マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~40分
  • 6歳~
  • 2018年~

すずめ雀タデイ27さんのレビュー

969名
7名
0
1年以上前

追記 2022.11.8

あまりにも気に入ってしまって、なぜこんなに魅力を感じるのか考えてみました。


麻雀に比べて、牌を大幅に削減したことで、戦略の幅がかなり狭まった事は間違いありません。麻雀好き同士で遊ぶには物足りないのも否めません。


しかし、それでもすずめ雀の完成度は麻雀を凌駕すると感じています。

削減したことで失ったものよりも、得たものの方が大きいのです。


それは圧倒的なコスパです。

専用の卓がなくとも快適に遊べて、かかる時間も少ない。ルールの勉強も必要ない。コストが大幅に減っています。

そして、遊べる人数の幅があり、持ち運びも容易で、初心者でも楽しく遊べる。

だから活躍する機会が絶対的に多い。


先日は妻と娘が風呂に入っている間に息子と一勝負しました。

この「手軽さ」に対して充分過ぎる「満足感」がある。それが圧倒的なコスパだと思うんですよね。

そういう意味では「宝石の煌めき」と近いかも。あの必要な要素だけ抽出して無駄を削ぎ落とした感じ。


以下、初回投稿

今回の再販で買いましたー。


麻雀をやったことがない人にとっては、とっつきにくい見た目ですよね。


私も3年前にトイザらスで見かけて、素通りしたときにはこんなに素晴らしいゲームだとは夢にも思いませんでした。


今回やってみて、

カタンでも嫌がるうちの奥さんが遊べる手軽さと、繰り返し遊べる戦略の奥深さを兼ね備えた、ボードゲームの一つの完成形だと唸らされました。


一番声を大にして主張したいのが、そのお手軽さ!シンプルなルールもさることながら、物理的なお手軽さが本当に凄い!!


点数棒を配るのは若干面倒ですが、それでもトランプの大貧民より準備が楽だなんて信じられますか?

箱の蓋を開けたら説明書で表面を抑えながらひっくり返してテーブルに置きます。説明書を引き抜けば裏返った牌の出来上がり。

あとは皆で混ぜて各自5枚牌を取るだけ。


点数棒が小さくて配り難いのが難点と言えば難点ですが、大した問題ではありません。箱のコンパクトさ加減を考えれば充分お釣りが出るかと。


そしてルールも、とっつきやすさと奥深さのバランスが素晴らしいです。


同じ麻雀派生ゲームであるドンジャラと何が違うのか?


まず、手牌は5牌しかありません。

手番に引いた牌を入れて6牌。

3個ずつ2つしか組合わせを作れません。


そしてここからが奥深さにつながる部分。

ドンジャラだと同じ絵柄を3個集めますが、

すずめ雀では、

同じ数を3個(=刻子)集めても良いし、

連番を3個(2.3.4等=順子)集めても良い。


刻子は2点。順子は1点。


二組しか作れないので、順子を二組作っても合計2点にしかなりません。

でもルール上5点以上集めないと上がれません。


ここが頭の悩ませどころで、赤牌(1点/枚)やドラ(1点/枚)、タンヤオ(1点)といったボーナス点を組み合わせて得点を作っていきます。3種類しかない「役(特別な組み合わせ)」で高得点を狙うこともできます。

得点表がひとり一枚用意されているので、それとニラメッコしながら遊ぶことになります(笑)


麻雀と比べてしまうと運要素が強いのは否めませんが、重ゲーと軽ゲーを比べても仕方ありません。家族四人でできて、ドンジャラと違って私も退屈せずに遊べて、八歳の娘が一位になって喜んでました。それが全てかなと。

得点表を拡大コピーして義理父を誘ってみようと画策中です。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
23
あみー
あずきのかんづめ
ばんけ
じむや
かな
びーている / btail
仙人
タデイ27
タデイ27
シェアする
  • 328興味あり
  • 1925経験あり
  • 481お気に入り
  • 1362持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

タデイ27さんの投稿

会員の新しい投稿