マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~8人
  • 120分~240分
  • 14歳~
  • 2014年~

エルドリッチホラーミミーさんのレビュー

1634名
4名
0
5年弱前

評価項目を更新。(2019/10/6)

(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)

[個人的な評価]☆10

[ルールの難しさ]☆7.5

[見通しの良さ]☆5

[戦略性(interest)]☆7

[リプレイ性]☆8-9

[苦しさ(カツカツ感)]☆8-9

[妨害・干渉要素]☆1

[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆4

[盛り上がる度(fun)]☆7

[運要素]☆9

[コンポーネントの良さ]☆7

[感想]

以下は過去の評価。

[評価]☆1010段階中10が最高)

[前提条件]

・筆者はクトゥルフよく知らない。有名なやつの名前は少々知ってる程度。ニャル子さんとか遊戯王とかのちしきのみ。

・多分マゾゲーが好き。既に正気を失っているかも

[購入動機]

・協力ゲーで歯ごたえがあるものを探していた。

1人プレイに対応してるものを探していた。

[プレイ回数]

20回くらい?

[感想]

・拡張は未導入で全エンシェントワン(ボス)クリア済み。全て、1人で2キャラ操作。

・友人に勧めるのを憚られるレベル。しかし、1人でできるので後悔してない。というより、拡張を続々と購入中。駿河屋さんの掌の上。ちょいちょいタイムセールスでエルドリッチホラー推すのやめて!まだ拡張1つで手一杯なの!(既に3つ購入済み(白目))

・プレイ時間は長いです。2時間から3時間は見ておきましょう。

・ルールは一見シンプルですが、処理を忘れたり、ルールを誤認していたり、正直今でもかなり怪しいです。ルールブックとリファレンスガイドを熟読すべし。

・難易度としては正直どうしてクリアできたのか不明なレベル。最近傾向が見えてきたので、行動の方針はまだマシだが、無知な当時に何故クリアできたのか

・と言うわけでコツを掴んでくるとうまくいきやすい。でも正直勝率は20%以下でしょう。プレイ回数から察して!ムズイです。

・とりあえず全キャラ試してみるのと、遭遇や神話を「これ、ゼミでやった問題だ!」となるくらいやれば勝機が見え始める。

・拡張なしなら、東京が神。その内意味がわかるかと。(拡張で弱体化します。)

・あと、ゲートはこまめに閉じましょう。多分最初にぶち当たるのは神話カードがだだ余りで、破滅トークンが0になることだと思うので。その次に神話カード切れそうになりつつ破滅する、あるいは神話カードが切れるので、行動を最適化していくと良いでしょう。強化しすぎてもダメだし、弱すぎても勝てないなど、時間を浪費する。これに加えて、各ボスの特徴を学んでいけばきっといつかは

・ボスの難易度は、破滅トークンの始まりが小さいほどムズイです。前半2体はそこそこ。後半2体は一気に難易度上がる印象。難易度の差を感じるのはおそらく各ボス2回目クリアするくらいからですが。

・思い出としては、余裕でクトゥルフのクエスト3つ目をクリアしたと思って、ようやくクリアか…と感慨にふけって、いざ神話フェイズ迎えたらあぁ?!らめぇ!戻っていかないで!ってなったりしたことでしょうか。(ネタバレになってたらすみません)

とりあえず、単純に嫌なことを覚えているだけなのでしょうが、絶望的に悪い連鎖が起きる時がちらほら、今じゃなくても良くない?!ってよくなります。つらい。確率って何だ…。

・拡張ないとワンパターン的な話ですが、似たような感想を抱いたものの、個人的にはそこまで悪い印象を受けなかったです。そもそもその境地はかなり後半でした。加えて、それどころじゃない。クエストクリアできない方でヒィヒィ言ってました。ただ、多人数でやっていると、ワンパターンは目立ちやすいかもしれません。挫折する人はワンパターンという感想を抱く前にやめるでしょう。

つまり、そんな境地に至れるほどやり込める、プレイする面子がいるのなら拡張買いに走りましょう。

あと、気になっている人は買うなりやってみるなりしてみて、物足りなさや楽しい感覚があるなら、相性が良いということです。

・拡張に関しては、それぞれ感想を書いていくつもりですが、失われた知識をやった限り、プレイの方針はさほど変わらず。難易度や遭遇の感触が変わってくるのでそれに適合していく感じでしょうか。(めっちゃむずいよ!)

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
うぱるぱ
Sky
shih
仙人
ミミー
ミミー
シェアする
  • 446興味あり
  • 432経験あり
  • 148お気に入り
  • 495持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ミミーさんの投稿

会員の新しい投稿