冷戦を舞台にした2人用戦略ゲーム
冷戦時代におけるアメリカとソ連の対立をシミュレートした2人用対戦ゲームです。
世界各地における自国の影響力を強めていき、世界の覇権を握るのが目的です。
核戦争、宇宙開発競争、各地でクーデターをひきおこしたりなど、世界地図の上で熱い戦いが繰り広げられます。
複雑そうに見えますが、ルールやゲームの準備は案外に簡単で慣れれば1プレイ1時間ぐらいで遊べるボードゲームです。
ゲームに使われるカードは、実際にあった歴史的事件などをあつかっているため、世界史の勉強にもなります。
日本語版も2016年4月に発売しました。
対戦相手がいない、とりあえずどんなゲームかやってみたいという方は、SteamでPC版の販売(1000円ぐらい)もありますので、そちらから手を付けるのもよいかと思います。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 483興味あり
- 340経験あり
- 132お気に入り
- 445持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 10 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 27 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 20 | |
アート・外見 | 4 |
データに関する報告
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レビュー 9件
近代史に興味がない人は買わないと思うが近代史の知識がないと楽しくもなんともない。ルールもゲーム慣れしていれば複雑ではない。お互いが西側と東側になりきり、歴史のifを楽しめるような人が2人いるならとってもとっても楽しめる為買った方が良い。そうでなければ高額なので買わない方が良い。
「長らくランキング1位に君臨した2人専用ゲームの最高峰」2005年にGMTから初版が発売され、今なおBGGランキングで高い人気を誇る2人用ゲーム「トワイライトストラグル」。1945年の米ソ冷戦をテーマとしたゲームです。所謂ウォーゲームの複雑な処理を「カードドリブン」というシ...
ソ連とアメリカの冷戦を舞台にしたゲーム。実際の歴史上の出来事を題材にしているため、手番ごとに出来ることは限られているし、ドローしたカードの条件もかなり状況を縛ってくるため、大きくセオリーから離れるプレイは難しいかもしれない。 ただ、本来西側陣営だったはずの国が赤化したり、そ...
ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません!60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!!ゲームを...
2人用で人気がある、と言われているゲームです。BGGでトップにもなることもあります。今回はお試しで2ラウンドだけ行いました。▼ゲームの概要アメリカとソ連に分かれて、冷戦を追体験するゲームです。各国に影響力を与えて、勝利点を20点(相手とは差し引きのトラック)取るか、特殊勝利...
7/10一時期、ボードゲームギークでランキング1位をキープしていたボードゲーム。どちらかというと、ウォーゲームよりなのだが、普通のウォーゲームが丸一日かかるのに比べ、このゲームは早ければ1時間、長くて3〜4時間で終わるので、かなり今のボードゲームよりになっている。ウォーゲー...
ガチガチの陣取りゲーム。カードは2種類の使い方があり、点数を使って各国への影響を高めるか、イベントを発動させるかです。点数を使う際にも自軍のカード、共有のカードは点数としてそのまま使えるのですが相手国のカードの場合、自分に不利なイベント強制発動。配られたカードは1枚を残して...
冷戦時代の米ソ対立をテーマにした2人用戦略ゲーム。デフコンの低下による核戦争の危機、宇宙開発競争、各地でのクーデターの扇動など、当時の世界的な緊張をうまく表現した作品。複雑そうに見えますが、ルール自体は案外簡単。ゲームは10ターンあり、最終的に勝利点がプラスのプレイヤーが勝...
パンデミックレガシーに抜かれるまで、BGGで長年1位をキープし続けた超名作。冷戦期を舞台にアメリカ陣営とソ連陣営に分かれて世界の覇権を競い合う2人用ゲームで、複雑に見られがちだが手番にやることは【手札からカードを1枚プレイする】だけとシステムは非常に単純。その一方で戦略性も...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 4件
1ソ連初期配置通常はポーランドに3ユーゴに3だと思います。これは無難でいい配置だと思います。ただ他の初期配置も知っていたほうがいいと思います。オーストリアに5ユーゴに1ねらいは初手での影響力排除です。米が西ドイツ4イタリア3で初期配置したら、4Pカードで西ドイツに+1の影響...
トワイライトストラグルを数回インストしましたが、皆さんは何をすれば良いのか分からないことが多いので、戦略を書いてみました。http://kidseraph.mods.jp/2016/06/09/ts_strategy/
基本的に序盤はソ連、終盤はアメリカ有利です。PC版を遊んでいる人はソ連でプレイしたほうがいいでしょう。・初めに:攻略のための基本的な考え方http://minorgame.blog.jp/archives/2999585.html・セットアップ~序盤(1~3ターン目)の攻略...
【初心者の方へ】・クーデターが非常に強力です。積極的に使ってみましょう。・とにかく作戦値を使って、中立の係争地を一つでも多く確保しましょう。・非係争地は点数につながりにくいので基本的に不要です。・相手の支配国を強引に奪いにいくこともたいてい無駄手になります。【中級者の方へ】...
ルール/インスト 3件
各マーカーの枚数等の情報が説明書に載っていないので、確認用にメモしておきます。2014公式日本語版。■影響力マーカー・・・アメリカ101枚、ソ連105枚1・・・アメリカ32枚、ソ連33枚2・・・アメリカ24枚、ソ連23枚3・・・アメリカ21枚、ソ連24枚4・・・アメリカ24...
*備忘録のために、英語のルールブックから要約しています。間違っている場合があるかもしれません。1)ゲーム名:トワイライト・ストラグル2)勝利条件:10ターン終了時までに20勝利点を獲得すること。いずれかの陣営のプレイヤーが20勝利点を獲得したらゲームは終了する。3)ゲームの...
重ゲーとして敬遠されがちなトワイライトストラグル。実はルール自体が簡単で、意外と難しい所がありません。ルールを3行で説明すると1.VPが高いほうが勝つゲームだが、サドンデスがあります。2.手札からカードを出して、最大5通りの使い方から選びます。3.たまにダイスを振ります。以...
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