マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2020年~

ペンデュラム~振り子の帝国~Regulus Channelさんのレビュー

281名
3名
0
8ヶ月前

5人、約2時間

今回はあまやどりさんにて5人プレイでした。

ルールの説明は他の方のレビューを参考にして頂き、率直な(残念ながら厳しめな)意見を記します。

1人が経験者で、私を含めた残りの4人が初めてでした。ルール量はそこそこ多く、中量級とは呼びにくいです。

3時間くらいかかるがっつり重量級ゲームがメインの人達で遊んだのでルールは特に問題が無かったのですが、リアルタイムゲームに慣れていない方が混乱していました……

ルール説明以外にも試しの1ラウンドを行い、合計で2時間ほどかかりました。

試しの1ラウンドはやって良かったです。

(やらなかったら恐らくより多くのミスがあったと思います)


私自身は複雑なゲームもリアルタイムゲームも大好きなので問題無いのですが、処理が追いつかない人はそれなりにいそうです。


良いところ

①間伸びしない

忙しすぎるので気がついたらゲームが終わるくらい熱中できます。5人プレイでそれなりのアクション数を行っているのに実プレイ時間が1時間ほどなので時間対充実感の効率は良さそうです。


②感覚が研ぎ澄まされていく

砂時計は長さがずれていますし、フリーアクションで強力なカードがプレイ出来ます。時間の長いアクションの実行を一旦待ち、短い方を回して手に入れてきた資源を使うなどの戦略が立てられます。普通のリソース管理とは違った不思議な経験が出来るのでそこは楽しかったです。



悪いところ

①視認性が悪い

3種の資源と向上させるべきステータスの色が同じ赤・青・黄です。

→白字、黒字で判別したりアイコンの輪郭の違いを見れば良いのですが、人の手が交差した状態だと冷静に見ることが出来ません。

何を行っていたか分からなくなった人がいました。


②人を選ぶ

ペンデュラムはアクションゲームと分類するにはワーカープレイスメント側の制限等のルールが複雑です。一度混乱すると、ワーカーを置く、取るタイミングが分からなくなってしまます。

→「それを言ったらおしまいでしょう」な部分なので覚悟のある人がやることをお勧めします。


難易度の概観

(以下ゲームを未プレイの方は申し訳ない)

エスケープ(Escape: The Curse of the Temple)やマジックメイズ(Magic Maze)の基本を難なく遊べる人がやっとスタートラインに立てるくらいだと思います。


キッチンラッシュ(Kitchen Rush)よりは簡単です。砂時計が落ち切るまでが長いため、場合によっては少し考える余裕があります。


③対戦ゲームである

これは難易度の概観で挙げた上記3ゲームとの大きな違いです。協力ゲームでは無いのでルールを聞かれても答えている余裕がありません。サポートに回る等の対応を出来ない上にワーカープレイスメントで人の邪魔が入るのでストレスを感じる人もいるでしょう。

カード効果によっては砂時計のある場所からワーカーを移動できるものがあり、他人の行動につられて回収してしまう人もいました。

つくづくプレイヤーへの要求が高いと感じてしまいます。



まとめ

私は楽しかったですが、人を選ぶのでおすすめはしません。

リアルタイムゲームが好き方ならば1回やってみては?


緻密に計画を立てるような重量級ゲームが好きな人よりも1時間〜2時間の中〜重量級ゲームが好きな人の方が合うと思います。また、最低限アクションゲームOKな人を集めた方がいいと思います。


おまけの感想

個人的には(もうやらない気はするけど)楽しかったです。ボードゲーム制作者ならば1回は遊ぶ価値があると思います。

※3資源に関して、時間差のある獲得と消費のバランスがとても良く出来ていると感じました。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
Bluebear
malts_y
大賢者
Regulus Channel
Regulus Channel
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 137興味あり
  • 205経験あり
  • 29お気に入り
  • 216持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Regulus Channelさんの投稿

会員の新しい投稿