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  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 14歳~
  • 2017年~
120
名に参考にされています
2020年08月14日 14時12分

プレイヤーは中世の修道院騎士団の騎士団長として、騎士団を指揮します。

騎士団による遠征や布教により、修道院内での影響力を高めていき、最も影響力が大きいプレイヤーが勝利となります。


プレイヤーは最初に騎士団を選択します。騎士団にはそれぞれ特殊能力が設定されていて、アクショントークン数やアクショントークンの撒き方が異なっていたり、開始時からアクションタイルが強化されていたりします。


手番にすることは、非常にシンプルでアクションホイールのアクションタイルを選んでアクションを行うか、アクションタイルを強化するかのどちらかとなります。

6枚のアクションタイルには、アクションが設定されていて、移動・建設・十字軍(討伐)・召集・影響(布教)の5種類のアクションがあります。

1タイルに1種類のアクションが設定されていますが、アクションタイルを強化することでアクションが2種類になり、1手番で2つのアクションを実行できる様になります。

アクションタイル上には、アクショントークンがあり、そのアクショントークンの数により、アクションの強度(移動マス数など)が変わります。アクションを実行したら、そのアクションタイル上のアクショントークンは、時計回りにアクションタイル上に1つずつばらまきます(いわゆるマンカラシステム)。

そのため、同じアクションを繰り返すと弱いアクションしか実行できないため、計画的にアクションを実行しなければなりません。


移動のアクションでは、メインボード上の騎士を動かします。

十字軍のアクションでは、騎士のいるマスに異教徒や異民族がいれば討伐します。討伐された異教徒等は、倒される度に強くなります。

そのため、召集のアクションで騎士を強化することができます。

建設のアクションでは、城や教会を建てることで、それぞれのアクションが強化されます。

移動以外のアクションを実行すると内容に応じて、影響力トークンを獲得できますが、影響(布教)のアクションでは、影響力トークンを直接獲得することができます。


規定の影響力トークンが全て獲得されたら、終了フラグとなり、獲得した影響力トークン、十字軍の討伐数マジョリティ、建設物の勝利点を合計して、最も影響力が大きいプレイヤーが勝利となります。


ゲーム自体は非常にシンプルですが、戦略性が高く、ダウンタイムがあまりないゲームなので、重ゲープレイヤーには、スキマ時間に丁度いいゲームです。

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力9
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルクルセイダーズ:ザイ・ウィル・ビー・ダン
原題・英題表記Crusaders: Thy Will Be Done
参加人数2人~4人(40分~60分)
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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