マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2014年~

ダークテイルズBluebearさんのレビュー

443名
5名
0
5年弱前

幻想的で美麗なイラストと、ダークな物語世界に惹かれて衝動買い(ついでに拡張セット①の白雪姫も)しましたが、なかなか発動のタイミングがつかめず(4人までしかできないので)長らくお蔵入りしていたものを、この度ついに発動させました。

プレイヤーは手札からカードを繰り出してゆくことで、童話世界の物語を構築していき、その物語によりたくさんの関与をしたプレイヤーが勝利するかたちになっています。

カードには「王子」「王女」「老賢者」「魔法使い」といった登場人物や、「呪われた城」「魔法の森」といった場所、「ドラゴン」「暗黒卿」「夜のクリーチャー」といった悪役があり、これらが持つそれぞれの効果を使いながら勝利点を集めてゆくスタイルのカードゲームとなっています。

ゲームの進行はきわめてシンプルで、1ゲームあたり30分程度なので、この美麗なイラストのカード類を見せて勧誘すれば、初心者でもかなり食いつきが良いのでは?と不埒なことを考えてしまいます。(ただし、それぞれカード効果があるので、1回ではなかなかゲームの全体像をつかみきれないので、1回目は練習くらいのつもりでやったほうがいいでしょう)

我々がプレイしたときも一人初心者がいたので、最初にバラバラにカードを配り、イラストを愛でながら(笑)カード効果を確認してゆく時間を取り、ああこんな感じのお話を作るんだな…と、雰囲気も盛り上げる配慮をしました。

「うわぁ、この『王女』様ワルそう~。いかにも色仕掛けで王子をたらしこみますって感じがして素敵♪」

「ほら効果を読んでごらん。場の男性キャラをひとり連れて行っちゃうんだよ(笑)」

「『夜のクリーチャー』かっけぇ~♪マレフィセントみたい。いるだけで夜になると毎ターン2点入るんだね。」

「わ~やっぱり『ドラゴン』いるのね。やっぱり場所と男性キャラを破壊するんだ。」

「お、『若き英雄』って、出すと『鎧』か『剣』が手に入るんだね。ちゃんとヒーローしてるじゃん。」

という感じです。

手順としては…

①山札からカードを1枚ひいて手札に加える。

②保有しているアイテムトークンがあれば、効果を発動させる。

③手札から1枚を場に出して効果を発動させる。

…と、これだけです。

こう書くとお分かりの通り、けっこうカードの引き運がものを言うので、ガチガチの勝負をするゲームではなく、出されるカードの流れによって移り変わってゆく物語の雰囲気を楽しむゲームとなっています。

カード枚数もそれほど多くないので、展開が限られてくるところですが、ここにひとつ面白い工夫がしてあって、物語の設定を決めるカードが別にあって、初期設定Aタイプの中から1枚をランダムに引くと、今回のお話の中で重要となるアイテムなどが決まり、どんな組み合わせで、どんな効果を発揮するか、が決定されます。

また結末の流れを表すBタイプからもランダムに1枚ひいて、どんな条件で勝利点が得られるのかが決まります。

この組み合わせが毎回異なるので、カードの使いどころ、アイテムの重要さが毎回大きく変わるため、単調な展開にならない工夫がされているんですね。これ、面白い試みです。

難点は、具体的にそれらのキャラがこんな活躍をした結果、物語が急展開して…といった具体的なストーリーが語られるわけではなく、あくまでも雰囲気として「物語に魔法使いが登場してきました」その結果「暗黒卿が登場し」、そして「呪文が使われて」その結果『魔法の杖』が取られてしまった…、という感じの非常にアバウトな感じになるので、逆にこれってどういうシチュエーションなんだろうね~♪ってあれこれ語り合ってこその醍醐味なので、長考を避けて勝ち負けにこだわると、味気ない機械的なカードの出しあいで終ってしまう危険性はあります。

あと、カードを1枚プレイするたびに、何かしら勝利点トークンを得るのですが、これけっこう忘れがち(笑)なのでご注意を。だんだんザラザラ溜まってきて、いちいち両替だ、おつりだ、ってちょっとめんどくさいかも。

そうはいっても、ギリギリの勝負ばかりではなく、たまにはのんびりした幻想的な雰囲気のゲームでガヤガヤするのも楽しいですよ。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
Sato39
トミオ
Nun Nori
まつなが
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 15興味あり
  • 31経験あり
  • 4お気に入り
  • 42持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿