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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

ウォーチェストカレリアさんのレビュー

949名 が参考
5名 がナイス
1年以上前

陣営を変えて、嫁と4戦ほどやりました。レビューがほとんどないのでやり込みはできていませんが投稿します。


ルールは非常に簡単です。

まず、使用するコインを四種選び、袋にそれぞれ2枚ずつと派閥コインの計9枚を入れます。それぞれ6枚ずつ支配トークンを受け取り、うち2枚を初期位置に配置します。各自、自分のターンには袋から3枚取り出して、そのコインを使用してターンを終わります。

コインの使用方法は大きく3通りです。

1 コインをマップ上に配置する。

2 コインを表向きに使用する。

3 コインを裏向きに使用する。


1 のコインの配置は、マップ上にコインを配置することで、自分の軍隊を配備する操作です。以降、このコマを動かして戦います。既に存在するコインに、コインを重ね、強化することもできます。

2 コインの裏向き使用で以下のいずれかを行えます。

   新しくコインを購入する。

→初めから持っていた四種のコインの中からまだ残っているコインを購入します。コインのバッグへの補充はドミニオン式で、袋の中身が全部なくなったら捨てコイン置き場のものを袋に入れます。当然購入したコインも初めは捨てコイン置き場に行きます。

   イニシアチブをとる。

→相手がイニシアチブマーカーを持っているときに限り使用できます。相手からイニシアチブマーカーを奪い、次回ラウンドのスタートプレイヤーとなります。(結果的に二連続で手番が来ることになります)

   パスする。

→何もできないもしくは何もしたくないコインをただ捨てるだけです。他のコインは使えます。


3 コインの表向き使用では、以下のいずれかを行えます。この操作は出したコインと一致するマップ上のコインに行います。

   移動する

→マップ上のコインを一歩動かします。

   攻撃する

→隣接するコインを、攻撃し、そのコインを1枚ゲームから除外します。ゲームから除外されたコインは当然ながら、バッグには戻りません。結果として、そのユニットはどんどん疲弊し動きにくくなります。

    戦術の使用

→ユニットの特殊能力を使用します。

    占領する

→その場所に支配トークンを置きます。この支配トークンを場に6枚全部置き切った陣営の勝ちです。


バックビルディングにより、完全なガチ勝負にへならず、16種のコインから4つ選び陣営を作るため、リプレイ性も高いです。コインもゲームが進むとどんどんなくなっていくので、収束性も高く、30分で終わります。男的には自分で軍隊に入れるコインを選べるため『ぼくのかんがえるさいきょーのぐんたい』が作れる楽しみもあります。(実際のルールではドラフト推奨なので、完全に自由にはなりませんが。)

私は好きです。

しかし、どうやら嫁にはコインの種類がたくさんあり、覚えてからが本当の勝負のやり込みゲーに見えたらしく、さらには『ぼくのかんがえるさいきょーのぐんたい』を作れるんだよ!?という男のロマンが通じないこともあり、モヤモヤしたようでした。

どうも、キャラに特殊能力を持たせて、その組み合わせによりリプレイ性を高めるという手法が、嫁は好きではないらしいということをこのゲームでしりました。私はキャラに特殊能力を持たせること自体が好きなのですが。ただ、やり込んで強くなること自体は好きな人なので、気長に相手してもらおうと思います。ある程度遊べたらまだ追記します。


追記

4人戦をやりました。基本2人戦の評判が良いゲームでしたが、うちでは4人戦の方が評判は良かったです。一度に出てくるコマが三種×四人の十二種になり、他の方が書いてるような友軍コマを利用できるコマが輝きます。一度に十二種出てきたこともあり、否応なしに駒の把握ができた嫁も、今度はあれを使って再戦したいと、積極的に二人戦をしてくれるようになりました。今では寝る前に一戦が日課になっています。

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horiba_wataru
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カレリア
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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ5
攻防・戦闘14
アート・外見18
作品データ
タイトルウォーチェスト
原題・英題表記War Chest
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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