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  • 2人~6人
  • 15分~25分
  • 2012年~

バッティング山田さんのレビュー

73
名に参考にされています
2020年04月19日 11時56分

その名の通りバッティング×ブラフゲーム。


全員で場の宝石を指差して、他のプレイヤーとバッティングしていなければ、宝石を「仮獲得」出来る。

仮獲得した宝石は「バリア」を張ることで正式に獲得出来る。バリアした次のターンは一回休み。

また、他のプレイヤーは仮獲得されている宝石も指差すことが可能。これにより、ただのバッティングゲームから、高度な心理戦に昇華されている。


プレイ感としては、はげたかのえじきに似てるけど、心理戦要素が非常に強く、終始ドキドキ感が気持ち良い。

場の宝石を確保しただけでは、仮獲得にしかならないというルールが非常によく効いている。一回ごとにバリアを張っていると、宝石を多く獲得出来ない。けど、場の宝石ばかりに目を向けていると、他のプレイヤーに宝石を奪われてしまう…。


こういうゲームシステムはありそうでなかった気がする。3人でやっても面白かったけど、やっぱり4〜5人でやるのが一番盛り上がりそう!(推奨人数も4〜5人。2人用ルールも書いてあるけど、実質不可能に近いかな…)


コンポーネントもキラキラした宝石が入っていて、ちゃちだけど目を引くものがある。リプレイ性はそこまで高くないけど、遊ぶ人を選ばないから、持っていて損はないゲームだと思います。

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力4
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ13
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルバッティング
原題・英題表記Xing
参加人数2人~6人(15分~25分)
対象年齢未登録
発売時期2012年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体リゴレ(rigoler)
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