マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

開催イベント

東京都千代田区

2023年5月28日 日曜日 17時00分~

【5/28(日)17時】秋葉原集会所カタン王決定戦

カタン王に俺はなる!(集会所限定)

5月28日に秋葉原集会所でカタン大会を開催します。
2023年カタン日本選手権オープン大会認定なので優勝者は東日本大会の参加権利を差し上げます!

ある程度ルールが分かればOK!
また、常日頃から秋葉原集会所を使用してなくてもOKです。
お気軽にご参加ください。

【開催日】
2023年5月28日(日)17時~

【参加費】(税込、現金のみ)
3,000円
※フリードリンク代込み、飲食持ち込み可能

【定員】
16名

【参加予約】
申し込みフォームからお申込みください。

【景品】
優勝者:12時間フリーパス、2023カタン日本選手権東日本地区大会参加権
TOP3:平日4週間フリーパス
参加賞:100円割引券
※その他、特別賞あり。

【タイムスケジュール】
16:30 大会受付開始
17:00 挨拶&席決め
17:30 1回戦開始
18:40 1回戦終了
19:00 2回戦開始
20:10 2回戦終了
20:20 3回戦開始
21:30 3回戦終了
21:40 結果発表&景品授与

※各回の試合状況によって時間は早まったりします。

【大会ルール】
当日は下記のルールで大会を開催します。
質問・要望などは店舗までご連絡ください。

・プレイ時間
プレイ時間は初期配置含め1ゲーム68分とします。
初期配置は1手番1分となります。
初期配置が全員終了したらゲームを開始してかまいません。

ゲーム終了時は個人スコアシートへの記入をお願いします。
基本は日本選手権と同様になります。


・グループ分けについて
各戦のグループ分けは下記の通り行います。
参加人数によって各テーブルのプレイヤー数は変更になる場合もございます。

1回戦目
くじびきによるランダム配置

2回戦目
1回戦目勝者→Aテーブル
1回戦目2位→Bテーブル
1回戦目3位→Cテーブル
1回戦目4位→Dテーブル
※同点の場合は手番順位を参照します。

3回戦目
総合順位により決定

・順位について
順位は下記の順番で決定します。
勝利数→勝利点合計→占有ポイント合計→(都市+開拓地の数→道の数)

【ゲームの準備について】
・プレイ順番決め
プレイするテーブルがきまりましたら、各プレイヤーはダイスを2つ同時に振り、目の大きいプレイヤーから順番にプレイします。
同じ目のプレイヤーが複数いた場合は、該当者だけで再度振りなおします。
順番がきまりましたらスタートプレイヤーを起点として時計回りに席移動をしてください。

・ゲームボードの準備
テーブルに着きましたら、各々で準備をお願いします。

テーブルA~Cは通常のGP販売カタン。
テーブルDは3Dカタンを使用します。
準備は下記の通りゲーム毎に行います。

 海・港の配置
カタンはすべてGP版を利用します。
海の配置はすべて番号どおりで行います。
※3Dカタンは事前に配置した港の位置を固定で使用します。
※ゲーム終了時、海フレームはそのままでもかまいません。

 土地の配置
土地パネルを裏向きでシャッフルし1山にまとめます。
起点から真ん中、左、右、左、右の順番で配置します。
※3Dカタンは専用のランダムカードを使用して配置します。
※ゲーム終了時に土地タイルをまとめていただけると幸いです。

 数字チップの配置
アルファベット順に土地パネル初期配置場所から反時計回り中央に向かって配置します。
砂漠は飛ばします。
※ゲーム終了時にアルファベット順に並べていただけると幸いです。
※3Dカタンにはこちらで事前にアルファベットを記入してあります。

 発展カード
発展カードはゲーム開始前にシャッフルをお願いします。

ゲーム準備が完了したらその場で待機してください。
スタッフの合図で開始いたします。

・プレイ中のルール
1. 原則として、日本カタン協会公式ルールに基づきプレイします。
2. 資源の産出については、メンバー相互で確認しあうことを原則とします。なお、資源の取り忘れが発覚した場合は、次の手番に移っていない限りは、遅れてカードを獲得することができます。
3. 資源生産時、残り資源数より多くの枚数が生産された場合、且つその資源を生産するのが複数人数の場合、全員が資源を獲得できません。もしも資源獲得者が1人の場合、その1人が残りの資源全てを受け取ることができます。
4. バーストの確認については、メンバー相互で確認しあうことを原則とします。
※7が出たときは手札の枚数をプレイヤー全員が伝えてください。
5. ゲーム中、他のプレイヤーの資源カードの枚数、及び発展カードの枚数をいつでも確認できます。聞かれたプレイヤーは正確に報告してください。ただし、カードの内容を明らかにする必要はありません。
6. ダイスは2つ同時に振ります。
7. ダイスが完全にダイストレーの底に接している場合のみ、その出目を有効とします。判定しづらい場合、ダイスが斜めになっている場合、ダイスがトレーから飛び出した場合は全ダイスを振り直しとします。
8. 道の分断により、最大交易路の権利者が複数生じた場合は一時的に空位とします。
9. 発展カードの山を崩してしまい、中身が見えてしまった場合は全員の合意の元にシャッフルし直します。
10. 交渉時において、資源の無償の譲渡は禁止します。また、同じ種類の資源同士の交渉も行うことはできません。
11. ルールに即していない行為(発展カードを即座に使ってしまった、発展カードを複数使ってしまった、バーストを処理し忘れたなど)が行われた場合、その時点で他のプレイヤーの指摘なくゲームが進行をしてしまった場合、その行為は適用となります。
12. その他、不正などの問題が生じたときには、その場でスタッフを呼び指示に従ってください。ゲーム終了後などの問題提起は認めません。
13. 不正に対しては基本的に失格とします。ただし、故意でない場合は、状況を確認の上、スタッフの指示に従ってください。
14. ゲーム終了時はスタッフを呼び、勝者及び勝利点、占有率の確認を行います。スタッフの確認が完了するまで席を離れないようにしてください。
15. 色々書きましたが楽しくプレイできればOKです。

マナーについて
1. メンバー全員で楽しんでプレイできるよう心がけましょう。
2. 「明らかな嘘をつくこと」を禁止します。
3. プレイヤーを誹謗する言動は控えましょう。(暴言、暴力は当然のことながら禁止、即座失格とします)
4. 資源交換を提案する際には、資源をはっきりと見せるよう心がけてください。
5. プレイ中のプレイヤーに声をかけることはなるべく控えてください。特に、ゲームに影響を与える類の発言は固く禁止します。
6. 観戦中にプレイ中のメンバーの伏せカードをのぞく類の行為を禁止します。
7. 喫煙は指定された喫煙場所で行ってください。
8. ゲーム中での故意の遅延行為は失格とする可能性がある。
9. メンバー全員で楽しんでプレイできるよう心がけましょう。 

その他:
大会の見学には店内利用料が必要となります。

注意事項:
・予約受付は前日まで受付します。
・定員を超えた場合は、キャンセル待ちとなります。
・当日のキャンセル待ちは抽選となります。
・当日遅れる場合は店舗にお電話にてご連絡ください。秋葉原集会所03-3255-5858
・事前にキャンセルされる場合は当店までご連絡ください。

勇者
秋葉原集会所
秋葉原集会所
シェアする

近日開催予定のイベント

開催予定のイベントはありません

終了したイベント