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  • 3人~7人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~
1109名
2名
0
4年以上前

評価項目を更新。(2019/10/6)

(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)

[個人的な評価]☆7

[ルールの難しさ]☆5

[見通しの良さ]☆6

[戦略性(interest)]☆7

[リプレイ性]☆6

[苦しさ(カツカツ感)]☆6

[妨害・干渉要素]☆7

[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆6

[盛り上がる度(fun)]☆5-8

[運要素]☆7

[コンポーネントの良さ]☆6

[感想]

以下は過去の評価。

[評価]☆710段階中10が最高)

[前提条件]

・型月好き。Fateに詳しい。

[購入動機]

・友人のものをプレイ。

[プレイ回数]

2

[感想]

・このゲームは2度味わえます。サーヴァントの情報を知らない状態でやると、まさに聖杯戦争を疑似体験できるでしょう。ここが多分一番面白い。

2回目以降はサーヴァントの特性を知った上でのプレイとなり、読み合いが熱い。

・上記の特性から、初見さん同士でやると、ものすごく面白いです。実際にそうでした。

ただ、細かいルールは誰か一人は読み込んで欲しいところ。できれば、制作元はQAを充実させるべき。このゲームの初見の面白さを逃させるなんて言語道断です。

・原作を知らなくても、楽しめる作りになっていると思います。

・初見4人で2回プレイ。1回あたり2時間と言ったところでしょうか。

・カジュアルルールがあるらしいですが、普通のルールをプレイ。細かい疑問点はあるものの、そこまで難しくないので、ボードゲームをある程度やったことがあれば、カジュアルルールは不要かと思います。

・ルールは割愛しますが、先攻と後攻のバランスは絶妙。一長一短です。ただ、基本は後攻が有利でしょう。後出しジャンケンになるので。この辺のシステムの使いこなしで、勝敗を分けるかも知れませんし、おもしろいと感じる所に差が出るかもです。

・正直2回目以降は、真名解放する前に真名がわかってしまう感じなので、初見をぜひ噛み締めて欲しいです。相手がわかった状態の読み合いも熱いですが!ある意味ここが弱点なので、デッキ構成の変更やランダム性、サーヴァントの多様化がないとリプレイは人を選ぶかも知れません。サーヴァントとマスターの組み合わせで、リプレイ性は高いのでしょうが。

・おまけ要素としてFateを知っている人は、ありえないシチュエーションや原作再現など、ニヤリとしたり笑ってしまう場面がありプラスαで楽しめます。今回のメンツはFateを知っていたので、かなり楽しめました。遠坂ぁ!とか言ってNPCの凛にやたらと絡むワカメ。衛宮ぁ!と言って士郎に絡むワカメ。少年、君の願いはようやく叶う、と言って士郎に絡む神父。ランサー自害せよ!とか言って遊ぶと楽しいです。別に倒してしまって構わんのだろう、と言って、バサカを撃退してしまうアーチャーなど、熱い展開もありました。バサカを使役するワカメを見て、これ絶対に雁夜おじさんの二の舞だよねとか妄想と笑い話が捗ります。

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