マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2000年~

ドリームファクトリーマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

149名
3名
0
2年以上前

スタッフを競りで揃えて映画を作ろう!大根役者のクニツィア博士も忘れずに!


【ざっくり解説】

 クニツィアの競りゲームです。テーマは映画会社になり、映画を作ります。その際に必要なスタッフを競りで獲得していきます。中でも看板役者のスターはパーティーでの人員確保を大変有利にします。

  脚本ごとに必要なスタッフの組み合わせは決まっており、必要な人員をそろえるとクランクアップ(撮影完了)します。完成すると得点になります。映画は時間をかけて作り込んだほうが点が伸びます。しかし、早く完成させるボーナス面、システム面で点数効率が良いです。ここにジレンマがあります。

 最後に完成した映画に対して最高映画賞とか、最優秀監督賞などが受賞されます。一番面白いのは最低映画賞です。これも得点になるのでしょうもない映画を作りたくなるのはユニークなところです。


【長所】

 テーマ重視で作られていること。スタッフを集め、コネのある順番に人員を取り合うパーティー。様々な映画賞。どこかでみたような俳優、パチモンのみたいな映画名などなどです(笑)。映画好きだと楽しめます。

 落札者がその他全員に落札金額をきれいに割って払うオークションです。全体のお金が増えないゼロサム(合計0)の競りです。連続落札が難しかったり、入札額を吊り上げることにメリットのあるシステムです。


【短所】

 テーマ重視で作られているため、細かいルールが多いです。監督は監督のマスにしか置けない。エージェント(万能)はエージェントでしか上書きできないなどがあります。クニツィアらしくないです。

 8ラウンドの競りとドラフト(分配)の内訳と予定が明らかになったうえで、お金はゼロサム。かなり計画的に競ることが求められます。感覚でやっていても問題ないですが、戦略的に遊ぼうと思うと難しいです。


【ベストプレイ人数】

 5人です。人数が多いほど競りの機会が大切になり、映画賞の争いが激しくなります。人数多いほうが落札しにくいので資金繰りで詰みにくいかなと思います。個人的には4人ぐらいが好きですね。3人は映画賞が安いですが8割以上の人がOKを出しています。レンジ(幅)としては3~5人が良いでしょう。


【個人的な評価】

 基本的には全体のお金が増えないゼロサムの競りがベースのゲームです。必要なスタッフを競りで獲得して映画を完成させて得点化する。そういうイメージでよいかと思います。

 クニツィアにしてはテーマ重視度が高く細かいルールが多く、クニツィアらしくないです。とはいえ、伝統お家芸の悩ましさは健在です。映画を作り込むか、早く完成させるメリットを重視するか?このラウンドで勝つと次の競りが難しくなるとか、クニツィアジレンマは相変わらずです。

 一番は大根役者扱い(-1点)でまさかのクニツィア本人出演です(※1)。クニツィア博士って『ポイズン』の箱絵といい結構、こういうお茶目なところがあるのが面白いですね。


 プレイ回数は2回。公開情報が多く、システム的には準アブストラクト(ほぼ運のないゲーム)感が強いです。ただプレイヤーの行動に予想外のものがあり、各ラウンドが全体の1/4の情報しか出ないので、ガチガチの実力ゲー感は強くないです。プレイヤー次第でゲーム性が変わる感じですね。

 中でも最低映画賞は面白いです。ひどい映画を作ろう!と頑張ると、得点効率が最悪になります。面白いバランス調整といえます。基本は早くそこそこの質の映画をたくさん完成させる人が有利な感じですね。

 悪くないです。ただゼロサムの競りに細かいルールが多めなので、ややゲーム慣れした人向けかと思います。入手難易度がネックですが機会があれば、特に映画が好きな人には一度は遊んでほしいゲームです。


※1:エディションによっては、キアヌ・ブリーズという謎のそっくりさんに置き換えられています。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Mike
Sato39
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 20興味あり
  • 48経験あり
  • 3お気に入り
  • 24持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿