マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2022年~

ビーコンパトロールじむやさんのレビュー

131名
6名
0
8ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

カルカソンヌ的タイル配置ゲーム。向き固定のタイルを配置して移動して、時に別タイルに移動して配置して移動して…を繰り返しながら、最終的に4辺隣接にタイルが置かれたタイル1枚ごとに絵柄に応じた得点を得ます。

可愛い絵柄ですが高得点は中々難しい良い歯ごたえ。ソロプレイでのご紹介です。

※英語版のため自力和訳でのプレイですがご容赦ください。

概 要

世界観と目的:プレイヤーは沿岸警備隊の船長です。単独又は他の船長と協力して沿岸の調査を行います。重要な灯台やブイの点検を限られた時間でどれだけ達成できるかを目指すものとなります。

終了・得点条件:タイルの山から全て配置又は捨てた(山が枯渇した)場合にゲーム終了。終了時の盤面から「4辺がタイルに囲まれた」タイルから、それぞれ1~3点を獲得します。

なのでソロは純粋にスコアアタック、複数人は協力ゲームと、ほぼ共通ルールで2通りの遊び方ができます。


コンポーネント

種類としてはこんな感じです。

タイル(左上が裏面で全部共通)は右上に黒い▲がついているのが基本タイル(54枚のうち、左下がパトロール本部タイル)で、それぞれ「灯台がついているもの(本部も含む)」「ブイが海上に浮かんでいるもの」「それ以外」で得点が変わります。赤い▲がついているのが拡張「桟橋」「風車」タイル9枚です。

その他、リファレンスカードが4人分、船コマが4つ、移動トークン(青と赤両面)が9枚という構成。


基本的なルール

中央に自分の船コマを置き、ソロの場合はタイル3枚とトークン4枚をもってスタート。

やれるアクションは全部で3つ。①タイルを置く②船を移動する③タイルの交換(2人以上の場合)を、タイルがなくなるまで繰り返します。※ソロプレイなので③には触れません。

①タイル配置

1手番最大3枚配置可能。船と隣接しつつ、正しい向きで、境界に矛盾が発生しないように置かないといけないという制限があります。(下の例で行くと、船から右は海でつながっているので配置できますが、左は海と陸地なので配置できません。また、この時配置したタイルに船を移動させる必要があります。(トークン不要)

②船を移動させる

前述の①タイル配置に伴う異動ではなく配置済タイルに移動する場合です。このときは移動トークンを裏(赤)にします。この時、移動は船なので海でつながっていないと移動はできません。

また、タイルを置けない場合や置きたくない場合にタイルを1枚捨てる(ゲームからは除外)ことで、トークン不使用で1マス移動ができます。


手番の終了

アクション実行不可又はタイルを置きたくない場合に手番終了。置かなかったタイルをゲームから除外し、トークンを表に戻し、新しいタイルを3枚(ソロの場合は置かなかったタイルがあったら1枚は残し、2枚を新たに)引きます。


得点計算

4辺を囲まれたタイルが「本部」「灯台」なら3点、ブイありなら2点、その他は1点で計算。

今回のゲームの最終盤面はこんな感じ。赤枠内が得点タイルです。

本部+灯台が8個×3点の24点、ブイが7つ×2点で14点、その他5枚×1点の5点。合計43点でした。ランクは5段階中のちょうど中間「航海士」でした。

ここでは紹介していませんが、拡張を入れると得点要素が増えるため、ランクの条件も変わってきます。


感 想

ゲーム性(ソロ):カルカソンヌ的タイル配置。ただしタイルの向きは固定。接続は海か陸かしかない単純ルールなんですけど中々悩みます。

配置したらそこに移動しないといけないのが効いています。配置できても次移動できずトークンかタイルを捨てて戻らないとだったり、あと1歩移動力が足りず灯台タイル捨てることになったり。地図に穴が空くときついのでその辺考えての配置。

出てきたタイルの引き運は多少ありますが、終了時の箱庭感と1ゲーム10分~15分で終わる手軽さは良いです。

とりあえずタイルは山引きじゃなく大き目袋に入れて袋引きした方がいいと思われます。

アートワーク:とてもかわいい。カラーリングが必要最低限なのもわかりやすい。

収納:正直もう少し小さい箱でもよかったとは思う。意外と箱が大きくてびっくり。

プレイエリア:見ての通り本部からタイルの引きによって上下左右に広がるので大き目が吉。タイル1辺が5㎝弱あるので、余裕を見て70×70くらいあるといいんじゃないかな。

気になったところは以下。

得点計算:終了時の盤面を残したまま計算するのがちょっと面倒。やるなら3色のトークンとか準備して数えた方が間違いない。多分基本のみなら対象外のタイルだけ裏返してからの1点・2点・3点の山に仕分けするのが一番早いと思う。※拡張は桟橋・風車両方とも接するタイルで追加得点ありなのでこの限りではない。


ということで、タイル配置は好きなジャンルですが、これも楽しいゲームでした。個人的にはあと少しずつタイルが小さかったら収納・袋引き・プレイエリアの点でより良かったかな。ソロプレイしかしていませんが手軽で良いです。複数人による協力プレイも楽しそう。機会があれば遊んでみてください。


※追記※

BGGでソロキャンペーンが作られていました。3段階の難易度(クリア時最低得点が30・40・50点以上)で、6つの目標タイル(1ゲームで灯台9個完全探索、3✕3に海タイルを配置等)を1ゲーム必ず1つ達成するというもの。HARDだと50点以上+条件達成なので中々難しい。拡張入りの場合のもありました。気になる人はBGGのファイルを参照ください。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
参照用リスト
まぁやん
とりうみ
山彦
18toya
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 5興味あり
  • 16経験あり
  • 3お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿