- 1人~4人
- 60分~120分
- 14歳~
- 2021年~
ダーウィンズ・ジャーニーはぐれメタルさんのレビュー
ゲームそのものはできることが多くて、ルールそのものは楽しかったです。冒険感があるのもお見事です。
しかし、厳しい評価をさせて下さい。残念な評価をさせて頂いた理由としては3つです。
・お金が手に入るチャンスが少なすぎます。しかし、研究コマンドをやった時に、ゲーム序盤では異常なほど手に入ります。(後半はお金が手に入りにくい反面、研究ポイントが得られます。)このように極端なので、ジリ便になりがちです。もう少し、お金の入手をコンスタントにして欲しかったなと思います。
・マップは広いのに、こちらの歩ける歩数と機会が乏しく、あまり探索できない点です。折角、探検して未知なる生物を探すというテーマがあるのに、それを堪能できないです。
・これが一番致命的で、盤上が説明不足で分かりづらかったです。プレーヤー全員がルールブックの内容を隅々まで熟知していることが前提のようでした。本は別コマンドでも重複コマンド扱いになることや、オールマイティアイコンは追加で1金払うことすらも明記がないのは辛すぎました。アイコンも、分かりやすくすべきでした。
せめて、再販する機会があれば、盤上やアイコンを分かりやすいものにして欲しいです。あと、本は同一コマンド扱いで、2金払うルールも要らないです。自分1人で複数回同じか各上級のコマンド選んだ時だけ払うぐらいで十分です。それだけでも、もっとプレイしやすくなるし、冒険感ももっと得られると思います。それだけで、私は8点の評価ができます。惜しすぎるゲームです。
(# `ω´) < お前の出身地はガラパゴス諸島か?
(´・ω・`) < 普通に日本人です。またそうやって、ボクを珍獣扱いする…ショボーン…。
- 257興味あり
- 392経験あり
- 147お気に入り
- 293持ってる
まいど、すぐ逃げるはぐれメタルです。
どうも、あなたはこのゲームがお気に入りで、3点であることが納得できない様子と伺えました。
確かに、好みが合わないというのはあったかも知れません。しかし、それでもゲームとしての抑えどころがキッチリしていれば、私は最低でも7点は付けます。
今回、3点と厳しい評価をさせて頂いた最たる原因はUIです。盤面やカード、説明が不十分で「分かる人だけやってくれればいい。」というのが強く鼻に付いたからです。
同じように、金策で難儀するゲームで、選択肢が多いユニオンストックヤードは10点満点を付けました。このゲームは、非常にUIが分かりやすく、せんれされていて、ゲームの内容と世界観が見事にマッチしていたからです。
ビデオゲームをやらない人には分からないかも知れませんが、かつて「アンリミテッドサガ」というゲームが発売されました。これはTRPG感があったり、ルーレットで色々なコマンドができるという深みのあるゲームで、ルールが分かる人には高評価でしたが、軒並みクソゲー扱いされました。理由は、説明不足でUIにも問題があったからです。逆に、マリオやドラクエ、特に近年ならストリートファイター6のように、上手く説明や導入が上手ければ、難しいゲームでも万人から評価されます。(スト6なんて、かなり難しいゲームの部類ですよね?)
優しいゲーム、難しいゲーム関係なく、いかにすんなりゲームに入れるか否かは物凄く重要だと私は判断します。難しくても理解するのは当然という考えはプレイ人口を減らして、先細りを起こします。
要点が伝わっていませんでしたね。
3点という点数に関しては全く問題ありません。感じ方は人それぞれですし、第一印象でレビューを書くのも貴重な意見だと考えます。私自身低評価を付けたゲームは多数あります。合わないゲームに合わないと言うのは全く問題ないです。
UIの不親切さに関しても同意します。アイコンまみれでサマリーがなければ初回はまともにプレイするのも困難でしょう。
私がコメントしたのはゲーム内容に関してです。
初回でおそらくまともにプレイ出来ていなかったであろう状況で、「お金のチャンスが少なすぎる」「探検がまともにできない」「配置コストがなければ」は、明らかにプレイングの問題です。ゲームバランスに関してはシビアでこそあれ、非常に見事な調整だと考えます。
うまくプレイ出来なかったという趣旨であればコメントはしませんでしたが、ゲームバランスに難があるというレビューであれば、それはプレイする側の問題だと指摘させていただきます。
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