マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2019年~

ウイングスパンマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

1330名 が参考
6名 がナイス
9ヶ月前

野鳥のように、自由で自在なカードコンボゲーム!圧倒的コンボの爆発力で風を切ろう!


【大前提】

 スイッチのソフトで遊んだ感想を、実際の内容物の情報を補完して書いています。入念にチェックして書いていますが、間違いがある可能性はあります。ご理解の上お読みください。


【ざっくり解説】

 150枚以上の被りの無い鳥カードたちが特徴的なゲーム。まるで鳥をテーマにしたトレーディングカードゲームのようなゲームです。

 内容物はとても気合が入っており、餌箱型ダイスタワー、卵トークンなどの見た目の面に非常に力の入った作品です。『アズール』同様に内容物だけでほしくなる部類のゲームです。

 基本ルール自体は45分級のゲーム並みにシンプルです。そこに鳥の特殊能力がプラスで乗っかるイメージです。特殊能力は多岐に渡るので、間違いなくゲーマー向けのゲームだと個人的には思います。


【長所】

 爆発的な鳥カード同士のコンボが楽しいことです。産卵アクションのところに起動型の能力の鳥を集めたら、そりゃあもうお祭り開始です。他者を圧倒するエンジンを組み立てる楽しさがあります。

 そして圧倒的な内容物もさることながら、写実的なデザインの鳥カードもいいですね。野鳥マニアはこれだけでほしくなると思います。


【短所】

 コストに対しカードの強さの見合っていないものがあります。1コストで4勝利点+メリット能力というカード(アメリカガラス)なんてのがいます。アクションの強さが鳥の羽数で強化されるので、低コストのカードは見た目以上に強いです。

 特殊能力は現代のゲームなのにテキストカードです。拡大再生産としてはリソースの空想化も、アイコン化もされておらず、良くないと思いました。欲しい人は日本語版があるうちに押さえておきたいです。


【個人的な感想】

 内容物とテーマ、基本のルールのシンプルさは素晴らしいです。しかし、このゲームの本質はカードのテクストが中心のトレーティングカードに近いゲーム性です。150もユニークなカードをデザインしたためか、個別の強さのバランスはやや雑な印象を受けました。

 確かに内容物は素晴らしく、鳥のイラストも美しいです。カード間のコンボ・エンジンの形成はとても楽しいし、魅力的ではあります。妨害されることも少なく、気ままにコンボ・エンジンを組み立てられます。プレイヤーとの対話というよりも、システムとの対話に重きを置かれたゲームだと思いました。


 プレイ回数は5~7回ぐらいです。スイッチのソフトでルールを覚えたので、最初は手探りで遊んでいました。なので実質的なプレイ回数は3回ぐらいでしょう。

 今なら2000円未満で買えるので、やり込みたい人には是非お勧めできます。起動時・プレイ時の能力が多いので、処理手続き上のミスがなくなるデジタル版で遊ぶべきゲームの1つです。


 大人気ゲームであることは頷けます。単純に自分には合わなかったです。何より僕はシステムとの対話より、プレイヤーとの対話の方が好みです。ここが大きいです。好きな人は150のカードの生む、繰り返しプレイしたくなる仕組みでド嵌りできるゲームではあります。一度はプレイしてみて良いと思います。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
鹿鯉
muramasa64
ボードゲームカフェプラス@梅田
手動人形
レモネード
Nobuaki Katou
ウイングスパン
ウイングスパンの通販
美しいイラストで遊ぶ、鳥集めをテーマにしたボードゲーム!
予約販売中!2021年9月25日(発売日)以降にお届け
日本語マニュアル付き
¥ 7,150(税込)
たまご
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 1055興味あり
  • 2227経験あり
  • 1007お気に入り
  • 1795持ってる
プレイ感の評価
運・確率98
戦略・判断力95
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見117
作品データ
タイトルウイングスパン
原題・英題表記Wingspan
参加人数1人~5人(40分~70分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格6,500円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿