マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

ヒーローお断り!カレリアさんのレビュー

464名
10名
0
1年以上前

ダンジョンにモンスターを配置して、ヒーローを撃退しよう!というテーマのタワーディフェンスゲームです。

写真をみて貰えばわかる通り、ルートに似たかわいらしい木ゴマをじゃらじゃら配置して、宝箱を守るのが仕事です。

選べるモンスターは9種(拡張のクトゥルフいれたら10種)、シナリオ20本、難易度3段階と、長く遊べます!

私も、嫁も、友人も気に入ってて、12/4に初プレイし、記事を書いている今(12/10)までに、記録を見る限り、19プレイしています。

そんな魅力たっぷりのキープザヒーローズアウトですが、出番でやることはとても簡単。


1 手札を見て、ギルドカードを引いて、ヒーローを一人監獄にぶち込むかぶち込まないか決める。

 (ぶち込むならば手札を追加で3枚引けるが、脱獄で大変なことになる可能性あり。)

2 カードをプレイし、アイコンに従って行動する。

3 購入用カードを一新したければ手札からカードを1枚捨てる。

4 手札が5枚になるように補充。

5 ギルドカードを引いて、ヒーローの処理。

1~5をギルドカードが二周分なくなるまで、価値4の宝箱を守れれば勝ち!


詳細は省いていますが概ね、以上です。アイコンもわかりやすくゲームとしてのルールはさほど難しくありませんが、最初はデッキ強化もままならず、非常に難しいと思っていたのですが、いろいろ試行錯誤するうちにわかったこともあるので共有しておきます。初めてBGGのコメントやフォーラム等、様々読み漁ってルールの不明点も確認しました。


1 勝つためには基本、手番開始時にヒーローを監獄にぶち込むべき。

  手札3枚の行動力+はかなり大きいです。


2 監獄のヒーローを攻撃してもよい。

  監獄内の無抵抗なヒーローを攻撃なんてしていいの!?と嫁に言われましたが、我々はモンスターなのでそんなこと知ったことではありません。監獄にはご飯をため込んでるだけだと思っておきましょう。BGGを確認する限り、監獄内のヒーローを排除するのは許されているし、定期的に排除して、安心して監獄にぶち込めるクリーンな環境を作るのが大切だとのことでした。


3 防御カードにカードを引く効果がついているものがあるが、それは防御したときにカードを引くことも行ってよい。

  それは強すぎないかと私は思っていましたが、引いてよいようです。危機的状況を脱するためのカードなのでとのことです。


4 1ゲームでクリアまでに購入するカードはせいぜい2~4枚程度である。そもそもモンスターの初期デッキはかなり強い。

  最初は敵を排除するのにいっぱいいっぱいでデッキ強化なんてできないし、チャレンジ以降の難易度なんてとてもクリアできないと思っていましたが、この記述を確認し、出来る限り手番開始時にぶち込むことにしてから、勝率が跳ね上がりました。(でも5割ですが)購入できるカードも、キャラクターに合えば強いですが、確かに「初期デッキカードが既に十分強い」です。デッキ構築要素があるとやたらと購入したくなるというのもわかりますが、盤面の様子をみて臨機応変に!


長々書きましたが、かなり楽しいゲームでした。プレイの機会があればぜひ挑戦してください。慣れるまでは、一体しかいませんが、ドラゴンが雑にプレイしても強い動きをしやすく、わかりやすいと思います。それではよいゲームプレイを!

  

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
エンザン
滑舌悪いぼっちのボードゲーム部
まるちょー
スナック(+_+)
ビート
さんず
勇者アッキー
torororon
大賢者
カレリア
カレリア
シェアする
  • 100興味あり
  • 150経験あり
  • 54お気に入り
  • 138持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

カレリアさんの投稿

会員の新しい投稿