- 1人~5人
- 120分前後
- 14歳~
- 2016年~
トラムウェイズmaroさんのルール/インスト
トラムウェイズ マニュアル概説
1.セットアップ
〇マップ
・プレイ人数X2のモジュラーマップを四角に並べる
・少なくともプレイ人数X4の灰色の地所(Parcel)スペースが存在するようにする。
なければ配置しなおす。
・全マップ中の地所スペースに適合した地所(Parcel)カードを抜き取りシャッフル
してプレイヤーに4枚ずつ配り、プレイヤーの手札とする。
残りの地所カードはオークションデッキに使用するため、わきに置いておく。
・トラムウェイスケジュールボードをマップの右側に配置する。
・ラウンドマーカーをラウンドトラックの最初に置く。(1)
・マップ上のそれぞれの建物の場所に乗客(passenger)コマを1つ置く。(4)
〇プレイヤーに配るもの
・プレーヤーボードX1(自分の色)
・ディスクマーカーX15(自分の色)
1つをストレストラックの0に置く。(7)
1つをトラムウェイスケジュールボードのターントラックオーダーに置く(最初はランダム)。(2)
1つを幸福(Happiness)トラックの0に置く。(3)
・線路タイル(自分の色)
・灰色の線路工(Rail Worker)X2 (8)
・3$
・ジェネリック(Generic)カード2枚(2線路/線路工と1$/建設と1枚ずつ)
・地所カードX4(前述) 適合するマップ上の地所スペースにディスクマーカー
を配置する。
〇オークションデッキの作成
・ プレイ人数に応じたオークション(Auction)カードを準備する(人数のマークが記載)
・残っている地所カードと合わせ、プレイ人数X5枚になるようにオークションカード
を加える。
・残ったオークションカードは箱に戻す。
・作成したオークションデッキをシャッフルして裏向きの山札とし、
プレイ人数分の枚数、表向きにしてボードのわきに公開する。(5)
手札の作成
・発展(Develop)カードをシャッフルし、人数分の4枚ずつの裏向きの山を作成する。
余ったカードは箱にしまう。
・一番上のカードを表にする。この山をチケットブックと呼ぶ。
・ターン順の逆順にプレイヤーは山を1つ選びその山の全てのカードを見て1枚手札に加える。
・常に一番上のカードは表向きとする。(6)
建物
・プレイ人数ー1の各色の建物タイルと、プレイ人数ー1の建物(Building)カードを
取り、ボードの近くに配置する。
・残りのタイルとカードは箱に戻す。
・各々の建物タイルに白の乗客駒(Passenger)を置く(1マスに1つ)。(10)
・2人プレイでは例外として2セットずつの建物タイルと建物カードを使用する。
・建物タイプタイルを5枚ランダムに選び、オークションボード右下のラウンド1-5
のスペースに配置する。(11)
2.ゲーム
1ゲームは6ラウンドからなり、1ラウンドは4フェイズからなる
C:オークションフェイズ
D:アクションフェイズ
E:管理(Administration)フェイズ
F:最終得点フェイズ(6ラウンド終了時)
C:オークションフェイズ
①1段目にあるターンオーダーのディスクを確認する
②ターンオーダーのディスクを下から2段目に移す。
③左端のディスク、スタートプレイヤーから、パスするか、ビッドするかを選択する。
③パスをした場合、手番順の埋まっていない下段の1番右側にディスクを置く。
④ビッドするときは、宣言した金額をコインか、コインシンボルのあるカードにより
即座に支払い、該当する位置にディスクを移動する。両替可。
⑤ビッドは他のプレイヤー、あるいは自分が1つ前にしたものと同じ価格では
行えない。
⑥自分の順番が回ってきた際に一番高いビッドをしていたら、下段の手順番が
埋まっていない一番左側にディスクを置く。
そうでなければ、ビッドかパスか選択する。
・これを繰り返しターン順が確定したら、そのスタートプレーヤーはストレスマーカー
を1増やす。(6ラウンド目は2増やす)
・決定した手番順にオークションデッキから1枚カードを取る。
・地所カードを取ったら対応する位置にマーカーを配置する。
・無効チケットをとったら、すぐに手札からそのカード以外のカードを1枚捨てる。
・6ラウンド目は手札補充のさいにすべてのオークションカードと捨て札をみて
任意のカードを補充できる。
D:アクションフェイズ
〇アクションフェイズは1と2の2段階に分かれている。全てのプレイヤーがラウンド1
を終了後、ラウンド2を行う。
・アクションラウンド1 1アクション行うか、$2を得る
・アクションラウンド2 ①2アクション、②1アクション+$2、③$2を得る
のいずれか
〇アクションを行う際は、そのアクションアイコンが書かれたカードを他のプレイヤー
に見せ、自分のディスカードパイルに置く。
〇各アクションはアクションアイコンを必要とする。1枚のカードで1アイコンを超える
アクションを行った場合、追加で使用するアイコンの数毎にストレスを1増加する。
〇アクションには、ⅰ線路敷設、ⅱ建物建築、ⅲ乗客移動がある。このフェイズでは、
以下のアイコンは使用できない。
お金、線路工を得る、乗客を置く、ストレスを減らす
ⅰ線路敷設(新規敷設とアップグレード)
※完成した接続リンクとは、地所または建物を起点として、地所、建物を終点とする単
一プレイヤーのリンクのことである
〇新規敷設:リンクに線路を敷くために以下を行う
(アイコンを使用する:必要なアイコンを含むカードを使用するということ)
・1つか、それ以上の線路アクションアイコンを使用する
(訳注:1アクションにて複数枚のカードを使用できる)
・1つの線路技師コマを自分のストックから支払う
・リンクを完成させるには、両端どちらかの、地所または建物にスペースに
対応したアイコンを使用する
(destinatin アクションアイコン:percel numberアイコンあるいはbuilding
typeアイコン)を使用する。
(訳注:リンクが完成しないときはこのアイコンは不要である。また、
線路アイコンとdestinationアイコンが同一のカードに記載されていても
良い。同一カードのアクションアイコンを同時に使用する際はストレス
を増加させること)
※線路アクションアイコンの数には過不足があってはならない。
※未接続リンクで追加もされないリンクはそのターンの終了時には無効となる
※線路は建物(自分のものである必要はない)か、自分の地所か、
自分の未完成リンクから置き始めること。同様に、自分のものではない
地所に接続してリンクを完成させることはできない。
※未接続リンクの最後の線路を1アイコンのコストで入れ替えてよい
※山地に置く場合は2アイコン必要となる
※1つのスペースに2つ目の線路(他人の線路が存在してもよい)を置く
ことは認められる。
〇アップグレード:既に存在するリンクをアップグレードするために
・アップグレードリンクアクションアイコンを使用する
・destinationアクションアイコン(percel numberあるいはbuilding type
アイコン)を使用する
・線路タイルをアップグレード側に向ける
・3HPを得る
ⅱ:建物建築(新規建築またはアップグレード)
〇新規建築:・建築アクションアイコンを使用する
・地所アクションアイコンを使用する
・対応する地所スペース上に対応する建物タイルを置く
・対応する建物カードを手札に加える
・1つの乗客をタイルに乗せる
・1HPを得る
※もともと存在する建物に隣接して同じ種類の建物を建築し、大型の
建物とすることができる。この建物は1つの建物として扱う。
(訳注:大型の建物はそのスペース数分の乗客を保有できる)
※工場1つを建てることでそのプレイヤーは手札の上限が1枚増える。
プレイヤーボードのハンドリミットタイルを適切なものに置き換える。
〇アップグレード:・アップグレード建物アクションアイコンを使用する
・その建物に合う建物タイプアイコンを使用する
・建物タイルをアップグレード側に裏返す
・その建物に乗客がいなければ1つの乗客を加える
・3HPを得る
ⅲ:乗客を移動
乗客を動かすために、以下を行わなければならない
・有効なチケット(磁気帯の模様のあるもの)を使用する
・有効なdestinationアクションアイコンを使用する
乗客が最初の適合する目的地(destination)に着いたら、その乗客コマを
取り除く。そして
・乗客が通過したリンク1つにつき(アップグレードかどうかは問わず)そのリン
クのオーナーは1HPを得る
・乗客の最終目的ににより、下記の特別ボーナスをえる
C商業施設:ストレスを1増やす。$5を得るか、D発展カードをチケットブックか
ら1枚とり手札に加える(セットアップ時のように)。
I工場:ストレスを1増やす。線路技師を1つ取り、自分のプレイヤーボードに
置く(最大2つ)。上限に達していたら、線路技師は取れないが、ストレス
を1増やさなければならない。
R住居:ストレスを1減らす。ストレスが下限に達していたらそのまま。
L娯楽施設:幸福ポイントをお金を払って得ることができる。現金と、お金アク
ションアイコンを使用できる
・乗客が通過した線路タイル1つにつきそのオーナーは1$を得る。
・リンクが自分のものであれば銀行からもらうが他人のリンクを通過したときは自
分がそのプレイヤーに払う
・他人のリンクを通る際にお金がないときは、移動後に自分のストレスを1増す。
・アップグレードしたリンクを通過したときは50%まし(切り上げ)の金額を
得る
※地所への乗客移動はボーナスをもたらさない。
※乗客は1つ目の目的地で止まらなければならない。
E管理フェイズ
・フェイズ1、2で使用しなかった手札の下記のアクションアイコンを複数実行できる。
1カードで複数のアイコンを使用する際はストレスが増加するのは通常どおり。
・アクションを実行する前、あるいは手札の廃棄をする前に、カード右下に表記されている
結果(consequences)アイコンを適用しなければならない。
〇アクションアイコン
コイン:示された量のお金を得る
線路工:灰色の線路工を1つ得る(2つまで)
ストレス軽減:ストレスを1つ減らす
乗客:いづれかの建物に1つ乗客を配置する
手札1枚を無料で廃棄できる。追加には1枚当たり1$払わなければならない。
〇結果アイコン
3$支払う
ストレスを1増加させる
※適切に解決できないアクションは実行できない
ラウンド終了
・カードを手札上限まで自分のデッキから補充する(1-4ラウンド)。
通常上限は7枚であるが工場を持つプレイヤーは8-9毎に上限が増える、
・放置された未接続リンクの線路タイルを取り除く
・ストレスが21の場合、HP-1
・現在のラウンドマーカーの隣に置かれている種類の建物に乗客を追加する
・ラウンドマーカーをすすめる
5ラウンド終了、オークションデッキが無くなったら以下の追加ラウンドを行う
・オークションフェイズのみのフェイズ1を行う。このオークションの勝者はストレスを+2する
・各プレイヤーは自分のデッキと捨て札を公開し、手札上限まで好きなカードを補充する
・残りのラウンド6をこれまでと同様に行う。ラウンド終了フェイズは行わず管理フェイズののち
ゲーム終了とする。
※(訳注)特にマニュアルに記載はないが、一般的なデッキビルディングゲームと同様、
各プレイヤーは個人のライブラリとディスカードパイルを持つ。
手札補充の際ライブラリがなくなったら即座に捨て札をシャッフルして
ライブラリとする。
F最終計算
幸福ポイントトラック
完結リンク1つにつき3HP
$10につき1HP
ストレスレベルからマイナスのHP
以上から総計のHPを算出し、勝者を決定する。
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