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  • 3人~6人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 1999年~

ビッグ・チーズぽっくりさんのレビュー

534名
4名
0
7年以上前

ネズミ10匹を抱える社長になって『案件』をオークション形式で奪い合うゲーム。

社長『すごいの受注しちゃった…』社員『え、えーっ!?』という、現場が湧き立つ感じを想像してしまいます。まぁ幸いこのネズミ達にはSAN値がない(ただのネズミである)ので、気にせずオーナー社長達はコンペで競い合います。誰が一番自分のネズミをぶち込めるかを競い合うのです。

中央に置かれた山札から『案件』みたいなカードがめくられます。これには最大2点・4点・6点…20点と貰える勝利点が書いてあります。

その案件に自分のネズミを何匹ぶちこむか?を時計回りに宣言していきます。手持ちのネズミは10匹です。直前の宣言より多い数を宣言しなければいけません。全員が降りて1人だけになったら、勝ち取った人が宣言したネズミを案件の上に置きます。勝ち取った人が、自分の手元においておきます。その会社のネズミたちがその現場で稼働開始します。

そしたらまた案件カードをめくり、同じように繰り返していきます。ネズミを現場に派遣している形になるので、各プレイヤーのネズミは徐々に減るようになっています。

ただし1つめくられる度に、全プレイヤーは自分の稼働中の現場1つにつき、ネズミを一匹ずつ回収します。ネズミを全て回収が完了した現場があれば、得点獲得のチャンスです。そのカードを持っていた人が、4点の案件なら4面ダイスを、6点の案件なら6面ダイスを…20点の案件なら20面ダイスを振ります。そして出た目が即座に得点になります。これを繰り返して40点を最初に獲得した人の一人勝ちとなります。

ゲーム中よくあるのが「20点の案件 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 20面ダイスだから期待値10点!これはネズミ7匹ぶちこんでも良い!」と頑張って競り落としました。頑張って7ラウンドかけてネズミを回収しおわり、いざ20面ダイスを振ったら「1」とか「2」が出てオワタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」となります。逆に20点出たら一発でゴールの半分まで進めてしまうので、まぁ運ゲー要素は高いです。

ただし、案件に記されている得点が大きければ大きいほどプレイヤーはネズミを一杯出しやすいのですが、競り落としに使ったネズミが多ければ多いほど他の競りに参加しにくくなる(手駒を失う)のとダイス振れるまでの必要ラウンド数が長いということになるので、点数の大きさは一長一短な部分もあります。プレイヤーはいま目の前にある・取ろうと思えば取れる点数に対して「欲」と「理性」のバランス感を試す仕組みになっています。

お酒を飲みながらやるのが丁度いいゲームでした。

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ぽっくり
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