- 2人~4人
- 30分~45分
- 10歳~
- 2024年~
ハイランドの古物商jurongさんのルール/インスト
「ここには花瓶もないだと?」クラガンモア市長は動揺しています。確かに、ノカンドとマッカランの隣人が、すべての花瓶を自分たちのために確保してしまいました!そして今、あなたはお祝いの宴会のための椅子さえ不足しています!
幸いにも、ハイランド地方には、不足している生活必需品をある村から別の村に商品を輸送する行商人がいます。彼らにとってどんな山道も険しすぎることはなく、泥だらけの湿原の道も、舟でさえも危険すぎることはありません。通行可能なルートを見極める感覚があってこそ、何かを仕入れたり届けたりできる場所に到達することができるのです。ぼんやりしていると、骨董品を持って人里離れたどこかで立ち往生してしまいます。さて、それでは...急いでください!
ゲームの目的
村から物資を仕入れて、それが不足しているところに持って行きましょう!その際、商品リクエスト(注文カード)をこなすと、最も多くの商品ポイントを獲得できます。しかし、特別な飼料を他の商人よりも多く消費してはいけません – さもなくば、彼らに勝利を奪われるでしょう!
セットアップ
各プレイヤーはカートを1台取り、対応する色の開始村に置きます。
今回のゲームセッションに最も遅れて参加したプレイヤーが開始ディーラーになります。彼は馬を自分の前に置きます。
あなたの開始村のシンボルが記載された3枚の開始カードをあなたの手札に取ります。
4人未満でプレイする場合は、余った開始カードセットとカートをボックスに戻します。
2人用ゲームでは、2人用のルール変更を確認してください(青い文字)。
48個の商品を混ぜ合わせ、数字が表示されている村に分配します-常にその村の数字と同じ数の商品を置きます。
9枚の商品リクエスト(ランダムに引いた注文カード)①と9枚の特別飼料カード②を合わせてシャッフルし、表向きの捨て札の山をつくります。
2人用ゲームでは、商品リクエストカード7枚と特別飼料カード7枚のみを使用します。
残りの80枚のカードをすべてシャッフルします。
2人用ゲームでは、残りのカードは84枚になります。
裏向きのゲームラウンドの山をつくります。
ゲームの概要
各ラウンドの開始時に、いくつかのカードの山をつくり、それらを表向きに並べます。これらの山の1つを手札に取り、これらのカードでプレイすることになるので、どのカードがどの山に入るかを注意深く観察してください。カードには、ある村から次の村へカートをそれぞれの道に沿って移動できるルート(橋や山道など)が含まれています。どこに到着しても、商品を仕入れることができます。空になっている村に着いたら、そこに商品を配達できます。
そのためには、商品リクエストカードをプレイし、それに対して商品ポイントを獲得します。特別飼料カードを使用すると、さらに多くの商品を仕入れたり、他の方法ではアクセスできないルートを使用したり、適切な商品がなくても商品リクエストを達成したりすることもできます。ただし、注意してください:ゲーム終了までに最も特別飼料を使い切った人の場合、合計のダメージを受け、ゲームに負けます!他のプレイヤーの中で、最も多くの商品ポイントを蓄積したプレイヤーが勝ちます。
ラウンドの概要
各ゲームラウンドは、次の3つのフェーズで構成されています。
1.ディーラーの山をつくる
2.ディーラーの山を取る
3.カードをプレイする - カートの移動 - 商品の仕入れと配達
フェーズ1:ディーラーの山をつくる
開始ディーラーはゲームラウンドの山を受け取ります。彼はそれらを使用して、中央にいくつかのよく見える商品の山をつくります。
プレイヤー1人につき1つ、さらに追加でもう1つの山をつくります。
ディーラーの山は常に4枚の表向きのカードで構成されています。(各時点において)一番上のカードだけが見えています。
開始ディーラーが山をつくる方法:
開始ディーラーは、ゲームラウンドの山からカードを1枚ずつ公開し、それらを表向きに並べて置きます。プレイヤー人数+1枚のカードが並べられたら、それ以降は、並べられた各カードの上に2枚目の表向きのカードを置きます。その後、彼は3枚目のカードを置き、最後に4枚目のカードを各山の上に表向きに置きます。どれだけ早く山をつくるかは、開始ディーラー次第です。
どのディーラーの山にどのカードが入っているかをよく観察しましょう!山がつくられたときに下に重ねられたカードは確認できなくなります。 |
3人用ゲームでは、開始ディーラーが4つのディーラー山をつくります。4人用ゲームでは、5つの山をつくります。
ゲームラウンドの山が使い果たされた場合は、次のゲームラウンドの開始時に捨て札の山を徹底的にシャッフルし、新しいゲームラウンドの山にします。
フェーズ2:ディーラーの山を取る
順番に、全員がディーラーの山を1つずつ取っていき、カードを自分の手札に加えます。
最初に山を取るプレイヤーは、開始ディーラーの左隣であり、次に他のプレイヤーは時計回りの順番で行います。最後に、開始ディーラーが山を取ります。1つだけ残ったディーラーの山は捨て札の山に置かれます。
2人用ゲームでは、開始ディーラーはまず、自分がつくった3つのディーラーの山のうち1つを捨て札の山に置きます。その後は他のプレイヤーが残りの山の1つを取り、最後に開始ディーラーが取ります。
フェーズ3:カードをプレイする – カートの移動 – 商品の仕入れと配達
時計回りに、各プレイヤーにはターンを1回行います。開始ディーラーからスタートします。自分の手番では、任意の枚数のカードを1枚ずつプレイし、すぐに実行することができます。
カードを実行する方法:
ルート(山道/橋/舟/小径) |
カートを、プレイしたカードに対応するルートに沿って隣接する村に移動します。そこで、あなたはその村にある商品を1つ選択して自分の前に置くことができます(しかし、しなくてもかまいません)。
例: 橋をプレイする場合、カートは橋を渡り(➊)、次に隣の村に入り、そこで選択した商品(➋)を獲得することができます。 |
|
例: この村から出るには、小径、舟、または橋を通って行くことができます。 山道カードは、ここから出発する場合には使えません。 |
1つの村に入れるカートの数は、無制限です。
追加の商品(+1) |
あなたのカートがいる村から追加の商品1つを獲得します!これは、あなたのターン中にカートが配置されているどの村でも行うことができます。このカードは、商品リクエストを履行した後でも使用できます(つまり、いま配達したばかりの商品を取ることもできます)。
商品リクエスト |
あなたのカートがいる村に何も商品がない場合、配達をします。その村で使用できる商品リクエストカードは1枚だけです。
あなたのコレクションの中から、プレイした商品リクエストカードと正確に一致するものを、その村に置いてください。もちろん、これは実際にこれらの商品を持っていなければ実行できません...。
あなたのターン中、いつでも商品を配達することができ、また、連続して複数の村に商品を届けることもできます。
つまり、あなたは...
•カートを移動する前でも後でも配達できます。
•このターン中に自分が最後の商品を取った村にも配達できます。
例:
➊ ターン開始時に、追加の商品カードをプレイし、あなたのカートがいる村から最後の商品である花瓶を取ります。
➋次に、商品リクエストカードに従って、コレクションから2つの金床を村に届けます。
➌次に、カートを(湿原の小径に沿って)隣接する村に移動します。
➍そこから椅子を取ります。その後、村に商品が残らなくなるので、これでこの村に配達することができます。
➎ 商品リクエストカードを使えば、コレクションから花瓶2つと椅子1つを村に置くことができます。
椅子は同じ村から仕入れたばかりで、2つの花瓶のうちの1つは直前の村で仕入れることができました。なんと便利なことでしょう。
特別飼料 |
特別飼料カードをプレイすると、次の3つのアクションのいずれか1つを実行できます。
1.カートを任意のルートに沿って1つ移動させます!
または
2. 追加の商品1つを獲得します(上記「追加の商品(+1)」を参照)!
または
3.商品リクエストを満たそうとしているとき、カード上の商品1つをあなたの持っている他の商品で代用できます!
例: あなたの手札 | |
橋カードがないので、特別飼料1枚を消費して橋を渡ります。 | |
その後のあなたの手札 | |
すぐに別の特別飼料1枚を使用し、その村から1つだけでなく両方の商品を取ることができます。今、この村には商品は残っていません。 |
|
ただし、持っている商品は左のとおりなので、手札にある商品リクエストをいずれも履行できません。 |
|
別の特別飼料1枚をプレイします。これにより、商品リクエストの3つの金床のうちの1つを、コレクションの別の商品に置き換えることができます。その結果、村に2つの金床と1つの鍋を置き、「3つの金床」という商品リクエストを満たします。 | |
これらは、このターン後に手札に残したカードです。 |
特別飼料のダークサイド
ご覧のとおり、特別飼料で多くのことを達成できます。しかし、休憩を取らずにハードワークをしたり、余分な負荷をかけたりすると、馬やカートに負担がかかります。これは、行商人としてのあなたの存在を危険にさらします。そして、それは次のことを意味します。
特別飼料を多く使いすぎると、あなたはゲームに敗北します!
したがって、他のプレイヤーよりも多くの特別飼料を使用すべきではないことを早い段階で覚えておいてください!
(「ゲーム終了」と「得点と敗北」のセクションをお読みください。
プレイしたカードを捨てる - ターン終了
これ以上カードをプレイしないことにすると、ゲームターンは終了します。
ここで、次のようにプレイしたカードを捨てます。
•ルートと追加の商品を捨て山に置きます。
•特別飼料と、あなたが満たした商品リクエストを、個人の勝利点の山として集め目の前に置きます。
あなたの勝利点の山。 あなたの前に裏向きに置きます。 自分の山はいつでも確認できます。 |
ターン終了時の手札:上限4
あなたのターン終了後、手札に4枚より多くのカードを持つことはできません。
余分なルート、商品リクエスト、または追加の商品を選択して捨てます。
特別飼料を捨てることはできません! 手元に残してください!
手札に5枚以上の特別飼料カードを残してターンを終了した場合は、そのうちの4枚を手札に保持し、余ったカードを勝利点の山に置きます。
次のゲームラウンド
すべてのプレイヤーが(フェーズ3で)自分のターンを終えると、現在のラウンドは終了します。このラウンドの開始ディーラーは、 馬を時計回りに次のプレイヤーに渡します。渡されたプレイヤーは次のラウンドの開始ディーラーとなり、ディーラー山をつくります(フェーズ1)。
ゲーム終了
ゲームは、少なくとも1人のプレイヤーが目の前の勝利点の山に下記の枚数(またはそれ以上)の商品リクエストを蓄積したラウンドの終了時に終了します。
• 4人用ゲームの場合:5つの商品リクエスト
• 3人用ゲームの場合:6つの商品リクエスト
• 2人用ゲームの場合:7つの商品リクエスト – 2人用ゲームのルールを守ってください!
その数の商品リクエストを満たした場合でも、ラウンドが終了するまでは、他のプレイヤーにそのことを知らせないでください!
得点と敗北
まず、誰が勝てないかを確認します!
特別飼料が多すぎ...?残った商品が多すぎ...?
特別な飼料を使いすぎたり、ゲーム終了まで商品を残してしまったりした場合は、馬を疲弊させ、カートを最後のボルトに至るまで消耗させています。これだけのダメージを受けると、行商人としての存在基盤が失われてしまいます...したがって、ゲームに敗北します。
合計ダメージ:誰が最もダメージを受けているかをチェック!
1. 勝利点の山にあるすべての特別飼料カードを合計します(…ただし、手札にある特別飼料は除きます)!
2. その数にあなたの商品(まだ目の前に置いてあるもの)数の半分を追加します!(端数を繰り上げます。たとえば、7つの商品の半分は4に繰り上げられます。)
3. この計算の結果があなたのダメージです。
あなたが最も高いダメージを持っている唯一のプレイヤーである場合、あなたは合計ダメージを受け、ゲームに負けます。あなたはもはやスコアリングに参加できません。
しかし、複数のプレイヤーが最も高いダメージを受けている場合、誰も合計ダメージを受けません。この場合、すべてのプレイヤーが勝者の決定に関与します。
2人用ゲームでは、プレイヤー間のダメージ差が1または2の場合、両プレイヤーが勝者の決定に関与します。一方のプレイヤーのダメージが他方のプレイヤーのダメージを3以上上回った場合、そのプレイヤーは合計ダメージを受けたことになります。この場合、合計ダメージのないディーラーがゲームに勝ちます。
勝者は...ハイランド地方で最高の行商人!
これで、合計ダメージを受けなかったすべてのプレイヤーがポイントを集計します。
(A) 個人の勝利点の山にある、すべての達成された商品リクエストの商品ポイントの合計
+
(B) まだ目の前に置いているすべての商品1つにつき1商品ポイント
最高の合計スコア(A + Bから)に到達したプレイヤーは、間違いなくハイランドで最も伝説的な行商人です...そしてゲームに勝ちます!
同点の場合、彼の前に置いている商品が少ないプレイヤーが優先されます。複数の勝者がいる可能性があります。
最終スコアリングの例
アイビー: 4枚の特別飼料を使用=4ダメージポイント 残り商品5個=3ダメージポイント/5商品ポイント 4件の商品リクエストが満たされました:7 + 6 + 5 + 3 = 21商品ポイント 合計:7ダメージポイント/26商品ポイント |
|
フレイヤ: 特殊飼料の使用3枚=ダメージポイント3 残り商品6個=3ダメージポイント/6商品ポイント 4件の商品リクエストが満たされました:5 + 5 + 4 + 4 = 18商品ポイント 合計:ダメージポイント6ポイント/商品ポイント24 |
|
ジャック: 特殊飼料使用5枚=ダメージポイント5 残り商品1個=1ダメージポイント/1商品ポイント 5件の商品リクエストが満たされました:6 + 5 + 4 + 3 + 3 = 21商品ポイント 合計:6ダメージポイント/22グッズポイント |
|
スコット: 特殊飼料使用6枚=ダメージポイント6 残り物なし = 0ダメージポイント / 0アイテムポイント 5件の商品リクエストが満たされました:7 + 7 + 4 + 3 + 3 = 24商品ポイント 合計:ダメージポイント6ポイント/グッズポイント24 |
結果:
アイビーは合計ダメージを受けました(彼女はダメージポイントの数が最も多い唯一のプレイヤーです)。彼女が一番商品ポイントを貯めることができましたが...残念ながら、アイビーはゲームに負けます。
スコットの勝ちです。彼は(商品ポイントで)フレイヤと同点ですが、フレイヤよりも商品残量が少ない(つまり、ゼロ)ため、彼が勝っています。
スコットのダメージポイントがもう1つ、つまり合計7ポイントあれば、アイビーと同じダメージを受けることになります。これにより、アイビーは合計ダメージを受けることなく、ゲームに勝ったでしょう。
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