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ブロックジャック白州さんのレビュー

57名
1名
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約1ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

4/10

コンビニプリントゲームの優秀賞らしいのでやってみた。

内容はシンプルで、3個のサイコロを置いて転がして、自分の3つのサイコロの合計を11にすること。

自分の手番では、サイコロを置くか、置いてあるサイコロを転がして移動かの2択。

ゲームのはじめにサイコロを振って、3つの合計が大きい方が先手になる。

3つのサイコロは置く順番を最初に決めることができ、向きも一度決めたら固定される。

最初に置ける場所は4x4のボードの中央付近のみ。

サイコロは移動するとき、転がるので目が変わる。隣にサイコロがあれば、自分相手かかわらず、同じように転がす。動画を見る限りでは説明なかった気がするが、多分、外に出るように転がすことはできない。

それを繰り返して、自分のサイコロ3つの目の合計がジャスト11にするか、相手のサイコロ3つの目の合計が12以上になれば、バーストさせて勝ちになる。

ほどよくゲーマーが喜びそうなルールが入っていて、シンプルなので、ルール見る限りは、優秀賞とるのもなるほどとは思った。

だが、いざやってみると、戦略が固定される感や運ゲー感が強いので、遊んでいるというより、やらされている感を感じた。あと、置かれているサイコロすべてのどの向きがどの目かを把握する点がガチな割にサイコロを振って決めるので、その運ゲー感がマッチしていないと思う。

ゲーム自体が短いので3回くらいやったが、もともとアブストラクトがそんなに好きではないこともあるが、面白いのか面白くないのか、よくわからない微妙なゲームだった。500円なら許容範囲か・・・。

まぁ、それよりも、衝撃的だったのが、ルールブックが動画オンリーだったということ。多分、何千個遊んできたゲームの中で史上初。(※QRコード飛んで、youtubeにしかつながらず、ネットで探してもyoutubeしかルールが見つからなかったので、そう書いてますが、もし、あったら下に書いてあることは見当違いなので、スルーしてください)

ルール自体は難しくないのだが、動画しか説明がないというのがマイナスな意味で斬新すぎて、遊ぶ前からテンションが下がった。

youtubeの概要欄にさっくりルールが書いてあって、それを紙にコピペして説明書として印刷しようとしたが、あきらかにルールが足りなくて、大して難しくないゲームを自分が理解する時間の倍以上の時間をかけて説明されるのが想像以上にストレスだった。

個人的にはルールブック見て、全体把握してインストしたいタイプなので、大して難しくないゲームをわかりやすくゆっくり説明されるのが、ここまでストレスだったことに驚いた。まぁ、これは少数派だろうが・・・。

100歩ゆずって、ルールブック読むよりも、動画の方がわかりやすいというのはわかるが、それはルールブックがある前提の話だと思う。自分もルールブック読んでよくわからなければ、動画見るからね。

でも、ルールブックが一切なしで、動画だけで説明されるのはストレスというのは、初めての経験だった。

多分、ボードゲームを遊んだことない層がわかりやすいうようにつくったんだろうけど、彼らは、トランプが100円の時代にわざわざコンビニで500円も払って、同じ色のサイコロ3つを2セットも用意しなければならないゲームを遊ぶ可能性は限りなく低い(いたとしても、片方がルールブックやボードゲームに精通しているはず)んだから、ルールブックくらい書いてくれ・・・。

このレベルのゲームのルールブックが読めない人は、そもそもこれを遊ばないと思わないから、頼む。

個人的な経験則でインストよりも早く終わってしまうゲームは面白くないゲームの割合が多いという認識があるので、これもそれに当てはまる感じ。説明動画が長いのに、ゲーム自体はそれの半分くらいの時間で終わるイメージ。

普通のゲーマーなら、説明動画の半分くらいの時間で理解できると思う。

まさか、こんなにルールブックに関して、書くとは思わなかったから、せっかくなので書くと、もし「プリントゲームだから」という理由で、こういうルール形式が続くなら、コンビニプリントゲーム自体を遊びたくなくなる可能性さえ、自分の中にはあったので、運営にルールブックをしっかりつくることを必須としてほしいとさえ感じた。

せっかく200作以上の応募があって、運営もほぼすべてプレイして選ぶ相当な努力していると思うから、自分もその中から選ばれたゲームって意味では楽しみでチェックしたんだけど、ルールブックの形式がお粗末なことに、自分が思ったよりショックだったことに自分でも驚いた。

というか、最近地味に多くなってるQRコードからのWebルールも個人的には苦手で、ボードゲームなんて、だいたい1発読みでわからないゲームが多いから読み返すことも多いと思うんだけど、Webルールをスマホとかで見てると、どこに戻ればいいかほんとわかりづらいんだよね。これがマジでストレス。紙でみたい。多少費用かかってもいいから、そうしてほしい。

わかるよ?とりあえず後で修正できたり、アップデートできたりするし、印刷代もかからないから、Webルールのほうが作り手にとって嬉しいってことは理解できるよ。でも、それが許されるのはすでにデザイナーやサークルの評判が確立されて信頼されてもらっているくらいのレベルになってからやってほしい。(有名なデザイナーやサークルほど、あんまりやらないイメージだが、新作だとittenがQRの説明書になってたくらいかな。)

結局、最初はどんなゲームも有名じゃないから、イノベーターボードゲームマニアがやって広めると思うんだけど、彼らは紙のルールブックに慣れすぎてるから(少なくとも今の段階ではまだ)、紙よりもQRルールブックの方がいいと思う購入側のマニアは、ほとんどいないと思うし、まずは紙で書いてこういう層に遊んでもらわないと、そもそも遊んでもらう可能性が減る(買ってもらっても後回しにされる)んじゃないのかと思う次第。

あと、個人的には、紙に印刷して読みたいくらいだから、自作したり、ダウンロードして印刷するくらいなのだが、最優秀賞のコンビニプリントゲームが、6枚分のルールブックデータが1枚分になってるから、それを印刷すると1枚に6枚分のルールが印刷されたりする形式になっていて、ルールブックの形式をマジで統一してほしいと思った。わざわざ1枚になってるデータを6分割してまで印刷しようと思う気力もないし・・・。

ルールブックがこんなに乱雑なら、もうコンビニプリントゲーム遊ぶテンションがなくなるから、もし第2回とか演る予定なら、ルール形式を統一してほしい。一緒に遊ぶ面にルールも書いておくか、北条投了先生のように裏面にルールブックをつけてほしい。

コンビニプリントゲームは、せっかく200個以上のゲームからいいゲームを選んでくれてるから、もし続くなら、今後も受賞作は注目したいと思ってはいるので、次回の1つの参考意見として考慮してもらえると幸いである。

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