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  • 2人~5人
  • 20分~90分
  • 10歳~
  • 2023年~
124名
2名
0
約1ヶ月前

チケット・トゥ・ライドの決定版!

※基本的にはネタバレなしです※

チケライのレガシー版ということで、わくわくしながら12回すべてプレイしました。
実はレガシー系は初めてでしたが、そういう点を抜きにしても非常によかったです!

まず、チケライはどうしても「カードをため込んで一気に線路を引く」という戦略になりがちだ(一部のシリーズを除く)というのが自分の不満に思っている部分でした。もちろん重ゲーの部類ではないので、そのような「大味な部分」も楽しむところではあるのですが、イベントやその他の出来事によって「早く線路を引きたい」という気持ちが生まれたので、上手く解消されているように感じました。

もちろんレガシー要素としてのワクワク感はハンパではありませんでした。各回ごとに「次にどのような変化が訪れるのか」というのが面白い部分であり、またどんどん変わるルールに翻弄されていました。

12回すべてクリアした後にもプレイできるようなルール整備がされており、キャンペーンは1度きりですが、ゲーム自体は繰り返し遊べるようになっていたのもかなりよかったです(お値段がそれなりにするので笑)。

ひとつマイナスを挙げるとすれば、通常のチケライよりはルールが多いことです。複雑ではありませんが、毎ターンごとの処理は見落としがないように注意しないといけないです。また、その結果、時間はかかってしまうので、後半は基本的に1ゲーム2時間を想定した方がよいかもしれません。それでも自分は重ゲーの方が好きなタイプだったので、全然苦になりませんでした。

チケライが大好きな人、通常版よりも複雑なゲームを求める人、チケライに飽きてしまった人、ぜひオススメです。

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チケット・トゥ・ライド・レガシー:西部開拓記 日本語版
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勇者
taco8
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