マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラス:バーミンガムyuccaさんのレビュー

268名
5名
0
14日前

BGG第1位を走る大人のきかんしゃトー○ス!

「うかつに手を出してはいけない」と噂されるゲームでしたので、心してプレイに臨みましたが、問題なくプレイを楽しめております。

説明書に「入門ルール」が用意されているので、そちらで必要最低限のルールを覚えつつ、物足りなくなったら本ルールにアップデートしていくのが最良の道かと思います。

重量ゲームは「テラフォーミングマーズ」か「ワイナリーの四季」くらいしかメインでプレイしたことがなかったのですが、思考を巡らせるゲームをやりたかったこともあり、事前調査ではこの「ブラス:バーミンガム(通称「白ブラス」)」が盛り上がりそうな気がして、思い切って購入に至りました。


 このゲームに向いている人 

相手と対戦している感が欲しい人には最適のボードゲームではないでしょうか。

陣取り要素があるため、相手の行動によってこちらの手番に影響を及ぼしますが、相手を攻撃したり、おとしめるようなゲームではありません。

平和的に勝利点を目指すゲームです。

また、各プレーヤーが黙々と手番を進めていくゲームにありがちな「相手が何をしてるか分からない」というゲームとも異なります。

相手の資源を利用できるという要素が、インタラクティブなゲームに仕立てているのかもしれません。

大人向け、もしくは大学生以上ならば楽しめると思います。


 時代背景がルール理解の助けになる 

やはりルールは多少複雑ですが説明書自体は分かりやすく、しかも丁寧に書かれています。

ちゃんと読めば理解できるレベルかと思います。

恐らく、分かりにくい原因は、アクション条件に意味が伴いづらい点にあるかと思われます。

「なぜビールが必要なのか?」「青い線しかタイルが置けないのか?」などという初見プレーヤーの声から推察するに、このゲームが設定している産業革命という時代背景が前提知識としてないと、ただの暗記作業になってしまい、複雑であると感じさせてしまうのかもしれません。

このあたりも、説明書にはきちんと背景が補足的に書かれているので、理解の助けになると思います。

実際のプレイ時に説明する際は細かい点を省いてしまうため、説明書を読んでないユーザには条件がやたらと多いゲームという印象を与えかねず、初見プレーヤーには配慮が必要になります。

必ず練習ラウンドや手札を公開しながらのデモプレイを重ねて、正式なプレイへと進むと良いでしょう。

この辺りは「テラフォーミングマーズ」だと酸素や気温のゲージを使って何が盤上で起こっているのかを視覚化しているため、とっつきやすいのだろうと思います。


 感想 

BGG1位ということもあって、戦略性テンポ感対戦している感ビジュアルテーマ・設定などのバランスがとても素晴らしいと感じています。

プレーヤー同士で軋轢を生むことなく、またワイワイとまではいかず、適度な緊張感を持って大人の戦略思考がぶつかり合います。

手番の待機時でも思考を巡らすので、テンポ感も良く感じられますし、ゲームの設定も戦争殺傷など心理的な抵抗感もありません。

★10でないのは、やはり少しルールの覚え方にコツがいるということもあって、マイナス1にしました。

逆説的には、それがゆえに戦略性も高いとも言えます。

私の場合は説明書を読み込んでも、プレイ中に反射的に判断できないこともありましたが、3回目をプレイする頃にはほぼルール通りに進行させることができました。

入門ルール」によるショートゲームは40分前後で終わるため、物足りないと思えるようになったら本ルール(90分前後)にチャレンジしてみて下さい。

より戦略性が増して、熱い対決となることは必至です!

タイルが何種類もあるように感じますが、セットアップも簡単です。段階を経て使っていくだけなのでコンポーネントが多い部類には入らないでしょう。


※ 私がルール把握用にまとめたメモをまとめたものを投稿しておりますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 参考 

参考までに、この白ブラスは「ブラス:ランカシャー(黒ブラス)」の後継にあたります。

私自身は黒ブラスは未プレイですが、調べたところによるとどちらも完成度は高く、最終的には好みのようです。

どちらが良いか悩んでいるようでしたらBGG的には2〜4人プレイなら白、4人がメインなら黒といった判断も良いかと思います(私は2〜3人プレイがメインです)

ルールは白ブラスの方が若干複雑なようです。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
Otk@U会
おとん
ばんけ
ボードゲームワイワイ
Bluebear
皇帝
yucca
yucca
シェアする
  • 882興味あり
  • 1354経験あり
  • 619お気に入り
  • 1348持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿