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ざくざくタクティクスZakuzaku Tactics

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  • ざくざくタクティクスの画像

戦況に合わせてパーティーを構築していく戦略ゲーム

プレーヤーは、ハグレ王国に所属する召喚士を操ります。つまり、召喚士となり、味方を召喚することでパーティーを構築していくボードゲームです。
主にラウンドの経過で手に入るマナを元手に味方アクターを召喚していき、そのカードに記載されている点数の合計となる勝利点を競います。この勝利点がゲーム終了時点で一番高かったプレーヤーが勝利します。

内容は、戦略性の高いゲームとなっています。まず、召喚できるアクターにはそれぞれ個性とコストの違いがあり、戦況に合わせて自身のパーティーを構築していくことができます。しかし、各アクターは1枚しかないので、同じアクターをめぐって早いもの勝ちになる状況があります。
また、次元ゲートシステムという、前線に出ていなければ得られない、マナを追加で獲得するなどのメリットを得られるシステムがあります。つまり後衛でだらだら強化しようとする動きをすると獲得できるマナに格差が生まれ、そのまま試合に負けてしまう場合もあるため、積極的なゲームへの参加が求められます。

アクターにはHPが定められており、6枚のスキルカードと余剰分のライフトークンカードによって作られる手札それを表します。ダメージを受けると手札が減らされることで、行動の選択肢が狭まっていくこととなり、0枚になるとその場でダウンし、その後に撃破されると勝利点といて相手プレーヤーの手に渡ります。
基本的にコストが高いほど強力で癖の強いアクターになるので、うまく使い分けていくことが必要となります。

また、味方陣営へのバフ(強化効果)や相手陣営へのデバフ(弱体効果)を付与することで戦況を優位に進めていくことが重要です。命中判定がサイコロで行われる以上、運要素が絡みますが、その要素を軽減し、できるだけ強力な一撃を加えることに活用できます。

カード総数400枚超、駒やトークン、盤面など大量についてきまして、箱を合わせるとその重量は1kgを超えるほどにあります。原作「ざくざくアクターズ」のシナリオに沿ったソロプレイモードもあるので、1人で遊ぶこともできます。

戦況に合わせて仲間を集め、パーティーを構築していき、勝利点を稼いでいくカードゲーム。いずれか1人が全滅するか、召喚できるアクターがいなくなって現在の場にあるカードの処理が終わったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. キノキノ
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メカニクス
作品データ
タイトルざくざくタクティクス
原題・英題表記Zakuzaku Tactics
参加人数1人~4人
プレイ時間10分~180分
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格10,000円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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