マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

ドミニオン:第二版szkさんのレビュー

197名 が参考
1名 がナイス
8ヶ月前

カードを使いこなして自分のデッキを強くしていけ!!

拡張も多数出ていて評判も非常に良い名作。最近オープンしたお店に置いてあったので勢いで購入。基本となるこのセットでもカードの種類は多岐に渡る。その中で、ゲーム中で使うのは10種類程度なので、毎回違う展開を味わえる。リプレイ性は非常に高く、何度でも遊びたくなる。

カードは大きく分けて3種類。カード購入の資金となる「財宝」(1,2,3金)、得点となる「勝利点」(1,3,6,-1)、多彩な効果を持つ「王国」。王国カードは1ゲームにつき10種類使用する。

ゲーム開始時のデッキは1点×3、1金×7枚と非常に貧弱。そこから5枚引き、それが最初の手札となる。ゲームの流れはAction,Buy,Cleanupの3つに別れる(ABCと覚えよう)。それを繰り返して様々なカードをデッキに取り込み、最終的に勝利点を多く稼いだ人が勝ち。基本的にどの行動も1ターンにつき1回。自分の場は4つに分類できる。ターン中に使う手札、使ったカードを置く捨て札、そのターン使ったカードを一時的に置くプレイエリア、どんどん増やすべき山札。

Actionは手札の王国カードを使用する。様々な効果を持っているので、ここでどのようなプレイングをするかは非常に重要。中には、Buyの時に少し高いものを買うことができるようになったり、更に1Actionできるようになるカードもあるので、連鎖してカードを使えるととても気持ちが良い。

Buyは手札の資金を使用して場のカード(勝利点、財宝、王国どれでも良い)を購入する。Actionの時にBuyの権利を増やせるカードを使わない限り、つまり基本的には1ターンで1枚(資金が5あっても2で1枚、3で1枚、と分けて購入は出来ない)。購入したカードは捨て札に送られる(つまり買ってすぐ使えるわけではない)。資金の不足しがちな序盤はなかなか高価なモノが買えないが、終盤になればきっとより良いものにも手が届くはず。地道に買えるものから買って着実にデッキを強くしていこう。

Cleanupは自分の番の最後に場を整理する。まず、その番のABで使わず残った手札、そのターン使ってプレイエリアに置いていたカードは全て捨て札とする。そして、山札から5枚引く(山札がなくなったら即座に捨て札を裏にしてシャッフルして新たな山札とする)。

このABCの繰り返しでゲームを進め、終了条件いずれか(6勝利点が全て購入される、王国カード10種類中3種類が全て購入される)を満たした時にゲーム終了。この時に最も多く勝利点を持っていた(山札手札捨て札全てを参照する)プレイヤーの勝ち。

一見複雑に見えるが、意外にもすぐに慣れることができる。慣れてくると、今回の王国カードを見てどんな勝ち筋を狙うか考えられるようになる。プレイヤーの個性も出る。正直まあまあ値段はしたが、その値段以上の面白さもあり、拡張も多くあり世界中で愛されるゲームは流石だと感じざるを得なかった。完成度の高いデッキ構築ゲーム。拡張をもしも手に入れられるのなら、ぜひとも拡張も混ぜて遊んでみたい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
すなー
ドミニオン:第二版
ドミニオン:第二版の通販
定番デッキ構築カードゲームに内容新たに第二版が登場
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,950(税込)
大賢者
szk
szk
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 297興味あり
  • 1649経験あり
  • 765お気に入り
  • 1527持ってる
プレイ感の評価
運・確率40
戦略・判断力61
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘3
アート・外見8
作品データ
タイトルドミニオン:第二版
原題・英題表記Dominion (Second Edition)
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2016年~
参考価格4,500円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

szkさんの投稿

会員の新しい投稿