マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~7人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2001年~

魔女裁判 / ウィッチ・トライアルTJさんのルール/インスト

151名
0名
0
1年以上前

ゲームの目的
 裁判で取引をしてお金を稼ぐ

内容物
 ゲームボード1枚
 証人(容疑者)カード23枚
 証拠カード21枚
 告発カード23枚
 反論カード3枚
 動議カード20枚
 判事マーカー1個
 ダイス2個

準備
 ・ゲームボードをテーブル中央に置く
 ・各プレイヤーは50金を受け取る
  残りのお金をストックにする
 ・カード90枚をシャッフルして、各プレイヤーに6枚ずつ配り手札にする
  残りをゲームボードの下に置き山札にする
  山札から5枚めくり、左から一列に並べて場札にする
 ・適当な方法でスタートプレイヤーを決める

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、以下の4つのアクションから1つを選び行う
 1.カードを1枚買う
  場札から1枚買う
  値段は左から無料・5金・10金・15金・20金になっている
  カードを勝ったら、場札を左詰めで補充する
  手札の枚数に上限はない
 2.事件を1つ作る
  事件は容疑者カード1枚と告発カード1枚で構成される
  手札から容疑者カードと告発カードのいずれかを出し、
  場札のもう一方のカードにくっつけることで事件が作り出される
  事件を作ったら、くっつけた2枚を自分の手元に置く
  これは「弁護士待ちの事件」として扱われる
  自分の手元に置ける弁護士待ちの事件は1つだけ
  事件を作るのに費用はかからない
  事件をつくったら、場札を左詰めで補充する
 3.事件の弁護を担当する
  他のプレイヤーの手元にある弁護士待ちの事件を1つ選んで、弁護士の担当を宣言する
  これにより裁判が始まる
 4.自分の事件の検察側を担当する(公選弁護人を指名する)
  自分の手元に弁護士待ちの事件がある場合、公選弁護人を選んで裁判を始める
  手番プレイヤー以外がダイスを2個振り、最も出目が小さいプレイヤーが弁護人になる
  (同値の場合は振り直し)

裁判
 裁判が始まったら、対象の容疑者カードと告発カードを法廷の対応する場所に置く
 裁判に参加するのは検察担当と弁護士担当の2人だけ
 残りのプレイヤーは傍聴者になる
 裁判は以下の5つのステップを順に行う
 1.弁護料の支払い
  弁護士は容疑者カードに書かれている弁護料を銀行から受け取る
  公選弁護人でも支払いを受け取る
 2.裁判料の準備
  告発カードに書かれている裁判料を銀行から取り、法廷の裁判料置場に置く
  ここに置いたお金は裁判の勝者のものになる
 3.陪審値の設定
  陪審値は12人中何人が被告を有罪だと思っているかを表す
  容疑者カードに書かれた不審度と、告発カードに書かれた刑量の和が、裁判開始時の陪審値となる
  裁判の最後に、検察側プレイヤーがダイス2個を振り、これを陪審値に足す
  合計値が13以上になったら、被告は有罪となり、検察側が勝利する
  合計値が12以下になったら、被告は無罪となり、弁護人が勝利する
 4.検察側の弁護
  検察側は手札を好きなように出す
  カードを出し終えて弁論終了したら、司法取引を持ちかけることができる
 5.弁護側の弁論
  弁護側は手札を好きなように出す
  カードを出し終えて弁論終了したら、司法取引を持ちかけることができる
 6.最終弁論
  最後に検察側が1枚だけカードを出すことができる
  出せるカードは証拠・証人・新たな告発カード・動議のいずれか
  最終弁論の後、司法取引を持ちかけることができる
 7.判決
  司法取引が成立しなかったら、検察側がダイス2個を振り、これを陪審値に足す
  合計が13以上なら検察側の勝利、12以下なら弁護側の勝利になる
  勝者は法廷に置かれたお金を全て獲得する
  この裁判で出された全てのカードを捨札にする

司法取引
 法廷に置かれた裁判料を、両者の合意した取り分によって分け合う
 取引が成立したら、裁判は直ちに終了し、合意の通りに裁判量が分けられる
 取引を持ちかけることができるのは、弁論終了の直後だけ
 弁論中に取引を持ちかけたり、取引の提案と取れるようなことを言った場合、強制的に弁論終了になる

ゲームの終了
 山札と場札の両方がなくなり、裁判になることがなくなったらゲーム終了になる
 最も所持金の高いプレイヤーの勝ちになる

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ウィッチ・トライアル
ウィッチ・トライアルの通販
あの人ゲームを遊んでたから魔女です!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,870(税込)
TJ
TJ
シェアする
  • 134興味あり
  • 204経験あり
  • 30お気に入り
  • 252持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

TJさんの投稿

会員の新しい投稿