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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2021年~

アストロニカchiyakazuhaさんのレビュー

152名
1名
0
約2年前

2人プレイで遊びました。
このゲームは、

【雇用】でクルーカードを得る
 ↓
【労働】でクルーカードを消費して、資源を得る
 ↓
【編成】で資源を消費して、クルーカードを場に出す
    以後、クルーカードの永続効果を得られる
 ↓
【探索】編成した分の数だけ、月面探索で資源や得点を得られる

こんな流れで、この中から2つを選んで実行します。流れだけ見るとシンプルでやることが頭に入りやすいです。
但し細部で、疲労がたまるとエリアカードがひっくり返るとか、編成は2枚まで1アクションで出来、探索は3つまで1アクションで出来るなど細いルールがあり、多少煩雑さを感じるかもしれません。
なお、この4つの行動とは別に、手番の最後に1枚だけ資源を支払ってミッションカードの獲得が出来ます。

勝敗は そのミッションカードの得点(全体の60%ぐらいか?)、月面探索による月面のマジョリティ(全体の30%ぐらい)、場に出したクルーカードの種類と枚数による得点(全体の10%ぐらい)で競われます。

なので、何はともあれミッションカードを獲得する為に、資源を集めたり、ミッションカードの獲得条件を満たすために月面探索をしたりする訳です。

このゲーム、クルーカードの永続効果が色々あります。
資源を1つ得たり、必要な資源が1つ減ったり、資源AをBに交換したりとここら辺の効果はゲームバランスを大きく変動されるものではありませんが、コマンダーの「探索を実行した後、特定の資源を支払うことで、編成か労働が実行できる」が行動回数を増やす様な効果で、これにさらにサーベイヤーの「特定の資源を支払ったら、雇用が出来る」が組み合わさると格段に手番中の行動が拡大します。
これが遊んだ人の評価を別けている気がして

・加速的に出来ることが増え、拡大再生産していくのが気持ち良い
・プレイヤー間の差が付き過ぎる/逆転がしにくい

となるのかもしれません。
個人的には、コマンダーやサーベイヤーの効果は確かに強力ですが、直接得点を生み出す訳ではなく、得点はあくまでミッションカードなので、如何に効率的にミッションカードを獲得できる資材を集めるかがポイントだと思っています。

実際、遊んだ際も、私はコマンダーを出せず、代わりにオペレーターの効果で資源を多めに獲得したり、交換したりするカードだけでしたが、資源が多く手に入れられたので、効率的にミッションカードを獲得でき、一方相手プレイヤーはコマンダーの効果と、サーベイヤーの効果を上手く機能させて、1手番で探索をすると、雇用+編成/労働 が出来る状況を生み出し、手数を増やしていましたが、ミッションカードの獲得には苦労していた感じでした。

まだ1回だけのプレイですので、他にもいろいろと効率的なやり方があるのかもしれませんし、また遊んでみたいと思います。


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chiyakazuha
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