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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2000年~

カルカソンヌ粒子状のペタナカさんのレビュー

319
名に参考にされています
2018年01月26日 05時29分

勝利点を得るためには有限なコマを未完成のオブジェクトに配置する必要があり、それが完成するとコマは無事帰宅。大きく得点するためにリスクを取るか、効率重視で次々と建物や道路を完成させて堅実に...様々な戦略を楽しめる。デザインと相まって牧歌的な、のんびりとゆるふわ...とはいかなかった。他のプレイヤーと協力して建物や道路を完成させることができるのだが、それに携わったコマの数が最も多いプレイヤーが得点を総取りしてしまう(同数だった場合は仲良くそのまま得点)。ゲーム終了時の大量得点チャンス「草原ルール」にもこれまた同じようなルールになっており適度な緊張感。

協力してタイルを配置すると、より効率的に完成させることができるため積極的に活用したいきたいところだが、状況が一変して同盟が崩れてしまったり、突如裏切られることに...そうなると精神的にもゲーム的にもダメージを受けることになる(そもそも同盟コンボが成立しない場合の方が多い)。

ゲーム終わりに完成した都市を見わたすと壮観。

★教えて頂いたバリアントルール★

・初めてこのゲームのルール説明を受ける人がいる場合、1戦目に草原のルールを抜くと説明楽。
・自分の手番にタイルを配置し終えた後、タイルをすぐに引くことで、他の人の手番中に考えることができるようになる。総じて会話量は減ってしまうがそれぞれの待ち時間・思考時間を短縮(先引きルール)。

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プレイ感の評価
運・確率39
戦略・判断力58
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘13
アート・外見13
作品データ
タイトルカルカソンヌ
原題・英題表記Carcassonne
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2000年~
参考価格3,200円
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