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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2018年~

三ツ星ショコラティエしらゆりさんのレビュー

94
名に参考にされています
2020年08月15日 11時49分

コンポーネントの綺麗さに惹かれて遊びました。

2人でプレイ。



ダイスを振ってチョコピースを手に入れ、組み合わせて販売チョコを作る。作れたら基礎得点。

組み合わせ方は一部指示されているので、それを守りつつより良いデザインを作れたらボーナス点。

ピースを入手する際にスキルを使用できる。スキルは1人2つまで使える。

スキルでピースを上手く集めつつ、ボーナスを満たすデザインを作るのが重要。

15点で勝利。



ショコラブースト(ダイス目にプラスしてピースが貰える)が特に強いように思います。恒常スキルなので、発動のためのターン消費が必要ないのが大きいです。

習得条件も「誰かにチョコを提供」とハードルが低いので、いかに早く売るか、いかに早くスキルカードを引くか、で難易度が変わるのではないでしょうか。

2人でやったので余計にそう感じたのかも。

妨害系スキルを使ってくるのが相手だけなので、数の力押しで逃げ切れたイメージでした。


ボーナスデザインの作り方は、最初こそ戸惑ったものの、5種類だけなのですぐに慣れました。

私の場合、どのようなボーナスを狙うかを考えてピースを集めるというより、とにかくピースを集めてからお客様を選ぶ、という戦略でした。これも人数が多ければ、狙っていたお客様を取られたりピースが足らなかったり、とプレイ感が変わるのでしょう。

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトル三ツ星ショコラティエ
原題・英題表記Apprentice's journey to a 3-star chocolatier
参加人数2人~4人(20分~40分)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザインななつむ(Nanatsumu)
アートワーク未登録
関連企業/団体ななつむ(Nanatsumu)
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