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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2014年~

海底探険szkさんのレビュー

90
名に参考にされています
2020年03月19日 22時03分

海底へ潜り、財宝を持ち帰ることが目的なゲーム。酸素がなくなる前に海上に戻らなければ、財宝は手に入らない…。ここまでなら普通なのだが、一攫千金を狙う者たちにはお金がない。だから酸素ボンベも皆で一緒のもの…つまり酸素を共有しながら潜らなければ…!引き際を見極めつつ、自分が最も財宝を手に入れられるように立ち回ろう!

各プレイヤーは、サイコロ(1.2.3の目が2つずつ×2個)を振り、出た目の合計分、海底へ潜っていく。到達したマスの財宝を回収するかどうかはプレイヤー次第。深い場所ほど価値ある(ポイントの高い)財宝が沈んでいるが、深く潜り過ぎると海上に戻れないかも…。そんなジレンマと戦いながら、潜っていこう。

財宝は重いため、財宝を持っているプレイヤーの番になると、持っている財宝の数分、酸素が消費される。更に、財宝を持っていると、その分だけ移動できるマスも少なくなっていく。欲深く一杯財宝を回収すると、あっという間に酸素もなくなり身動きもなかなかとれない…。そうなる前に「戻ります!」と宣言しよう!宣言しても戻れるかはサイコロ次第、酸素次第。引き際も大事。

とにかくジレンマだらけの海底チキンレース、3ラウンド行って最もポイントを獲得すれば勝利!どうすれば自分が得するか、どうすれば他のプレイヤーを追い込めるかよく考えながらプレイしよう!コンポーネントがコンパクトにまとまっていて、手軽に持ち運べるのも大きな魅力。入手も多分そこまで難しくないので、初心者にも手が出しやすそうかな、と思います。

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運・確率53
戦略・判断力56
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ22
攻防・戦闘1
アート・外見31
作品データ
タイトル海底探険
原題・英題表記Deep Sea Adventure
参加人数2人~6人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2014年~
参考価格2,400円
クレジット
ゲームデザイン佐々木 隼(Jun Sasaki)佐々木 悟郎(Goro Sasaki)
アートワーク未登録
関連企業/団体オインクゲームズ(Oink Games)
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