マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2019年~

ウイングスパンミミーさんのレビュー

1287名
3名
0
4年以上前

(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)

[個人的な評価]☆8

[ルールの難しさ]☆6

[見通しの良さ]☆8

[戦略性(interest)]☆7-8

[リプレイ性]☆7-8

[苦しさ(カツカツ感)]☆6

[妨害・干渉要素]☆4

[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆6

[盛り上がる度(fun)]☆4

[運要素]☆7-8

[コンポーネントの良さ]☆9

[感想]

・色々賞を獲得している2019年の話題作。

評判どおり良いゲーム。1回のみプレイ。仲間内のスタメンになりそう。

・まず、ルールが非常にシンプル。

手番でできることは4つのみで、処理が共通化されているため、一度聞けばルールの把握は容易。アイコンや効果処理も整理されており、種類も4種類ずつくらいで覚えるのも容易です。初心者の人が中量級(1時間前後)から重量級(1時間超え)にシフトする入門編としても良いのではないでしょうか。

・ゲームをする際の方針として、ボーナスカードと、各ラウンドの目的があるため、何をやっていけば勝利につながるかはわかりやすい。初めてプレイでしたが、それなりの点数は取れる気がします。かと言って、鳥の効果も種類があり、勝利方法に個性が出ないということにはならず、そこそこ複数の手段があるように思います。素晴らしい。絶妙なさじ加減(何様だよ)。

・上記のよう、戦略性は高いです。カードに様々な効果があり、迷ってしまう感じですが、山札+3枚のオープンカードで、ほどほどに選択肢が狭められつつ、悩みすぎず、ただの運ゲーにもなりにくいと思います。運要素は強いけどね。

また、ラウンド毎にできる手番数も限られており、無駄なことはできない難しさはあります。ただ、どの選択肢をとっても、完全に無駄にならないような気がします。初心者にも優しい。

シンプルなルールながら、なかなか奥が深いです。

・カードの種類、目的、ボーナスとランダム要素は多く、毎回違ったゲームを楽しめるので、リプレイ性は高い。手数の減少ももどかしさを助長しており、もう一回となる感じです。2点ほど気になるのは、目的とボーナスに方針をある程度定められてしまうのと、大人しめのゲーム性から、人によっては飽きにつながる恐れがあると言ったところ。個人的には、戦略性重視なので、前者はランダム要素も多いので、違ったゲームを楽しめそうなのと、後者はあまり気にならないです。

・ゲームが半分くらい進むと、手数の制約の厳しさに気づくと思います。カードを場に出す毎に効果は増えて行きますが、手番数がラウンド毎に減り、ここまでしかできない!ぬおー!となる感じですので、そこそこ苦しい気もします。ただ、辛いほどではないです。もどかしい感じでしょうか。

やりたいことと、手数を数えて、戦略を立てましょう。

・相手に影響を与えないわけではないですが、そこまで強い干渉は多くないので、ソロ感はある。自分好みの庭?が出来ていくのはニヤニヤ出来る。

・繰り返しになりますが、場にカードを出す毎に効果は増えますが、手番数は減る。なので、処理時間は緩やかに増える感じで、「やめられない止まらない!もっともっと!」って感じではなく、「おっ、ちょっと出来ること増えたぞ、ホクホク」って感じです。

・ゲームの雰囲気的にも、のほほんとした感じで、興奮するような楽しさとはちょっと違いますが、デッキトップをめくる効果があったり、サイコロを振る効果もあるので、それを見てワイワイやる要素はあります。

・カード種類の多さ、場に出るカードが少なめ、サイコロ有りなため、運要素は見た目よりはある気がします。この辺はテラフォもそうですね。引いたボーナスカードが自分に嬉しくないことはままあるでしょう。見えるカードに応じた柔軟さは必要か。ゲームルールがシンプルなことも相まって、リカバリーが効かず、ゲームの勝敗に影響を及ぼしそうな気がしないでもない。

・コンポーネントはこだわりを感じます。卵なり、餌箱のダイスタワーなり、個人ボードの裏側なり、カード置き場兼カード収納ケースなど。ボーナスカードのカード割合のヒントはグッド。

あと、鳥かわいいよ鳥。

・あと、若干ネタバレですが、ボーナスカードの文字数条件はどうやって英語版と整合性取っているのかは、私、気になります!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
白黒熊
Sky
弥七
仙人
ミミー
ミミー
シェアする
  • 1596興味あり
  • 4017経験あり
  • 1790お気に入り
  • 3164持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ミミーさんの投稿

会員の新しい投稿