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  • 1人~5人
  • 20分~60分
  • 8歳~
  • 2018年~

チャイきねちんさんのレビュー

194名
4名
0
1年以上前

ゲームのテーマは、各プレイヤーはティーハウスの経営者となり、お客さんの求めるチャイを作り、提供するゲーム。


手番毎には1アクションを実行し、全体で一定数の注文が達成されたら次のラウンドとなり、5ラウン終了したら手番数を揃えて、最終得点計算となる。各自が注文カードの点数を合計、得点が多いプレイヤーが勝利となる。


注文は、茶葉とフレーバー(タイル)と食材(パントリートークン)で構成されている。


手番にできるアクションは以下の3種類しかない。

①マーケットでのフレーバータイルの購入

②パントリーでパントリートークンの獲得

③注文の予約&アビリティカードの使用

アクション終了後に注文を満たすことができれば、注文の達成ができる。


①のマーケットでのフレーバータイルの購入は、連続する同じタイルは、セットで安く買える様になっていて、購入後は空きスペースを詰める様に動くため、落ちものパズルのようになっている。

そのため、買い方次第では他プレイヤーに優位に働く可能性がある。


②のパントリートークンの獲得は、公開されている5枚から選ぶか、袋からのガチャ引きで計3枚獲得できる。


③の注文の予約は、公開されている注文カードを獲得するかデッキトップからのガチャ引きを行う。

能力カードはラウンド毎に3枚公開されていて、そのうち1つを使用できる。効果は、タイルやトークンの獲得/交換/売却や注文時のコスト軽減などがあり、ラウンド毎に1枚が入れ替わる。


注文を達成時には、必要なトークンやタイルをカップに入れてボーナスタイルを獲得する。

この時、他プレイヤーの茶葉を使用する場合は、1金で買い取らなければならない。

ボーナスタイルにより、トークンやタイル、お金が得られる。


このゲームで特筆すべきはコンポーネントの良さだ。樹脂製のティーカップ、アクリルタイル、メタルコイン、木製の茶葉トークンは素晴らしいできだ。パントリートークンが厚紙なのが少し残念ではある。


遊んでみた感想としては、想像以上にお金が苦しい場面が多かった。定期収入等はなく、マーケットアクション時の1金収入とボーナスタイルぐらいしか収入源はないのだ。

そのため、注文は達成したけど、ボーナスタイルでパントリートークンだった場合、次の注文達成が遠のいてしまう。また、茶葉の購入コストが永遠に用意できないケースもあり得る。

そのため、運の要素が大きいため、コアゲーマーよりライトゲーマー向けゲームとも言える。対象年齢は8歳以上だが、言語依存が一切なく、未就学児でも遊べ、実際に6歳でも問題なく遊べたし、結構お気に入りの様だった。

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