マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2014年~

オルレアンRegulus Channelさんの戦略やコツ

962名
3名
0
1年以上前

基本セットのみだけでも15回以上遊ぶことが出来たため戦略を書いてみようと思います。
拡張の「交易と陰謀」 も持っていますが、基本のみです。英語/ドイツ語版ですので名称が違ったらすいません。


100点を超えたいという方は参考になると思います。前回は4人戦で130点でした。


初プレイの方がいる場合はバリエーションルールを使っています。
レベル1もレベル2も建物を5枚だけ公開して選ぶ方式です。それでも基本戦略は大きく変わらないでしょう。


このゲームの得点計算は
(ギルドハウスの数+市民タイルの数)*星
お金1金→1点
麦  →1点
チーズ→2点
ワイン→3点
糸  →4点
布  →5点


要するにちゃんと星(本)を増やすか資源をめちゃくちゃ集めるかお金持ちになるかしかありません。




戦略は大別すると4つ、そしてその組み合わせだと考えます。

1、移動、ギルドハウスと星

2、市民タイルと星

3、生産系建物

4、お金を稼ぐ


基本的に一番勝ちやすいであろうものから上に書いてあります。また、「移動、ギルドハウスと星」+「市民タイルと星」は同時に狙いやすく、王道となります。


1、移動、ギルドハウスと星

ギルドハウス単独最多で手に入る市民タイルを狙いましょう。また、移動に関しては布や糸を積極的に狙いましょう。星が順調に伸びて6点になってやっとギルドハウスの方が価値が高くなるからです。資源は強い!!


このゲームではギルドハウスは1つの都市に1人しか建てられません。そのため、ギルドハウス戦略には移動がつきものです。

そのため、移動回数を増やす建物はギルドハウス戦略を推進します。このレベルⅡ建物を狙うと良いでしょう。
また、ギルドハウスプレイだけはメインボードで回せます。騎士(赤)の使用量が多いため、なるべく多く取りましょう。歯車を上段に多めに置き、終盤は毎ラウンドギルドハウスを建築したいところ。


2、市民タイルと星

また、星の数値(本)を上げるには「大学」を連打するしかありません。メインボードでは騎士(赤)と学者(灰)を使って本を1あげるしかないのです。その他の建物を用いて数値を挙げるか、積極的に慈善事業にチップを送って本を稼ぎましょう。

また、後半になると学者(灰)は使い道が減っていきます。移動にもギルドハウスの建設にも不要だからです。
そこで学者(灰)の使い道を考えるという意味でレベルⅡ建物(写真右側)を取っておくのがオススメです。


3、生産系建物

甘くみられがちなレベルⅠ建物ですが、生産系の建物はバカに出来ません。ストックがある限りしか発動できないとはいえ、ワーカー2つで2点の価値を生み出すからです。

私は糸で4点得るよりも余りがちな学者(灰)を使える布で5点の方が強いと思っています。


生産系プレイの一番の弱点はストック数です。盤面に配置した余りが置かれるため、あまり早い段階で起動させる必要はありません。
また、資源数3つにつき1金払うイベントがある点でやや不利かもしれません。

ちなみに移動も合わせて「麦3個、チーズ11個、ワイン3個、糸4個、布5個で75点」を見ました。布生産の建物をあと1ターン先に取れていればもっと伸びた気がします。



4、お金を稼ぐ

なるべく早く農夫(白)トラックをあげて毎ラウンド1金を得ることが一番のオススメ。
水夫(青)を取る。シンプルにお金を稼ぐ建物を取るなど、これらの複合的な結果としてのお金を稼ぐ戦略ですが、これだけだと勝てません。




1、移動、ギルドハウスと星
2、市民タイルと星
3、生産系建物
4、お金を稼ぐ

正直袋からの引き次第にはなるのですが、基本的には「強い建物に歯車を置く」ことを狙いましょう。

3ワーカーで実行する場所に歯車を置くと1/3しか減らないし、減らした上でも「2つ必要である」とコストが重いためです。

そのため、歯車を手に入れるというこの建物はぶっちぎって強いです。ただし、商人(黒)や工夫(茶)の数に限りがあり、人気アクションであることを意識しましょう。



ちなみに1つ目の歯車を村に置くことはオススメしません。
ほぼ毎回使うにしても農夫(白)の代わりにしてしまうと水夫(青)が必要になるからです。

水夫(青)は色としてはよく使います。しかし、2金を得るアクションはあまり強くありません。



ここまでには書いてありませんが、騎士(赤)のトラックを進めることは強い建物を取ることと天秤にかけても良いくらい大切です。ドローは正義です。


ちなみに拡張の「交易と陰謀」では歯車に明確な下方修正が入り、水夫(青)に上方修正があります。
ということは、基本では……。








この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
18toya
いぬた
きむにぃ
オルレアン 日本語版
オルレアン 日本語版の通販
戦略こそがすべて!確固たる地位を築くため、街の発展に貢献しよう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 6,050(税込)
大賢者
Regulus Channel
Regulus Channel
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 737興味あり
  • 1588経験あり
  • 736お気に入り
  • 1368持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Regulus Channelさんの投稿

会員の新しい投稿