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  • 2人~40人
  • 2分前後
  • 8歳~
  • 2004年~

ククカード白州さんのレビュー

737名
3名
0
6年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

9/10

イタリアの軍隊で人気すぎて禁止されたとまで言われる100年以上の歴史を持つ伝説的カードゲーム。

ボードゲームを始めて、間もない頃に買って友人たちと遊んでいたのだが、普通、ボードゲームをやらない人というのは「面白い」とはそれなりにいってくれるけど、「これほしい」とか「買いたい」とかはあまり言わない。

だが、このゲームは自分がやってきた中でもトップクラスにその言葉が出たカードゲーム。

基本ルールは超シンプルで、カードが1枚配られて、隣の人と1度だけ交換して良い。

全員が交換し終えたら、カードを公開。一番小さな数字の人が負けでチップを支払うというゲーム。

ルールを聞いただけでは、運ゲーで全然おもしろくなさそう!と思うのは当然かもしれない。

だが、ボードゲームの世界では、ルールを読んで面白そうと思っても面白くないものもあるし、逆もある。

このゲームはまさに後者のゲームだ。

数字が強いカードほど、強力な能力がついており、それを引いたときのワクワク感はたまらないし、基本的に交換を要求されると断れないルールなので、基本的に最弱であるライオン(−3)がぐるぐる回ってくるのを見ているだけでも楽しい。

弱点は少なくとも、6人はいないと楽しめないところ。プレイ人数は40人まで可能とかあるが、12人くらいまでが個人的には限界。

なぜなら、このゲーム、最初は負けても再参加できる(チップを支払うペナルティ)が、4回目からは大人の時間といって、負けると、脱落になってしまう。そして最後まで残ったプレイヤーがチップを総取りするのだが、これが人数が多すぎると待つ時間が長い。なので、人数は必要だが、多すぎない人数が良い。

ネコをひいてにゃーといって脱落させるとか、−4で最弱なはずなのに山札から引いてきて最強になる道化とか、ドラマが生まれやすいギャンブルゲーとして非常に優秀。

すごろくやがクク21としてリメイクしているが、自分はやはり昔ながらの-4~15の数字構成が好き・・・ていうか許さん!(もはや老害級)

それは冗談として、最初のククに慣れすぎて、1〜21はやりづらいし、−3や−4のインパクトがないのはいやなのだが、そっちをやり始めればやり始めたで特に気にならないかもしれないし、どうなんだろう笑

まぁ、ククをやったことのない人がやるならどっちでもいいと思うけど、個人的には昔ながらの味を大切にしたいと思う今日このごろであった。

あと、バリエーションのインディアンポーカーverでやるのも面白い。身内では、インディアンポーカーと基本を交互にやって楽しんでたりしてます。

よほど運ゲーを嫌いじゃない人であればオススメだが、このゲームはそんな人も好きにさせてしまう麻薬みたいな中毒性はあるゲームだと思う。

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あき
サガ00
しののとら
白州
白州
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