石器時代を生き抜け! サイコロに成果をゆだねるワーカープレイスメント
ストーンエイジは、様々な技術を獲得し、自分の一族を発展させていくボードゲームです。
時は石器時代。狩猟を中心に栄えてきた文明は大きく発展し、農業、資源の加工、小屋の建設などが出来るようになりました。あなたは、そんな時代を生き抜く一族の中の一人です。従来の技術を活かしながらも新たな技術を習得し、一族を繁栄・発展させていかなければなりません。
ときには狩りに出て食糧を調達し、時には山森に入って資源を獲得し、一族の発展に尽くします。とはいえ自然は屈強で、常に同じ成果が得られるとは限りません。少数精鋭が功を奏すこともあれば、大勢で向かっても大した成果が得られないこともあります。
安定して成果を上げるために、道具を上手く使うことも必要になってくるでしょう。どの技術を磨き、どうやって発展していくのが正しいのか、それは最後までわかりません。
あなたは一族を発展に導くことができるでしょうか?
文明カードを4枚並べられなくなったら、もしくは建物タイルの山が1つ無くなったラウンドが終わったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 304興味あり
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
プレイ感の評価
運・確率 | 36 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 40 | |
交渉・立ち回り | 7 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 19 |
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レビュー 16件
6/10今になって、日本語版が発売されるらしいので、せっかくなので、レビューしてみる。2008年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品(大賞はケルト)。同年の人気ランキング2位(1位はアグリコラ)。当時、まだワーカープレイスメントというシステムのゲームが登場した頃(一般的にワー...
システムとテーマが噛み合っていて、程良い戦略とダイス運が魅力の古き良きドイツゲーム。木製ダイスを革のダイスカップで振る瞬間や、テーブルに伏せたダイスカップを持ち上げるときの緊張感といったアナログゲームならではの醍醐味が楽しい。
中量級の拡大再生産ワーカープレイスメントをとっても簡単なアクションだけで楽しめる。程よくダイス運の要素もあり遊びやすい。
自給自足の石器時代をテーマにしたワーカープレイスメントゲーム! 【ざっくり解説】石器時代をテーマにしたゲームです。アクションスペースに労働者を置くとその労働者がカードや資源を稼いでくるゲームです。俗にいう「ワーカープレイスメント」って要素です。アクションには食料自給量を上げ...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ストーンエイジは、石器時代の雰囲気を味わいながら毎回のサイコロに一喜一憂する非常に面白いボードゲームです!様々な資材を獲得するのにどこに何人送り込むのか、道具を作ったり、人を増...
得られるリソース量は配置したワーカー数とダイス目で決まります。アクションスペースは道具作成(ダイス目調整用)、開墾(食料消費減)、子作り(ワーカー増)、資源調達(リソース獲得)、食料調達(食糧獲得)、建築(勝利点)、文明カード取得(資源獲得、勝利点)など。石器時代の集落の発...
ストーンエイジは石器時代をテーマにしたワーカープレイスメントゲームです。ルールがそこまで複雑でなく、ダイスを使った運要素もあるため、比較的緩めのプレイ感になります。そのため、重量級ゲームの入門編としてとても良いゲームに仕上がっていると感じました。ストーンエイジの面白い点は、...
ワーカープレイスメントは、似た盤面が多い。どこかで見たようなゲームだと感じたが、むしろこちらが元祖だったりするのかもしれない(未確認)。うまくバランスが取れている感じがした。人気作なのも納得。ゲーム中、ダイス運がーと皆しきりに言っていたが、あまりガチガチでないところがよいの...
2種類のいずれかの終了条件を満たした時点で得点計算をし、勝利点が最も高いプレイヤーが勝利します。終了条件が達成させられるまでに、効率的に資源を得るために道具や農耕を工夫して、適宜資源を得て、食糧管理もして、適宜建築をして、文明を発展させる(文明カードを得る)かがカギです。資...
いかにもボードゲームといったルールとコンポーネントのゲーム。カードあり、タイルあり、資源駒あり、キャラ駒あり、ダイスあり。少しソロプレイっぽい雰囲気が強めではありますが、敵の邪魔もちゃんと出来るし、生産していく感じも楽しい。家族を増やして手番を稼ぐも良し、文明を発達させるも...
かなり重量級のゲームです。人コマを資源採掘場に割り振って資源を得るのですが、この時獲得できる資源の量はサイコロによるので、大胆に少人数で狙いに行くか、大人数で確実に行くかの判断が分かれ、この判断力とサイコロ運がゲームを左右します。ゲームの終了条件はいくつかあるのですが、この...
ワーカーをがんがん増やして、畑もばんばん増やして、道具もどんどん作る。あとは、人海戦術で各資源をがっさりいただく。溜め込んだ資源を気前よく放出して、家を建てたり文明を発展させたりすることで勝利点を得ていきます。狩猟から農耕中心へ移行していくことで食料を安定供給できるようにな...
厳しい石器時代の部族を率いて、文明を起こすために労働に励むゲームです。さすがにドイツゲーム賞作品。バランスは完璧です。テーマとシステムが見事に噛み合っていて、どの人(コマ)をどこに配置して何をさせるか?だけを考えていきます。いわゆるワーカープレイスメントと呼ばれるシステムな...
石器時代をテーマとしたワーカープレイスメント。ボード一面が石器時代でプレイ前からワクワクします。プレイヤーが一族の長となって、食料確保、資源発掘、狩り、子供を産むなどして一族を発展させていくゲーム。集めた資源で家を建てることやカードを集めることで点数を稼いで点数の多い人が勝...
石器時代の生活を満喫するゲーム!一族を率いて、狩りして食糧を集めては、木や石を集めて建物を作り、メンバーを増やしていって、もっとも発展した一族となった人の勝利ですプレイ時間は「カタン」よりもずっと短く感じるハズですし、ルールや勝ち筋もすぐにつかみやすいゲームです。ゲームのシ...
☆3.3くらい。きらいじゃないけど物足りない。ひとことでいうと、ダイスを使うアグリコラ。自分のワーカーに飯を食わせながら、とにかくダイスを振って資源を獲得するゲーム。ダイス運がなければワーカーを増やしても意味ないこともしばしば。多くのダイスゲー同様、期待値って何?と思わせる...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 2件
・まず村内の仕事を優先しよう村内のマスは限りがあるため、出来るだけ早く押さえるべきです。特に畑ゲージは早めに上げておこう。・資源を取りに行く時は、なるべく大人数で下手に人数を分散させると、全然資源が取れないこともある。・カードのセットコレクションを見逃さないやはり点数が高い...
畑で食料チャートを増やすこと、家で家族を増やすこと、まずはここを中心に組み立てられると有利です。
ルール/インスト 2件
■ストーンエイジのサマリー・リファレンスボードゲーム会を開催した際に、ルールのインストをしたり、その後プレイしてもらう際にスムーズに進行できるように作成したサマリーやリファレンスです。PDFをダウンロードしてプリントアウトしてご使用ください。
原始時代がテーマのワーカープレイスメントゲーム。5人の家族駒をもってスタート。家族駒配置フェイズでは、各プレイヤーが手番に好きなエリアを1ヵ所選んで好きなだけ自分の家族駒を配置できる。それを全員が家族駒を置ききるまで行う。駒を配置できるエリアは下記など。「木材入手エリア」「...
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