マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 13歳~
  • 2018年~

アローンタカオ/タカあゆゲームチャンネルさんのレビュー

323名 が参考
2名 がナイス
6ヶ月前

何度でも挑戦したくなるダンジョンクローラー型アナログゲーム!!SF、マッピング、探索ゲーム好きなら手にする価値あり

ヒーローサイド、エネミーサイドでプレイ目標が異なり、ヒーローサイドは毎回ランダムに選ばれるミッション達成を目指し、エネミーサイドではミッションを妨害し、ヒーローを倒すことを目指します。

ヒーローサイド

破棄された宇宙ステーション、周囲に人の気配はなく暗闇の中手元を照らすわずかな灯かりや物音を頼りに探索を進めていきます。

ゲームの初めに選ばれるミッションには、目的を達成するまで様々な障害(デバフ)を与えるタイプと目的を達成することでボーナスを与えるタイプがあり、どちらかもしくは両方のミッションをクリアすることでゲームの最終目的である3つ目のミッションが解放されます。

ヒーローは自らのいる区間から目標までの最短距離を調べる「走査」や移動せずに周囲の環境を確認しマップをアップデートできる「探索」様々な効果をもったアイテムを探し出す「回収」といったアクションを繰り返し少しづつ安全に攻略を進めることも出来ますが、アクションに反応してクリーチャーの動きは激しさを増し、ラウンドが経過するごとにすり減った体力や精神力の最大値は徐々に減ってしまうため、あまりのんびりしている訳にもいかず「目的地までの距離を考え障害を取り除くのか、ボーナスを狙うのか、慎重に進むべきか、先を急ぐのか」といったジレンマを抱え決断しなければなりません。

エネミーサイド

エネミーはヒーロー視点のマップの更新や情報の開示を行うゲームマスターのような役割を持つとともに、クリーチャーを呼び出す、移動させる、マップの危険度を上昇させるといった様々な効果を持ったカードを駆使してヒーローの体力と精神力を削ります。

エネミーには一般的にターンと呼ばれるような行動順は存在せず、4つの異なったコンセプトのリアクション・デッキから2つを選びヒーローの行った「アクション」に対し「リアクション・カード」をプレイすることでヒーローの妨害を行います。

呼び出したクリーチャーは決して強大なわけではなく、準備の整っていない序盤は軽く蹴散らされることも多く、リアクション自体もヒーローに中々ダメージを与えることが出来ないため、焦りも感じますが、序盤に仕掛けた罠や布石はラウンド後半からナイトメア・モード突入時に必ず活てくるでしょう。徐々に削った体力、精神力が回復できなくなってくる後半、強化されたクリーチャーでヒーローを追い詰める快感は前半の鬱憤を晴らすに十分でしょう。


総評

付属のミニチュアの出来はもちろん最高ですがそのほかにも、ヒーローサイドのプレイボードに簡易マップが付いており自ら工夫しながらマッピングすることが出来たり、マップの裏表で照明の点灯の有無が表現されていたりとコンポーネントがかなり魅力的でALONEの世界観を深く楽しめること間違いなく、ゲームシステムに関してもヒーローの行動に対するリアクションという形をとったことで適度な行動制限がかかり、相手の次なるアクションを推理したリアクションを考える楽しみもあり個人的には満足である。

少し気になる点を挙げれば、リアクションはヒーローのアクションをトリガーとして発動されるが、明確にターンで区切られているわけではないため、ヒーロー側でプレイしていると流れが途切れるように感じることもありました。

最後に何度もプレイしてみて感じたことは、ミッションの内容や選択した難易度レベルによってはヒーロー無双になってしまうこともあったため、慣れてきたら難易度ナイトメア以上でプレイすることでヒリヒリとした緊迫感のある対戦が楽しめると思います。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
007
Bluebear
アローン 日本語版
アローン 日本語版の通販
策略をめぐらせ、推論して、相手を出し抜け! 2~4人用の非対称型サバイバル・ゲーム!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 9,900(税込)
大賢者
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 46興味あり
  • 18経験あり
  • 9お気に入り
  • 40持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見3
作品データ
タイトルアローン
原題・英題表記Alone
参加人数2人~4人(60分~120分)
対象年齢13歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

タカオ/タカあゆゲームチャンネルさんの投稿

会員の新しい投稿