- 2人~4人
- 120分前後
- 12歳~
- 2019年~
テラマラカレリアさんのレビュー
面白いと噂のテラマラをついにプレイ出来たので、レビューします。
嫁との2人戦を2回やった感想です。
システム的には普通のワーカープレイスメントなので、ルールが難しいということはありません。では、テラマラが何故ここまで評判が良いのかと考えると、多岐にわたる得点手段や得点経路があるにもかかわらず、見通しが悪くはない点でしょうか。
ややわかりにくい表現になってしまったので、より具体的に言いますと、主な得点源は、『アーティファクトの作成』という、カードの獲得です。それに対して、伸ばすべきパラメータは、軍事力、文化度、キャラバンの3つです。
まず、軍事力です。テラマラでは一つの場所に二人までワーカーが入れます。しかし、二人目は先に入った人より軍事力が高くなければその場所を使えません。すなわち、軍事力は人に邪魔されずに自分のワーカーを使うのに必要なパラメータになります。
そして文化度です。最初に述べたように、テラマラはアーティファクトが主な得点源です。そして、文化度は作ることができるアーティファクトの選択肢数に影響がでます。文化度最低なら2枚の中から1枚、最高なら8枚の中から1枚選んで作れるのです。資材が沢山あっても、選択肢が少なければ作れるアーティファクトがないかもしれない、逆に資材が少なくても、選択肢が多ければ作れるアーティファクトがあるかもしれない。すなわち、文化度はアーティファクトによる得点効率に影響するパラメータです。
最後にキャラバンです。テラマラでは、ワーカーに対して場所の数が圧倒的に足りません。それ故に軍事力が大切になります。一方で、キャラバンは進めることで、キャラバンアクションスペースと呼ばれる場所を解放できるようになります。キャラバンを進めていないプレイヤーは当然利用できません。すなわちキャラバンは、利用できる場所の数に影響するパラメータです。
これら3つの要素がありながら、しかしその3つのパラメータも、目指すところはアーティファクトの獲得なので目的がぶれることがありません。
もちろん他にも様々な要素はあります。少し検索かければ、未来の場所にワーカーを置けたり、後手番になるほど強力な、人から資材を奪う襲撃アクション、その他いろいろ見つかるでしょう。しかしながら、私が感心したのは、先ほどから述べているように、多岐に渡る得点手段、得点経路をもちながら、見通しが悪くはないという点でした。ルールやシステムの美しさを感じました。
最後になりますが、上級ルールのキャラクターカードは最初から入れた方が良いように感じます。行動の指針になるので、何からしたら良いかわからないということが起きにくくなります。
それでは良いボードゲームライフを。
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