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ティーフェンタールの酒場Die Tavernen im Tiefen Thal

レーティングの登録/分布

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デッキ構築+ダイスドラフトで、酒場の商売繁盛を競う。さまざまなモジュール追加で、楽しみが広がる

プレイヤーは宿屋を経営して、上客を呼び込んだり臨時のスタッフを雇ったり、酒場を拡充してさらに繁栄させていくゲームです。
ダイス配置後の購入時だけ手番順ですが、それ以外は同時進行なのでダウンタイムも少なめです。
8ラウンド目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

勝利点の高い貴族どれだけを取れるかが勝負になるものの、「どうやって貴族を獲得していくか」の方法がいろいろ用意されているので、好みのスタンスで稼いで行こうという感じです。

また、テーブル席がお客で埋まるまでドロー可能なので、スタッフをてんこ盛りにしてもいくらでも出せるので後半のスタッフまみれは楽しいです。
貴族が複数枚出ても1つのテーブルに配置されるなど、デッキ構築ゲーのジレンマに対してアッパー方向の調整がされていて、気軽に回せて気持ちいいです。

また、ちょっと面白かったのが、条件付きですが収益の悪い客を出禁に出来るところ。
システム的にはカード追放によるデッキ圧縮なんですが、「出禁」というのがフレーバーにあってるなぁと。

基本セットだけでも遊べるのですが、個人的には4つのモジュールを全部入れてしまった方が面白いと感じました。
モジュール4以外は基本ルールに単純に追加されるだけで、システムの阻害になっていないので基本アッパー調整になっています。
各モジュールの内容は以下の通り。

■モジュール2
シュナップスと芸人が追加されます。
ラウンドが進むとやってくる芸人はシュナップスを払うと、強力な効果を発揮してくれます。
芸人は3人×能力2種あり、芸人ごとに能力選択式。
どれも強い能力だけど、シュナップスは有限なので、どこで誰に使うかで戦略が変わってきます。

■モジュール3
お店の評判と吟遊詩人が追加されます。
お店の評判を上げるには、そのラウンドに出たお金とビールの低い方の数値が伸びるようになっています。
評判が上がるとシュナップスをもらえたり、貴族がやってくるので、バランスを重視するプレイも可能になります。
また、吟遊詩人は出ると評判が上がるので、それによる評判プレイも可能に。

モジュール4
基本では最初のデッキは全員同じでしたが、このモジュールではデッキと酒場の構成に幅が出てきます。
数枚のカードをオープンして、そのカードに書かれた構成をもらってスタートするというもの。
最初から何人か出禁にしたり、酒場を改造済みでスタート出来たりとかなりの幅が出てきます。
基本的に標準のセットよりも強く、酒場の進め方の方向性決めにもなります。

モジュール5
宿帳が追加されます。
獲得したお客さんのレアリティによって宿帳を書いてもらい、種類を揃えるか、同じレアリティのお客を獲得するとボーナスがもらえるというもの。
貴族が入ったり、シュナップスがもらえたりとこれも得することしかありません。
モジュール3の評判を上げても宿帳を埋められるので、繁栄が加速しやすくなっています。

モジュールをてんこ盛りにするといろいろルールが増えるとはいえ回りがよくなるので、ガンガン回してインフレを楽しみたい場合は全部入りがいいかなと思います。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. assaultassault
  2. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
  3. [退会者:37819][退会者:37819]
  • 575興味あり
  • 1162経験あり
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  • 859持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
作品データ
タイトルティーフェンタールの酒場
原題・英題表記Die Tavernen im Tiefen Thal
参加人数2人~4人
プレイ時間60分前後
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
クレジット
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人11
9点の人23
8点の人54
7点の人61
6点の人31
5点の人8
4点の人5
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率49
戦略・判断力62
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見35
データに関する報告
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レビュー 18件

180名
7名
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充実
ティーフェンタールの酒場レビューダイスドラフト、デッキ構築の酒場経営をテーマにした中量級ゲームをレビューします。良かった点、気になる点をご紹介します。▶︎良かった点・わかりやすいルール基本はダイスドラフトしてお店に配置、そこから得られるお金やビールで設備や従業員、お客さんを...
続きを読む(約2ヶ月前)
皇帝
hiro
hiro
261名
0名
カードを増やして商売繁盛!後半に行くにしたがって個人ボードもにぎやかになっいてくのが楽しみ。酒場のお客さんたちが、みんな暗い表情だけど気にしないでっ。さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?<テーマ>・年代:中世(推定)・場所:ドイツ、ティーフェンタール村・プレイヤーの立場:酒...
続きを読む(6ヶ月前)
仙人
マツジョン@matz_jon
マツジョン@matz_jon
829名
7名
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やってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。【こんな人におすすめ】→ダイス&拡大再生産が好きな人。カタン、街コロ、ダイスフォージ、王への請願あたりが好きな人は気に入るはず…!サイコロ振って、デッキ作って、盤面強くして…というゲームなので、街コロがや...
続きを読む(7ヶ月前)
勇者
しょーへい
しょーへい
629名
0名
0
[主観評価]見た目:★★★・・重さ:★★★・・戦略性:★★★・・運要素:★★★★・干渉要素:★・・・・リプレイ性:★★★・・盛り上り度:★★★・・[主な要素]デッキ構築、タブロービルド、バースト[良い点]テンポの良いバーストゲームうまく回った時の爽快感[悪い点]戦略の固定化...
続きを読む(約1年前)
仙人
ろあるどろす
ろあるどろす
640名
0名
0
デッキ構築、拡大再生産、サイコロドラフト、ワカプレがコンパクトに纏まった良作。複雑に見せかけて、1~2ラウンドやれば流れも分かりよい。
続きを読む(約3年前)
大賢者
コーキ
コーキ
485名
1名
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ダイスドラフトでアクションを選んでいきます。振り直しが一切できない点はシビアだけど、リソースがお金💰とビール🍺の二種類なので、そんなに重くないと感じました。「今夜はいいお客さんが来なかった」や「洗い場のおばちゃんクビにした」みたいな、カオス発言が飛び交うのが面白い🤣
続きを読む(3年以上前)
大賢者
七盤のハムさん
七盤のハムさん
818名
0名
0
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ティーフェンタールの酒場は、自分専用のカードを組み合わせを考えるデッキビルドと、サイコロを振ってアクションをしていくダイスロールが組み合わさった面白いボードゲームです!自分の酒...
続きを読む(3年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
434名
5名
0
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充実
酒場の店主になり酒場を繁盛させるゲーム。運要素が強いですが、店内をうまく回すための計画性も必要です。各々に酒場があり、ビールで客を呼び込んだり、稼いだお金で業者やウェイトレス等を増やしたり、設備を改修したりして繁盛させていきます。酒場に来てくれる客や業者等がポイントになり、...
続きを読む(3年以上前)
大賢者
たまちょく
たまちょく
574名
5名
0
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ビール片手にソロプレイのススメ<概要>自分は酒場の店主となりビールをたくさん提供しては常連客を増やし、お金を稼いでは設備を増強してより繁盛店を目指すという世界観のゲームです。本作品ではそういった世界観を金払いの良い常連客カードやテーブルやウェイトレスなどのお店を増強するため...
続きを読む(4年弱前)
大賢者
Strategy Lover
Strategy Lover
762名
7名
0
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面白いです!妻と子と、3回ほどプレイしました。ルールも比較的簡単で9歳の娘もすぐに理解し楽しんでいます。プレイ時間は45分くらいでしょうか。チョコレートファクトリーのように、全プレイヤー同時進行のフェイズが多いので、とても短い印象です。本来アクションフェイズだけは各プレイヤ...
続きを読む(4年弱前)
ばってら
ばってら
573名
1名
0
2人プレイでのレビューです。全プレイヤー同時に処理するフェイズが多いのでダウンタイムは比較的気になりません。プレイ人数によるプレイ感の変化もほとんどないため、どの人数でも変わらず楽しめます。2人プレイだとお互いのボードがよく見えるので、相手の行動をより考えながらプレイするこ...
続きを読む(4年弱前)
仙人
あるえす
あるえす
582名
2名
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1プレイでの感想なので参考にならないかもしれません。正直合わなかったけど、面白い可能性があると感じました。ルールブック読んでいるときが一番ワクワクしました笑〇合わなかった点・いろいろ出来そうで出来ないモジュールをほぼいれなかった為、点などが伸びなかったんだと思います。モジュ...
続きを読む(約4年前)
さんず
さんず
541名
2名
0
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ラウンド毎にどんどん酒場が改装されお客が増えるのがとても楽しいです。システムはデッキ構築とダイスドラフト。お客カードはビールで獲得しお店のスタッフカードはお客が払うお金で手に入れ時には払いの悪い客を出禁にし、より効率よくお店を改装するなどして勝利点を稼ぐのですが得点方法が色...
続きを読む(約4年前)
大賢者
BGF(ボードゲームの杜)
BGF(ボードゲームの杜)
303名
1名
0
自分だけの酒場が少しずつ拡張されていくのが快感に変わります。得点に結びつく方法はいくつもあり、特定の行動が極端に強いというわけではないのでプレイヤーの個性が見え易くて面白い。自分のルイー●の酒場を作っていく気分を味わえます。
続きを読む(4年以上前)
仙人
ナオト
ナオト
582名
0名
0
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充実
通常ルールのレビューは足りてると思うので拡張版の話。わかりやすく点が伸びます。最初から箱に入っている拡張(4つの追加モジュール)ですが、まず1つめ。ラウンドボーナス的に得られる「シュナップス」トークンと芸人タイルにより2金・3ビールの産出が容易になるので酒場のアップグレード...
続きを読む(4年以上前)
勇者
犬
771名
2名
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全8ラウンドでお店を計画的に拡大してお客さんを増やし、合計得点を競うゲームです。プレイ時間は慣れた2人で30~40分程度ダイス目ごとにとれる行動が決まっているのですが毎ラウンド、他プレイヤーとのダイスドラフトや手札強化(設備強化や上質なお客の呼び込み)を行い無駄になる要素を...
続きを読む(4年以上前)
勇者
んむんむ
んむんむ
1349名
3名
0
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飛ぶ鳥を落とす勢いで傑作を連発しまくる怪物ウォルーシュ先生の作品。皆で酒場を経営して1番経営、客層共に素晴らしい酒場を作り上げた人が勝利する。メカニクスはカード版クアックサルバー。大きな括りはデッキ構築だけども、恐らくこっちの表現のが伝わると思う。勝利条件は得点、終了条件は...
続きを読む(約5年前)
kanamatan
kanamatan
988名
6名
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レーティングが非公開に設定されたユーザー
個人的には居酒屋と呼んでおります。WolfgangWarsch氏の作品です。内容は自分の居酒屋にビールを提供し顧客を増やし、得たお金で施設の強化をしていきます。お金やビールを生産する為に、デッキを構築して、より効率よく稼げるようにするゲームです。言ってしまえばドミニオンの様...
続きを読む(5年以上前)
仙人
ネコマダム
ネコマダム

リプレイ 1件

90名
0名
0
プレイ時スコアの参考にして下さい。モジュール4のみ入れました。
続きを読む(4年弱前)
大賢者
acca
acca

戦略やコツ 3件

161名
0名
0
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モジュール5までの最高スコアは278、YUCATAのオンラインで出しています(類似参照画像有)実卓の場合はラウンドでのシュナップス獲得で更に伸びると思います※この記事ではモジュール4の初期デッキランク付けは除きます(なおテーブルは完全に弱いです…)◎基本戦略(①デッキ構築、...
続きを読む(9ヶ月前)
国王
寝癖
寝癖
264名
0名
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収入・拡大の要素であるお金とビールですが、施設拡張やカード調達の関係で、お金を増やすにはビールが必要、ビールを増やすにはお金が必要というジレンマが出てくるので序盤のバランスが大事かと思います。特に施設を拡張するタイミングでやれる事が全然変わってくるので、お金を増やすためにビ...
続きを読む(3年以上前)
大賢者
HiroC
HiroC
143名
0名
0
サイコロを追加できるウェイトレスと、客を多くおいてカードを多くめくれるようになるテーブルを早めに増やすのが序盤の鍵かと思います。
続きを読む(3年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)

ルール/インスト 2件

332名
0名
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<テーマ>ドイツのティーフェンタールの村の酒場の店主となって、お店を拡大するダイスドラフトゲーム。全8ラウンドが終了するとゲームが終了します。<準備>中央に修道院ボードを設置し、スタート地点に各プレイヤーの小間を置く。修道院ボードの近くに、追加で購できる顧客カード、貴族カー...
続きを読む(3年以上前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
767名
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自分のデッキを構築して町で最も繁栄した酒場を目指すゲームです。ほとんどのフェーズで全員が同時に行動する為、ダウンタイムが少なく遊んだ感じが強い事が特徴のゲームです。<勝利条件>8ラウンド終了後の得点計算時に自分のデッキ全ての勝利点を合計して最も多いプレイヤが勝者となる。同点...
続きを読む(3年以上前)
仙人
PET
PET

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