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  • 2人~5人
  • 45分~75分
  • 13歳~
  • 2020年~

ワンダーランズ・ウォーさんずさんのレビュー

1916名
7名
0
9ヶ月前

お茶会した後バチバチにバトルするゲーム

バックビルド系はそこまで好きじゃなかったんですが、これは面白い


〇ゲームの概要

お茶会フェーズと戦闘フェーズで1ラウンド。3ラウンドで終了

お茶会フェーズでは、カードを選んで、自分のバックを強化したり、各戦闘区域に支援者(身代わり)を送り込んだり、住人を仲間にしたりする


戦争フェーズでは5つある陣地それぞれで順番に戦争が行われる

戦争はバックからチップを引いていき戦闘力を上げていく。

ただし、マイナスチップ(狂気)を引くと、駒が死んでいく。好きなタイミングで引くのをやめられる

駒が全員死ぬと強制的に負けなのでやめ時も肝心になる

また、クエストカードというものがあり、

勝敗に関係なくある条件を達成していたら得点(たとえばチップを2枚引いて終わったら得点など)

というものや、タイミングよくやめたら、自陣営(リーダー)を強化できるし

生き残ったコマは次ラウンドに持越しで有利なので、ひたすらチップを引き続けるだけではない


また、陣地に駒を送り込んでいないとその戦争には参加できないが勝者を予想できる

予想が当たればチップをもらえるし、外せば欠片(たまったらマイナスチップを得る)を受け取る



〇良い点

バチバチの殴り合いだけど、バックドローの運要素があるのでバチバチ感は減っている

戦略と運のバランス、イラストがよいので、重ゲーマーとややカジュアルゲーマーと共に楽しめる

個人能力5キャラ、バックから引くチップの効果が各4パターンあるのでリプレイ性は高い


〇イマイチな点

プレイ時間は長め。4人でさくさくやって2時間程度。普通にやれば2時間半~3時間程度?

ルール難度は高くなく理解さえしてればインストも時間はあまりかからないが、

世界観に合わせた独特な言葉を使った説明書なのでわかりにくい


面白さが全然伝わらないと思いますし、

私も概要きいたりルール読んでもイマイチピンときてませんでしたが

やってみるとバックビルドやドローや出来ることの選択肢が多く、面白いゲームです

プレイ時間のわりにプレイ感は軽いです



以下ルール補足


リーダー:個別に能力ありの自キャラ 強化可能。戦闘力あり (フュギュア)

不思議の住人:ユニーク助っ人キャラ 戦闘力あり (フュギュア)※

支援者:木コマ 戦闘力はないが、代わりに狂気の餌食になってくれる


↑の3つのコマのうちのどれかがいれば戦争に参加できるし、各HP1ずつだと考えればOK

自キャラ1、住人フィギュア2、支援者木コマ3を陣地に置いているなら6狂気引くと全滅(5狂気まで耐えられる)


味方チップ:バックに入れて引くチップたち、基本5種類 ゲームごとに能力を4つのうちから1つ選ぶ

※ちなみにフィギュアじゃないユニークチップタイプの不思議の住人もいる。それはバックに入れるしHPはない


チップはHPなし。たくさん取っても狂気チップを引いた時の身代わりにはならないが

バックビルドで引くチップの分母が大きくなるので、狂気チップを引く可能性は下がる

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さんず
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