:6枚

または

2. 最後のフォーメーションカードが獲得された場合。

ゲーム終了をトリガーしたプレイヤーがターンを終えます。他の各プレイヤーさらに1ターン与えられます。


スコアリング

完成したロケーションカードの4つのアヒルの色ごとに、最も長い「つながった行」アヒルシンボルまたはアヒルごと1ポイントを獲得します。「つながった行」は、完成したすべてのロケーションカードを横切る水平線上に並んだアヒルです。

ゲーム中に獲得したフォーメーションカードのポイント(💖)を追加します。

各色の最も長くつながった行のアヒルシンボル/アヒル: 2+5+4+2 = 13ポイント

フォーメーションカード:2ポイント

合計 = 15ポイント


最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者です。

同点の場合は、その中で最も長くつながった行を持つプレイヤーが勝者です。

それでも同数の場合は、次に長くつながった行を持つプレイヤーが勝者です。

それでも引き分けの場合は、それらのプレイヤー全員が勝ちます。結局、あなたはすべてのアヒルの愛情を手に入れました。これ以上何を求めますか?

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