マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~

ディシプリン~ジェレミア魔法学校の3年間~しのじゅんぴょんさんのレビュー

581名
1名
0
約3年前

各プレイヤーはジェレミア魔法学校の教師となって3年間12名の女子生徒を受け持ち、無事卒業させるのが目的の半協力対戦ゲーム。 

何処かのボードゲームショップで、本作の説明概要で「学園版パンデミック」と記載されていましたが、なるほど!確かにパンデミックとシステムが似ているとプレイ後思いました。

4クラスの中から担当するクラスを選び生徒カードをシャッフルして横に3枚ずつ並べて縦は4枚になるように配置します。1クラス12名になります。席番号カードを良くシャッフルし、初期設定を行なっていきます。席番号カード3枚引き、その席番号にいる生徒にパワーマーカー(その生徒の学力を表しています)を1個ずつ3人の生徒カードに配置していきます。次も席番号カードを3枚引き今度はネガティブマーカー(その生徒のストレスを表しています)を同じくその席番号にいる生徒に配置します。席番号カードをリシャッフルして初期設定は以上になります。進行カードのターンマーカーがフェーズを表していますので、それに沿ってプレイを行なっていきます。1フェーズごとに席番号カードを2枚引き、パワーマーカーとネガティブマーカーを配置していきますが、ここからが、「学園版パンデミック」と言われる由縁かと思いますが、パワーマーカーの数の多い生徒にネガティブマーカーが配置されると、上下左右のパワーマーカーの数が少ない、学力がその生徒より弱い生徒にネガティブマーカーが連鎖します。ネガティブマーカーをその生徒達に配置して、更にネガティブマーカーを受けた生徒の学力の低い上下左右の生徒達に…と言う具合にネガティブマーカーが置かれていくわけです。4個配置された生徒は、ストレスにより休学となり、生徒カードを裏返しにしなければなりません(涙)又、「パンデミック」の様に席番号カードの捨札をシャッフルして山札の上に乗せなければならないカードもあります。このゲーム、生徒達のアートワークも可愛く、見た目はギャルゲーっぽさを感じさせるのですが、ゲームシステムはかなりシビアで、難易度は高い方だと思います。

ビンクのマーカーが、パワーマーカーで黒がネガティブマーカーです。3年間フェーズ終了すると、結果判定が出て、誰も休学あるいはパワーマーカーが0の生徒がいなければ、一流教員、卒業出来なかった生徒の数に応じて、ベテラン教員、新人教員、教員失格の称号が貰えます。下記の写真時の結果は2人プレイで、生徒3人休学していたので、新人教員でした。ちなみに一流教員の称号はまだ1度も貰えた事がありません。最高でベテラン教員止まりです。


生徒の特性、職員会議

色々な特性の生徒がいて、パワーマーカーやネガティブマーカーを受けた時の処理方が違う生徒が多く、難易度を上げている理由の1つかと思います。職員会議ではトラブルイベントが起こり、上手く乗り切れるのか各プレイヤーの協力が試されます。


半協力について

教員失格の場合はゲーム敗北で終了ですが、それ以上の称号が貰えた時は、自分のクラスのバワーマーカーの数と職員会議のトラブル解決時(ここでお互いに協力出来る)に手助けした時に貰ったバワーマーカーの数を合計して、全クラスで最も得点が高かったプレイヤーが勝利して、最優秀教員となります。


総括

教員失格は何度も味わっていますが、学級崩壊を防ぎながら、3年間バランスを取りながら、クラスを受け持つ管理マネジメントを楽しむゲームですね。これに惹かれたなら、買っても損はしないと思います。自分の知らない内に拡張も1つ発売されているみたいです自分は拡張所持してないですけどね。小箱ながらプレイ時間はソロで馴れれば30分程、2人プレイなら60分は掛かる中量級ぐらいです。

それでは、卒業式で!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
007
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
  • 150興味あり
  • 138経験あり
  • 57お気に入り
  • 159持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿